知育玩具におすすめのマリオとは?子どもにもたらす効果も

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マリオは、1985年発売のスーパーマリオブラザーズで世界的に有名になりました。

2023年にはザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーが公開され、子どもだけではなく、大人にも人気があり、話題になっています。

マリオと言えば、ゲームのイメージが強いかもしれませんが、子どもの知育玩具としてもおすすめです。

しかし、知育玩具におすすめのマリオは、子どもにとってどんな効果があるのか、どんな知育玩具が良いのかなど、わからない方もいるでしょう。

今回は、知育玩具におすすめのマリオの特徴や子どもにもたらす効果などについてご紹介します。

スポンサーリンク

知育玩具におすすめのマリオの特徴

知育玩具におすすめのマリオは、1981年に誕生しました。

任天堂のドンキーコングのキャラクターで登場した時は、まだ名前がありませんでした。

それから4年後の1985年、スーパーマリオブラザーズというゲームソフトで登場し、それ以来日本だけではなく、世界的にも人気がキャラクターになりました。

ここで、知育玩具におすすめのマリオの特徴をまとめてご紹介します。

  • 青のオーバーオールを着ている
  • 赤い帽子をかぶっている
  • 口ひげがある
  • いつも陽気で明るい
  • スーパーキノコでパワーアップする

また、マリオは、スポーツが得意で、ドライビングテクニックも華麗です。

様々なアイテムを使いこなし、ピーチ姫、ルイージ、キノピオ、ヨッシーなどの仲間と一緒に、マリオの冒険は続いています。



知育玩具におすすめのマリオの効果とは

知育玩具におすすめのマリオは、子どもの知育効果が期待できるので、様々な商品が販売されています。

知育玩具は、子どもの好奇心や遊び心をくすぐることで、知能の発達を促すおもちゃです。

ここからは、知育玩具におすすめのマリオの効果とおすすめのマリオ商品についてご紹介します。

スーパーマリオ コースター

知育玩具におすすめのマリオは、「Super Mario Coasterスーパーマリオ コースター」です。

子どもが思わず触りたくなるようなカラフルで魅力的なキャラクターが付いたコースターで遊ぶ知育玩具です。

スーパーマリオ コースターにある仕掛けは以下です。

  • マリオのジャンプ台
  • くるくるピノキオ
  • ピーチのさんぽ道

キャラクターのパーツやコースターに触れて遊ぶことで、子どもの手や指の発達を促し、手先を器用にする効果が期待できます。

幼児期から遊べる知育玩具なので、指で簡単にキャラクターを動かすことができるので、遊びの中で色や形の認識、数の勉強、記憶などの知育効果が期待できます。

更に、面白い仕掛けやビーズコースターなどの刺激によって、想像力や表現力を育むことも期待できます。

スーパーマリオ ブロック (積み木)

知育玩具におすすめのマリオは、「Super Mario Blocksスーパーマリオ ブロック (積み木)」です。

積み木は、子どもの五感を刺激する知育玩具であり、集中力や創造力、空間認識能力などの発達を促す効果が期待できます。

また、積み木に触れること、握ること、重ねることなどで手先が器用になりますし、バランス感覚や表現力を養うこともできます。

スーパーマリオ ブロックは、スーパーマリオの世界を積み木で楽しむことができる知育玩具です。

裏表違う絵柄を楽しむことができ、自由な組み合わせで自分だけのマリオの世界を作ることができます。

持ち運びしやすいバケツ型のパッケージで、お片付けも簡単ですし、遊び方の説明が書いてあるコミュニケーションブックもあるので、様々な遊び方に挑戦できます。

木材使用の積み木なので、環境保全にも配慮している知育玩具です。

木のぬくもりや手触りを親子で楽しむことができるマリオの知育玩具で、様々な遊びを楽しんでみませんか。

レゴ®マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット

知育玩具におすすめのマリオは、「レゴ®マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット」です。

レゴブロックを使ってマリオと冒険を楽しめる知育玩具で、表情の変化やサウンドも楽しめるセットです。

レゴには、様々な効果が期待できます。

  • 集中力を高める
  • 脳を活性化させる
  • 手先が器用になる

また、レゴは、創造力を豊かにし、空間認知能力を養うこともできるので、プログラミング教材としても利用されています。

レゴ®マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセットは、他のレゴスーパーマリオセットシリーズと組み合わせることも可能なので、遊び方は無限にあります。

ゲームでお馴染みの音や音楽を聴きながら、ジャンプや宙返り、ハテナブロックを踏む、戦う、コイン集めなどを楽しむことができます。

更に無料アプリを使えば、ブロックの組み立てや遊び方を簡単に学ぶこともできますから、現実の世界でマリオと冒険を楽しんでみませんか。

塗り絵セレクション スーパーマリオ プレミアムキャラ塗り絵

知育玩具におすすめのマリオは、「塗り絵セレクション スーパーマリオ プレミアムキャラ塗り絵」です。

塗り絵は、様々な色を使って塗る作業の中で、以下の効果が期待できます。

  • 色彩感覚が身につく
  • 手先が器用になる
  • 集中力が身につく
  • 想像力が豊かになる

塗り絵で手先を動かすことや色の塗り方を考えることは、脳の活性化にも繋がりますので、子どもの脳の発達にも繋がるでしょう。

塗り絵セレクション スーパーマリオ プレミアムキャラ塗り絵は、マリオの世界観が満載なので、親子で楽しむことができる知育玩具です。

ぬりえプレゼントの利用もおすすめ!

塗り絵に慣れていないお子様には、任天堂のぬりえプレゼントの利用をおすすめします。

ペーパーマリオカラースプラッシュでは、マリオやピーチ姫、ピノキオの塗り絵を楽しむことができます。

好きなイラストをダウンロードするだけで、ご自宅からすぐにマリオの塗り絵を楽しむことができますので、是非ご利用ください。

マリオのキャラクター大集合図かん

知育玩具におすすめのマリオは、「マリオのキャラクター大集合図かん」です。

図鑑は、語彙力を高めるだけではなく、暗記や考える力を身につけることができるので、知育玩具として取り入れることをおすすめします。

マリオや登場するキャラクターに関する情報収集をすることで、想像力や読解力、好奇心アップなど、子どもの成長に必要な様々な効果が期待できます。

マリオのキャラクター大集合図かんは、絵本感覚で読むことができるように厚手の紙を使っている書籍です。

親子で、そしてお子様一人でも見開きしやすい絵本仕様です。

マリオのキャラクター大集合図かんで語彙力を高めることは、癇癪(かんしゃく)の対策にもなりますので、是非親子でお試しください。

マテルゲーム(Mattel Game) ウノUNO マリオカート

知育玩具におすすめのマリオは、「マテルゲーム(Mattel Game) ウノUNO マリオカート」です。

マテルゲーム(Mattel Game) ウノUNO マリオカートは、人気ゲームのマリオカードを楽しめるカードゲームです。

遊び方は、簡単です。

カードを減らしていき、最初に全てのカードを手放した人が勝ちというシンプルな遊びです。

カードには、キノコやバナナ、ミドリのこうらなどのアイテムのアイコンがかかれており、アイテム効果を発動することができます。

2人から10人のグループでプレイできるルールなので、発想力、コミュニケーション能力を育むこともできます。

ウノUNO マリオカートの対象年齢は、7才以上です。

この他に、「ウノ ドラゴンボールZ」や「ウノ ディズニー100」もありますので、お子様の好みに合わせて選ぶことをおすすめします。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

知育玩具におすすめのマリオは、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」です。

スーパーマリオブラザーズ ワンダーは、スーパーマリオブラザーズシリーズの約11年ぶりの完全新作です。

クッパに乗っ取られた「フラワー王国」を救うために、マリオたちが敵や仕掛けを突破しながらゴールを目指して駆け抜ける内容です。

シリーズ最多の12種類のキャラクターを操作することができます。

ゲームが苦手な方も楽しめるように、ヨッシーとトッテンはダメージを受けないという特徴もあります。

大きな体と長い鼻を活かしたアクションでコース中を駆け回るゾウマリオ、アワマリオ、ドリルマリオなども新登場なので、様々な遊びを楽しめます。

スーパーマリオブラザーズ ワンダーは、自分好みに能力をカスタマイズできるので、子どもの考える力、想像力などを育む効果も期待できます。

オンライン接続も可能なので、別の世界に居ながら挨拶、相手を救うなど、助け合いながら一緒に冒険もできるので、コミュニケーション能力も高めることができるでしょう。



ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーもおすすめ!

知育玩具におすすめのマリオについてご紹介しましたが、U-NEXTでは「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のレンタル配信が始まりました。

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、U-NEXT2023年9月6日(水)からレンタルがスタートしました。

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の価格は、399円(レンタル配信)です。

U-NEXTは、初回登録時に600円分のポイントをもらうことができます。

初回登録時に付与される600円分のポイントを利用することで、見放題になります。

この機会に、ご家族やお友達と「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の映画を楽しんでみませんか。



知育玩具におすすめのサブスクとは

知育玩具におすすめのマリオの特徴や効果などについてご紹介しましたが、最近ではサブスクで利用できる知育玩具も人気があります。

ここでは、知育玩具としておすすめの「おもちゃのサブスクChaChaCha」をご紹介します。

Cha Cha Chaは、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。

Cha Cha Chaは、一回の配送で15,000円相当分の玩具を月額3,630円から利用することができます。

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】では、新規入会者限定で、初月2,178円送料無料の特典があります。

Cha Cha Chaを初めて購入される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。



まとめ

知育玩具におすすめのマリオの特徴や効果などについてご紹介しました。

知育玩具のマリオが子どもにもたらす効果、様々なマリオの知育玩具があることもお分かりいただけたでしょう。

マリオは、子どもだけではなく、大人も楽しめる内容なので、親子で楽しめる知育玩具を利用することで、家族で過ごす時間が更に楽しく、充実すること間違いなしです。

知育玩具を利用することで、子どもにとって様々な効果が期待できますし、何より楽しい時間になりますので、是非この機会に取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました