思考力の育て方!家庭でできる学習法も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

思考力は、勉強だけではなく、子どもが主体的に行動するために欠かせない力です。

技術革新やIT化が進む社会においても思考力は必要ですが、子どもの思考力は、学校だけではなく、ご家庭で育み、伸ばしていくという方法もあります。

今回は、思考力の育て方や家庭でできる学習法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

思考力の育て方とは

思考力は、考える力のことです。

小学校で必修化されたプログラミング教育の目的は、プログラミング的思考を養うことです。

プログラミング的思考は、論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方です。

インターネットが普及し、多くの情報の中から答えを見つけることやコンピュータを活用するためには、自分で考える力が必要です。

子どもの思考力は、すぐに身につくわけではないので、日々の生活やご家庭内で育むことが大切です。

ここからは、子どもの思考力の育て方をご紹介します。

親が質問する

子どもの思考力の育て方は、親が質問することです。

子どもの思考力は、考えることで育むことができます。

疑問に思ったことを子ども自身で考えることもできますが、他のことに気を取られて流してしまう可能性があります。

子どもが疑問に思っているような時には、「どうしてだろう?」、「なぜだと思う?」と親が質問して、子どもが自分で考えるように促しましょう。

調べることで知的好奇心を高める!

図鑑や辞典、新聞、本なども使って情報収集することで、知的好奇心を高めることもできます。

子どもは、新しい情報を得ることで、更に興味や関心が広がることもあり、思考力を養うことに繋がるでしょう。

答えをすぐに教えない

子どもの思考力の育て方は、答えをすぐに教えないことです。

子どもの疑問や興味に関して一緒に考えて、情報収集する際には、親が先走って答えを教えないこともポイントです。

「まだわからないの?」、「答えを教えようか?」などと急かさずに、子どもに考える時間を与えましょう。

子どもが答える時には、途中で遮らず、最後まで聞いて、間違えていても「そういう考え方もあるね!」と共感することも大切です。

親子で考える時間が楽しいものになれば、答えを自分で探すことが面倒ではなく、子どもにとって楽しい時間になるでしょう。

褒めること

子どもの思考力の育て方は、褒めることです。

先程ご紹介したように、子どもが出した答えが間違っていても褒めることが大切です。

「その考え方は面白いね!お母さんは思いつかなかったよ」というように褒めることは、子どもの自信に繋がります。

答えが出るまでは、親がヒントを与える、さりげなく会話を広げるなどして、子どもが気づきやすいように導くことで、正解へたどり着くことができます。

自分で考えて答えを見つけることができれば、達成感にもなるので、子どもの積極性も伸ばすことができるでしょう。

読書

子どもの思考力の育て方は、読書です。

絵本や本を親子で読むこと、子どもが1人で読むことは、子どもの思考力を養い、読解力を身につけることにも繋がります。

読解力が高い子どもは、国語の成績がアップするだけではなく、他者とのコミュニケーションがスムーズになり、人間関係でも役立つと言われています。

読書では、主人公や登場人物の気持ちを考えることので、子どもの想像力を養い、感情も豊かにする効果が期待できます。

思考力を育むためには言語能力も欠かせませんから、読書でどちらの力も高めることが、子どもの考える力を伸ばすことに繋がるでしょう。



思考力を育むために家庭でできる学習法

子どもの思考力の育て方をご紹介しましたが、ここからは思考力を育むために家庭でできる学習法をご紹介します。

遊ぶこと

思考力を育むためにご家庭でできる学習法は、遊ぶことです。

子どもは、遊びの中で手先が器用になる、思考力を育む、語彙力を養う、コミュニケーション能力を高めるなど、様々なことを身につけていきます。

思考力を育むためにおすすめの遊びは以下です。

上記のような遊びでは、子どもの思考力を楽しみながら育むことができます。

例えば、ボードゲーム遊びでは、ゲームの中で考える力を育み、社会性を身につけるだけではなく、知的好奇心も高めることができます。

お金の計算や数字を使うボードゲームの場合は、計算力を伸ばすこともできますので、遊びながら算数を勉強できる方法としてもおすすめです。

知育玩具もおすすめ!

思考力は、スーパーマリオやミニオン、アンパンマン、ディズニーなどの知育玩具やプログラミングおもちゃ(プログラミングトイ)で遊びながら育むこともできます。

お子様が好きなキャラクターを選ぶことで、楽しみながら身につけることができるでしょう。

学習教材を利用すること

思考力を育むためにご家庭でできる学習法は、学習教材を利用することです。

子ども向けの学習教材は、ドリルや問題集など紙の教材、動画やアニメーションで学べるデジタル教材などがあります。

思考力を育む学習教材の中には、小学校で必修化されたプログラミングを学べるタイプもあります。

プログラミング教室もおすすめ!

プログラミング教室の中には、幼稚園年長さんから通えるところもあるので、幼児教育としてもおすすめです。

ロボットプログラミング教室では、ご家庭でブロックや専用パーツの組み立て方、ロボットの仕組み、プログラミングの考え方を身につけることができます。



思考力の育て方におすすめの「Tech Kids School」

Tech Kids School(テックキッズスクール)】は、サイバーエージェントが運営する小学生向けのプログラミング教室です。

Tech Kids School【テックキッズスクール】は、渋谷校とオンライン校があります。

プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

Tech Kids Schoolでは、プログラミングを楽しく学べるだけではなく、発表の機会があるので、プレゼンテーション力を磨くこともできます。

マインクラフトも学べる!

Tech Kids Schoolでは、世界中で人気のあるマインクラフトを使った短期体験講座を開催しています。

マインクラフトは、ゲーム感覚で楽しめるプログラミング教材です。

冬限定のスペシャルクエストは、冬の新作オリジナル教材なので、初心者でも楽しくプログラミング学習に取り組むことができます。

無料体験実施中!

Tech Kids School【テックキッズスクール】では、無料体験レッスンを開催しています。

ご入学を検討されている方が対象の無料体験会で、簡単なゲーム制作体験ができます。

体験レッスン後の入学でプレゼントがありますので、お得なこの機会に、Tech Kids Schoolの無料体験へ参加してみませんか。



思考力の育て方におすすめの「ワンダーボックス」

ワンダーボックス】は、プログラミングや数理パズル、アート、理科実験などを遊び感覚で学ぶことができます。

4歳からSTEAM教育が学べる学習教材で、思考力と創造力を育むことができます。

WonderBoxは、お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

毎月ご自宅にお届けするワンダーボックスのキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

ボードゲームもある!

全学年共通教材には、ボードゲームマスターという「ボードゲーム」もあります。

深く思考することで勝利に近づけるゲームで、思考力や論理力を養う効が期待できます。

毎月更新のコンテンツをタブレットやスマホで学ぶスタイルで、ワークブックや教材もあり、紙教材も充実しています。

無料お試し実施中!

感性と思考力がぐんぐん伸びる【ワンダーボックス】は、子どもの知的好奇心やワクワク、意欲を高める内容が豊富で、飽きずに長く楽しめるSTEAM教育教材です。

今なら無料お試しを実施しています。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きます。

入会金・送料が無料で、安心して始めることができるSTEAM教育教材ですから、この機会に是非ワンダーボックスをご検討ください。



まとめ

思考力の育て方や家庭でできる学習法などについてご紹介しました。

子どもの思考力の必要性についてもお分かりいただけたでしょう。

思考力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要になる力ですから、日常生活の中で育み、伸ばしていくことをおすすめします。

思考力は、ゲームやおもちゃなどの遊びで育むこともできますので、この機会に、思考力を育む方法をご家庭内に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました