数字遊びで算数が好きになる!おすすめのカードゲーム

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

算数が好きになり、得意科目にするためには、子どもが前向きに取り組む必要があります。

子どもが算数を好きになるためには、勉強も大切ですが、遊びの中で楽しく学び、身につけることがおすすめです。

今回は、数字遊びで算数が好きになるおすすめのカードゲームをご紹介します。

スポンサーリンク

数字遊びで算数が好きになるおすすめのカードゲームとは

算数は、小学校からの積み重ねが大切です。

「嫌い」、「わからない」、「楽しくない」など、苦手意識があるお子様の場合は、早い段階で克服する必要があります。

おすすめの算数が好きになる方法は、カードゲーム遊びです。

数字を使った遊び、算数が必要な遊びをすることで、受け入れやすく、子どもにとって身近になります。

数字を使うカードゲームで遊ぶことは、足し算や引き算など、算数の基礎や基本を自然に覚えることができるので、幼児期からの遊びとしてもおすすめです。

ここからは、数字遊びで算数が好きになる「おすすめのカードゲーム」をご紹介します。

京大・東田式 頭がよくなる算数ゲーム

京大・東田式 頭がよくなる算数ゲーム」は、京大・東田式 頭がよくなる漢字ゲームに続く第2弾のカードゲームです。

日本で唯一のパズル学者が考案したカードゲームですが、難しいルールではありません。

質問カードの答えをヒントにしながら、隣の人が持っているカードを全て当てれば勝ちという簡単なゲームです。

相手の数字を推理するカードゲームなので、分析力や洞察力、論理的思考力なども楽しく身につけることができます。

足し算さえできれば遊べるという簡単なゲームなので、ご家族皆さまで楽しめるカードゲームです。

京大・東田式 頭がよくなる算数ゲームの対象年齢は、6歳以上です。

アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲーム

アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲーム」は、相手が持っているカードの数字を当てるカードゲームです。

推理し、考えながら進めるカードゲームなので、思考力や集中力、記憶力を高める効果も期待できます。

ルールは簡単なので、お子様でもすぐに遊ぶことができますし、子どもだけではなく、大人の脳トレとしてもおすすめのカードゲームです。

累計発行数は100万部を突破しており、算数だけではなく、遊びながら論理的思考力を高めることができるカードゲームとして、世界の国々でも親しまれています。

アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲームの対象年齢は、6歳以上です。

知育算数カードゲーム 分数職人

知育算数カードゲーム 分数職人」は、子どもが躓きやすい分数を自然に学べる小学生向けのカードゲームです。

分数職人のゲームには、難しい公式は一切必要ありません。

子どもの発想力を生かし、楽しみながら、分数の仕組みを理解することができます。

数字の作り方は無限にあり、ひらめきを味方につけることで、算数をどんどん身近に感じることができるという魅力もあります。

シンプルなルールなので、子どもだけではなく大人も楽しめるので、ご家族で算数力を高めることができるでしょう。

知育算数カードゲーム 分数職人の対象年齢は、9歳からです。

ラーニングリソーシズ ポップゲーム 足し算 & 引き算 算数 ゲーム

ラーニングリソーシズ ポップゲーム 足し算 & 引き算 算数 ゲーム」は、遊びながら足し算と引き算の勉強ができるカードゲームです。

簡単な計算問題に答えて、正解し、たくさんのカードを集めていくというゲームです。

カラフルなガムボールのカードは、子どもに親しみやすい色やデザインになっており、飽きずに、楽しみながら遊ぶことができます。

ゲーム中の計算に正解していくことで、自然に算数力を身につけることができるでしょう。

ラーニングリソーシズ ポップゲーム 足し算 & 引き算 算数 ゲームの対象は、小学生1年生からです。

ラーニング リソーシズ 算数 足し算 ゲーム 10探し カードゲーム

ラーニング リソーシズ 算数 足し算 ゲーム 10探し カードゲーム」は、丸い形のカードをめくり、足して10になる組み合わせのカードを探すカードゲームです。

足して10になる組み合わせを探すカードゲームなので、遊びながら足し算の練習をすることができます。

サメのカードが入っており、めくってしまうとカードを全て没収されるというドキドキ感も楽しむことができます。

暗算が苦手なお子様でも遊びの中で繰り返し学習ができ、勉強しているという感覚もなく、楽しみながら算数力が高めることができるでしょう。

ラーニング リソーシズ 算数 足し算 ゲーム 10探し カードゲームの対象年齢は、6歳以上です。



算数を楽しく学べる「RISU算数」もおすすめ!

数字遊びで算数が好きになる理由やおすすめのカードゲームについてご紹介しましたが、ここでは算数を楽しく学べる「RISU算数」をご紹介します。

RISU算数」は、タブレットで算数を学ぶことができる子ども向け通信教育サービスです。

RISU算数の対象は4歳からなので、幼児教育としてもおすすめです。

無学年制という特徴があり、75%以上のお子様が学年よりも上のステージを先取りすることができる教材です。

学習データの分析、理解度に合った問題、復習などを自動で行いますので、テンポよく問題を解くことができます。

RISU算数で身につく力とは

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】は、算数を学ぶだけではありません。

算数を学びながら、子どもに必要な以下の力も養います。

  • 論理的思考力
  • 読解力
  • 応用力

また、つまずいた場合は、ピンポイントで解説したどうかのフォローがあるので、苦手意識の解消をしつつ、自尊心を育むこともできます。

RISU算数は、お子様の学習レベルに合わせて変化する算数教材なので、飽きることなく、楽しみながら勉強を続けることができます。

お試し体験実施中!

子どもの成績アップ 効果で選ぶなら 【RISU算数】では、お試し体験ができます。

お試し体験の期間は、1週間です

RISU算数をお試しいただき、満足できない場合は返品(1週間以内)が可能です。

お試し体験をした方の90%以上がその後契約しているという実績もありますので、この機会にRISU算数を是非ご検討ください。



まとめ

数字遊びで算数が好きになる!おすすめのカードゲームや学習法などについてご紹介しました。

算数に苦手意識を抱く子どもは多いようですが、数字遊びで楽しいという気持ちになることで、学習意欲や学力を高めることができることもお分かりいただけたでしょう。

苦手な部分を克服できる算数学習アプリもありますので、ゲームや学習教材など、お子様のやる気が出るような内容を取り入れることがポイントです。

カードゲームは、ご家族、お友達などみんなで楽しむことができますから、この機会に、ご家庭での算数の学習にゲームを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました