マインクラフトが子供に人気の理由は?楽しみ方も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マインクラフトは、世界的に人気があるゲームですが、プログラミング学習教材としても注目されています。

マインクラフトは、子供にも大人にも人気があるゲームです。

ブロックで世界を自由に作って生活するマインクラフトのゲームは、楽しいだけではなく、創造力、考える力も養います。

今回は、マインクラフトが子供に人気の理由やマインクラフトの楽しみ方もご紹介します。

スポンサーリンク

マインクラフトが子供に人気の理由とは

マインクラフトは、ブロックを使ってもの作りや冒険を楽しむことができるゲームです。

制限時間もなく、自分で世界を自由に作っていくゲームなので、自分で考えて、主体的に取り組むことができるゲームでもあります。

ここからは、マインクラフトが子供に人気の理由をご紹介します。

自由度が高い

マインクラフトが子供に人気の理由は、自由度が高いゲームだからです。

一般的なゲームでは、クリアするまでに制限時間がある、勝敗を決める、誰かと競い合うなど、ゲーム内に目的や決まりがあります。

マインクラフトは、何をしても自由な世界なので、自分がやりたいことをして過ごすことができます。

遊び方を選べる

マインクラフトが子供に人気の理由は、遊び方を選べるからです。

マインクラフトでは、ルールや決まりはありませんが、遊び方は「サバイバルモード」と「クリエイティブモード」の2つあります。

マインクラフトのサバイバルモードとは

サバイバルモードは、サバイバルしながら生活していくモードです。

敵から身を守る、食べ物を栽培するなど困難を自分で克服しながら生きていくモードです。

ダイヤやお城、神殿などの発見もありますし、エンダードラゴンというラスボスもいます。

エンダードラゴンは、マインクラフトの世界のどこかにいます。

倒すことで、RPGのようにゲームクリアになります。

冒険の世界に慣れてきたら、ラスボスを探しに行き、倒すという楽しみ方もありますが、戦いに行かないという選択もできます。

マインクラフトのクリエイティブモードとは

クリエイティブモードは、ブロックを組み合わせて建物作りを楽しめるモードです。

建築に決まりはないので、建物や城、町、遊園地、お菓子の家など自分でイメージして自由に作ることができます。

様々な素材を集めて道具を作ることもできますし、村人と交流する機会もあります。

問題は自分で解決

マインクラフトが子供に人気の理由は、問題を自分で解決する必要があるからです。

マインクラフトには決まりや指示がないので、子供が自分で考えて進めていく必要があります。

食べ物を作りたい、材料が欲しい、敵から守る手段が欲しいなど、ゲームを進める上で必要な情報は、自分で収集することになります。

  • 動画サイトで調べる
  • ネット上で調べる
  • お友達から教えてもらう
  • 攻略本で調べる

上記のように、マインクラフトのゲームを進めていくためには、やり方や手順を自分で考えて実行します。

やり方を間違えた場合、敵から身を守る、建物を作るなど必要なことができません。

しかし、試行錯誤する中で、自分で答えを見つけて問題を解決することができれば、お子様の自信にも繋がります。

遊びの中で考える力が育つ

問題解決力、創造力、物事を順序立てて考えるプログラミング的思考などは、プログラミングの際に必要な考え方や力です。

マインクラフトは、試行錯誤しながら自分で進めていくゲームなので、もっと知りたい、深めたいという知的好奇心を高めることにも繋がります。

マインクラフトで知的好奇心を高めることは、子供の学習意欲の向上にも繋がり、人生を豊かにするでしょう。

コミュニケーションを楽しめる

マインクラフトが子供に人気の理由として、コミュニケーションを楽しめるからです。

マインクラフトは、一人でも楽しめますが、他のプレイヤーと協力して楽しむこともできます。

マイクラ内のお友達や家族など誰かと一緒に生活、冒険できますし、共同で何かに取り組むこともできます。

共同作業ができるゲームでは、コミュニケーション能力を高めることができ、協調性、社会性も身につきます。

一人ではできないことを仲間と協力して成し遂げることで、達成感や喜びも味わうことができるゲームです。



子供に人気のマインクラフトを楽しむ方法とは

マインクラフトが子供に人気の理由をご紹介しましたが、ここからはマインクラフトを楽しむ方法をご紹介します。

マインクラフトお試し版

マインクラフトを楽しむ方法として、マインクラフトお試し版があります。

マインクラフトお試し版は、マインクラフトの世界を手軽に楽しむことができます。

ゲーム時間に制限が有りますが、パソコンから無料で体験することができます。

Minecraft: Java Editionの無料試遊期間は、デバイスによって異なります。

  • 平均的な期間はゲーム内日数約5日
  • ゲーム内時間で約100分

期間内であれば無料でマインクラフトを体験できますので、まずはお試しで考えたいという方もおすすめです。

ニンテンドーSwitch

マインクラフトを楽しむ方法として、ニンテンドーSwitchで学ぶこともおすすめです。

ニンテンドーSwitchは、子供に人気があるゲーム機です。

マインクラフトの世界をパソコンではなく、子供に扱いやすいゲーム機で、手軽に楽しむことができます。

Nintendo Switchマインクラフト

Nintendo Switchマインクラフトは、作ること、生き抜くこと、友達とプレイするなどの楽しみ方が豊富なゲームです。

一般的なゲームより低価格という特徴があり、武器や防具作り、戦い、冒険も楽しむことができます。



マインクラフトが学べるプログラミング教室「Tech Kids School」

マインクラフトを楽しみ、そして学ぶ方法として、プログラミング教室へ通うこともおすすめです。

Tech Kids School(テックキッズスクール)は、小学生向けのプログラミング教室です。

渋谷校とオンライン校があり、1回120分間の授業を月3回受講するスタイルです。

プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

  • 渋谷校の対象年齢は、小学1年生から
  • オンライン校の対象年齢は、小学3年生から

マインクラフトを楽しめるイベント

2023年夏、マイクラでプログラミング体験できる短期体験講座が開催されます。

「夏休みはマイクラでプログラミングを学ぼう!」では、夏の新作オリジナル教材を使用します。

教育版マインクラフト(Minecraft Education)の世界に用意された「テックキッズ城」に隠されたクエストをクリアしながらプログラミングを学ぶことができます。

無料体験レッスン開催中!

Tech Kids School「渋谷校」、「オンライン校」では無料体験レッスンを開催しています。

Tech Kids School【テックキッズスクール】へのご入学を検討されている方を対象に、簡単なゲーム制作を体験することができます。

Tech Kids School「渋谷校」では、プログラミングを用いたゲーム制作を約2時間体験できる内容です。

Tech Kids School「オンライン校」では、土曜日と日曜日の夕方に体験レッスンを開催しています。

ご自宅からオンラインで受講するスタイルです。

渋谷校、オンライン校では体験レッスン後の入学でプレゼントがありますので、お得なこの機会に無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

マインクラフトが子供に人気の理由についてご紹介しました。

マインクラフトを楽しむ方法や学べるプログラミング教室のこともお分かりいただけたでしょう。

マインクラフトは、自分で世界を作ることができるので、子供だけではなく、大人にも人気があるゲームです。

楽しいという気持ちは学習意欲を高めるので、学力アップにも繋がります。

プログラミングを学ぶことは、様々な考え方が身につき、他の教科の学びを深めることにも繋がりますので、この機会にマインクラフトをご家族で楽しんでみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました