国語の読解力が身につく方法とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

国語に苦手意識がある子どもは、問題の意味を理解できず、答えを出すことができないというケースが多いようです。

国語を得意な教科にするためには、読解力を身につけることがポイントです。

しかし、国語の読解力を身につけるためには、どんなことをすれば良いのか、身につける方法がわからないなどでお悩みの親や保護者の方もいるでしょう。

今回は、国語の読解力が身につく方法や子どもにおすすめの学習法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

国語の読解力が身につく方法とは

国語の読解力は、本文中に書かれていることを正しく理解して、読み解く力です。

読解力を身につけることは、国語の問題が解けるようになるだけではなく、他の教科への理解を深めることにも繋がるので、身につける必要がある力と言えるでしょう。

国語の読解力を身につけることは、問題の内容を理解できるようになるだけではなく、他者の気持ちへの理解にも繋がります。

国語の読解力を身につけることによるメリットをまとめてみました。

  • 国語だけではなく、その他の教科の成績がアップする
  • コミュニケーション能力がアップする
  • 将来の仕事でのプレゼンや人間関係で役立つ

様々なメリットがある読解力を子どもが身につけるためには、どのようにすれば良いのでしょうか。

ここからは、国語の読解力が身につく方法をご紹介します。

語彙力を高める

国語の読解力が身につく方法は、語彙力を高めることです。

語彙力は、言葉の意味を理解する力です。

語彙力は、国語だけではなく、自分の気持ちを表現する時にも必要な力です。

  • 読書
  • 辞書で調べる
  • ゲーム
  • 会話する

語彙力は、上記の方法で高めることができます。

語彙力を高めるおすすめのゲーム

語彙力を高めるためにおすすめのゲームは、言葉遊びです。

言葉を使って遊ぶ中で、単語や言葉を自然に覚えることができます。

  • なぞなぞ
  • しりとり
  • クイズ
  • かるたなど

上記のような言葉遊びは、幼児期からでも取り入れることができます。

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲーム」は、3つのヒントを聞いてカードを探すゲームです。

絵本やアニメーションで人気のおさるのジョージと楽しく遊べるゲームです。

読み上げた3つの条件に合うカードを見つけて、多くとった人が勝ちです。

説明を記憶して合う絵を探すことで、マッチング力、集中力を養うことができるカードゲームです。

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲームの対象年齢は、3才以上です。

新聞を読む

国語の読解力が身につく方法として、新聞もおすすめです。

新聞には、様々な情報が掲載されており、お子様の興味や関心を深めることにも繋がります。

新聞上のわからない言葉を辞書で調べることも読解力を高めることになるでしょう。

新聞は、大人向けだけではなく、小学生向けのタイプもあります。

読売KODOMO新聞とは

読売KODOMO新聞は、毎週木曜日発行で、月額550円(税込)で始めることができます。

小学生向け新聞【読売KODOMO新聞】は、お子様にわかりやすく、楽しめる紙面になっており、読売新聞を購読していなくても申し込みが可能です。

新聞は、新しい知識を得ること、世の中の出来事がわかるのでおすすめなので、この機会に取り入れてみませんか。

音読

国語の読解力が身につく方法として、音読もおすすめです。

音読は、文章を声に出して読むことです。

耳と目を使って読む音読は、声を出さずに読むよりも理解しやすいというメリットがあります。

読めない言葉にも気づきやすく、読み飛ばすこともありません。

読めない言葉、意味が分からない言葉などは辞書で調べることで、記憶にも残りやすくなります。

音読は、スムーズに読むことができるようになるまで繰り返すことで、内容への理解も深めることができるでしょう。

線を引く

国語の読解力が身につく方法として、線を引くこともおすすめです。

文章では、ただ読み流すのではなく、大切だと思う箇所に線を引く習慣をつけることで、理解しやすくなります。

語の本質がわかる、登場人物の感情が理解しやすくなる、要約しやすくなるなどの効果も期待できます。

要約力も身につく

要約は、文章を理解した上で、整理してまとめることです。

文章をまとめる力がつけば、国語の文章や読書した本などを端的に伝えることができるようになります。

書き手が何を言いたいのかをわかりやすく伝える要約力が身につけば、国語の問題だけではなく、読書感想文も得意になるでしょう。

速読

国語の読解力が身につく方法として、速読もおすすめです。

速読は、情報処理のスピードが速いので、内容を把握する力や理解力が高まります。

読書の量も増えるので、語彙力アップ、学力の基礎が整うなどの効果も期待できるでしょう。



読解力が身につく効果が期待できる「すらら」とは

国語の読解力が身につく方法をご紹介しましたが、ここからは、ご家庭でできる子どもにおすすめの学習法をご紹介します。

国語の読解力が身につく効果が期待できる学習方法として、おすすめは「すらら」です。

すららは、無学年方式を採用した家庭学習教材で、お子様のペースで、キャラクターと一緒に楽しく学習を進めることができます。

すららは、子どもの学習習慣がつきやすく、モチベーションアップも期待できるという特徴があります。

読解力が身につくすららの国語

すららの国語は、文や文章の内容を正確に理解できるようなカリキュラムです。

論理的な読解力が身につくという特徴があります。

読み解き方にこだわっており、国語に必要な読解力を段階的に身につけていくことができます

長文読解もできるようになるので、語彙力を高める方法としてもすららはおすすめです。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

国語の読解力が身につく方法や国語の読解力が身につく子どもにおすすめの学習法などについてご紹介しました。

読解力を身につけることは、国語の問題が解けることに繋がるだけではなく、お友達との関係や将来の仕事などにもメリットがあります。

読解力を身につけることができれば、相手がどのように考えているかもわかりますから、コミュニケーション能力を高めて、子どもの生きやすさにも繋がるでしょう。

この機会に、国語の読解力を身につける方法を、ご家庭で取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました