小学生におすすめの歴史の覚え方とは

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

歴史の授業では覚えることがたくさんあるので、大人になってからも苦手意識があるという方もいるでしょう。

小学校では6年生になってから歴史の勉強が始まります。

歴史の授業や勉強を楽しいと思うことができれば、子どものやる気や意欲が高まり、得意科目になることも珍しくありません。

今回は、小学生におすすめの歴史の覚え方やコツについてご紹介します。

スポンサーリンク

小学生におすすめの歴史の覚え方やコツ

歴史の授業は、歴史上の人物の名前、その時代に起きた出来事、ストーリーなどを覚える必要があります。

難しい漢字や読みづらい漢字、想像しにくい内容もあります。

歴史に興味を持つことができない場合は、歴史の授業がつまらない時間になる可能性があります。

ここからは、小学生におすすめの歴史の覚え方やコツをご紹介します。

歴史漫画を読む

小学生におすすめの歴史の覚え方は、歴史漫画を読むことです。

歴史漫画は、子どもが楽しく読める内容になっており、興味や関心を持つきっかけになるのでおすすめです。

教科書は文字が多い傾向にありますが、歴史漫画の場合は、漫画が多いので、お子様でも歴史についてイメージしやすくなるでしょう。

日本の歴史を扱った漫画は、実際に本を購入しなくても電子書籍で読むこともできます。

歴史漫画によっては、絵が古いタイプもありますので、お子様が好みそうな漫画の本を選ぶことをおすすめします。

名探偵コナンで歴史を覚えよう!

名探偵コナンの日本史探偵シリーズは、お子様に人気のキャラクター・コナンと一緒に様々な歴史に触れることができます。

歴史に興味を持つきっかけになったという子どももいますので、気になる方はこの機会に名探偵コナンシリーズをお子様に読ませてみませんか。

教科書を音読する

小学生におすすめの歴史の覚え方は、教科書を音読することです。

音読は、文章を声に出して読むことです。

耳と目を使って読む音読は、声を出さずに読むよりも理解しやすいというメリットがあります。

教科書を音読することは、歴史だけではなく、国語、英語など他の教科の学習法としてもおすすめです。

音読することで、読めない言葉にも気づきやすいですし、歴史上の人物の名前や出来事を読み飛ばすこともありません。

読めない言葉、意味が分からない言葉などは、その都度調べることで、記憶にも残りやすくなります。

音読は、スムーズに読むことができるようになるまで繰り返すことで、内容への理解も深めることができます。

音読してから問題集やドリルで歴史の復習をすることで更に、知識を深めて、定着させることもできるでしょう。

歴史の映画やアニメ、ドラマを観る

小学生におすすめの歴史の覚え方は、WOWOW(ワウワウ)やU-NEXTなどの動画サービス、地上波放送などを利用して、歴史の映画やアニメ、ドラマを観ることです。

歴史を取り扱ったアニメやドラマの作品は様々あります。

お子様が好きな俳優さんが出ている作品であれば、興味を持ちやすいですし、覚えやすくもなるでしょう。

しかし、映画やアニメ、ドラマなどは、フィクションの作品も多いので、注意が必要です。

アニメやドラマだけで勉強せず、あくまでも歴史を楽しいと思うきっかけとして取り入れると良いでしょう。

無料トライアルがあるU-NEXTでの視聴もおすすめ!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>では、映画、ドラマ、アニメなどを観放題で楽しむことができます。

U-NEXTは、31日間無料トライアルを実施しており、見放題の作品を無料で視聴することができます。

更に、トライアル中は、600円分のポイントプレゼントもあり、最新コミックの購入に利用することもできます。

漫画や雑誌など電子書籍も楽しめますので、U-NEXTをこの機会に無料で体験してみませんか。

お風呂で覚える

小学生におすすめの歴史の覚え方として、お風呂で覚えることもおすすめです。

お風呂は、体を洗い、心身ともにリラックスできる場所ですが、小学生の勉強時間としてもおすすめです。

お風呂用学習ポスターもおすすめ!

お風呂でのおすすめの勉強アイテムは、お風呂用の学習ポスターです。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスターは、完全防水のフィルムで出来たポスターで、浴室に貼ることができます。

お風呂だけではなく、子供部屋、トイレ、洗面所など壁に貼って学べるポスターです。

毎日繰り返すことで、歴史の知識を定着させる効果が期待できるでしょう。

旅行へ出かける

小学生におすすめの歴史の覚え方として、旅行へ出かけることもおすすめです。

海外や国外などの旅行は、様々な刺激があり、子どもの成長を促す効果が期待できるので、旅育と言われています。

旅育は、様々な文化に触れることができますし、子どもの知的好奇心も刺激します。

歴史を学校やご家庭で勉強するよりも興味がわきやすく、学習意欲を高めることができます。

実際にお城や博物館の品々を見ることで、子どもの世界観も変わる可能性があります。

学校やご家庭での勉強とは異なる角度から学ぶ良い機会ですし、家族の絆も深まりますので、歴史学習に向いている旅先を選ぶこともおすすめです。



歴史を覚える方法として「すらら」もおすすめ!

小学生におすすめの歴史の覚え方をご紹介しましたが、歴史学習には「すらら」もおすすめです。

すららは、ゲーム感覚で楽しめる学習教材です。

AI搭載の教材なので、つまずきの原因を特定することができます。

お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。

また、すららは、キャラクターと進める学習スタイルで、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

ポイントゲットの楽しみがある

すららでは、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れており、学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットすることができます。

ポイントは、欲しいアイテムと交換できます。

マイページをカスタマイズする楽しみがあるので、ゲーム感覚で進めることができる教材です。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

すららでの歴史の学び方とは

すららでは、先取り学習ができるので、歴史をどんどん先取りして学ぶことができます。

単に覚えていくのではなく、丸暗記にならないようにストーリー学習ができるという特徴があります。

歴史の教科書では割愛される背景も解説があるので、ストーリーとして理解できるようになります。

アニメーションによる学習もできますから、歴史や勉強に苦手意識があるお子様でも、すららでは楽しみながら勉強できるでしょう。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

小学生におすすめの歴史の学び方についてご紹介しました。

小学生の歴史の学び方には、様々な方法があることがお分かりいただけたでしょう。

歴史の勉強に限ったことではないですが、子どもの学習意欲ややる気は、楽しいという気持ちであれば高めていくことができます。

歴史の学び方を深めるためには、お子様がわかりやすく、楽しめる内容で勉強する必要があり、親や保護者の方のサポートが必要です。

歴史の勉強が楽しい時間になるように、お子様に合う学習方法をこの機会に探してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました