無学年学習とは?メリットやデメリットも

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「無学年学習」という言葉を聞いたことはありますか?

最近は、無学年学習ができる教材が増えており、お子様のレベルに合わせて勉強を進めていくことができるという特徴があります。

今回は、無学年学習とはどんな学習スタイルなのか、無学年学習のメリットやデメリットについてもご紹介します。

スポンサーリンク

無学年学習とはどんな学習?

無学年学習とは、お子様の学年に関係なく、個人の学力に応じて進める学習スタイルのことです。

例えば、小学校1年生の場合は、1年生までの勉強をしますが、無学年学習であれば、小学校2年生、3年生と学年以上の学習ができます。

お子様の学年にとらわれず、学力や学習スピードに合わせた先取り学習ができるという特徴もあります。



無学年学習のメリットとは

無学年学習は、一人ひとりに合う学習スタイルで、自由にカスタマイズできるので、様々なメリットがあります。

まずは、無学年学習のメリットをご紹介します。

自分のペースで進めることができる

無学年学習のメリットは、自分のペースで進めることができるということです。

無学年学習ができる学習教材は、以下の魅力があります。

  • 得意な教科は、先取りしてどんどん学べる
  • つまずいた部分や苦手な教科は、さかのぼって学習できる

できる部分だけを伸ばすのではなく、できない部分はできるまで、わかるまで学習できる教材になっています。

AIが学力をきちんと判定し、わからない部分も克服できる学習スタイルなので、理解できないままになる心配がいりません。

合理的に学習できる

無学年学習のメリットとして、合理的に学習できるということもあります。

教科書通りに勉強していく場合は、つながりがありません。

各分野に繋がりがないので、先取りしにくく、非効率な学習になります。

しかし、無学年学習の場合は、最短ルートでの学習ができるので、合理的であり、理解しやすいというメリットがあります。

無学年学習は、教科書通りではない自由な学習スタイルなので、理解力を自然に高めていくことができるでしょう。



無学年学習のデメリットとは

無学年学習のメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここからは、無学年学習のデメリットをご紹介します。

学校の授業とは合わない

無学年学習のデメリットとして、学校の授業とは合わないということがあります。

無学年式の教材は、学校の授業とは異なる進み方になります。

学校で学ぶ内容を既に学習しているというケースもあります。

学校の授業が理解できている分、つまらないと感じてしまうお子様もいるようです。

学習設計にはサポートが必要

無学年学習のデメリットとして、学習設計にはサポートが必要ということがあります。

無学年学習は、自分のペースで進めていくことができるので、自由な学習方法です。

しかし、お子様の場合は、自分で学習設計を考えることが難しいので、先生や保護者、親などのサポートが必要です。

無学年学習教材の中には、専属コーチがいて、学習設計をコントロールするところもありますので、相談窓口やサポート体制が整っている教材を利用することをおすすめします。



無学年学習におすすめのすららとは

すららは、小学1年生から高校3年生までが対象で、小学校・中学校・高校まで対応しています。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科に対応しており、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に勉強することができます。

経済産業省の未来の教室実証事業に採用されており、不登校でも出席扱いになるサポートがあります。

すららの魅力

すららの魅力をご紹介します。

  • 無学年式オンライン教材
  • 経験豊富なコーチがサポート
  • 学習継続率は89.1%
  • 学校・塾で40万人が利用

すららの利用料金は、毎月支払いコース、継続コースなどがあり、教科数や学年によっても異なります。

無料体験実施中!

すららでは、特別無料体験も実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、この機会にすららの無料体験を試してみませんか。



まとめ

無学年学習とはどんな学習なのかについてご紹介しました。

無学年学習のメリット、デメリットについてもお分かりいただけたでしょう。

無学年学習は、お子様の学力を、無理なく自然に伸ばしていくことができるので、勉強に苦手意識があるお子様にもおすすめです。

無学年学習のすららでは、今、無料体験を実施しています。

すららの学習内容を無料で試すことができる良い機会ですから、是非お子様と体験してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました