子どもの語彙力を高めるにはどんな方法がおすすめ?

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

語彙力は、自分の気持ちを表現する時に必要な力です。

語彙力は、学力にも良い影響をもたらしますが、子どもの勉強だけではなく、日常生活、人生においても必要な力です。

しかし、子どもの語彙力を高めるには、どんなことをすれば良いか、お悩みの方もいるでしょう。

今回は、子どもの語彙力を高めるには、どんな方法があるのか、どんなことをすれば良いか、学習方法などについてもご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの語彙力を高めるにはどうすれば良いか

語彙力が高い子どもは、学力が高くなるだけではなく、コミュニケーション能力や読解力なども上がり、物事を論理的に考えることができるようにもなると言われています。

語彙力が少ないと癇癪を起すこともありますし、理解力や読解力も下がる可能性があります。

文部科学省では、以下のように明記しています。

国語教科書において基礎となる語彙、他教科で必要とする語彙などを体系的に習得させるための教材、学習活動が必要である。

文部科学省「体系的語彙指導のための学習活動を充実させる」

また、子どもの語彙力は、学校教育でも重要視されています。

子どもの言語能力に関しては、以下のような記載もあります。

小学校低学年の学力差の大きな背景に語彙の量と質の違いがあり、そこで現れた学力差がその後の学力差の拡大に大きく影響していることや、考えを形成・深化する力を身に付ける上で、思考を深めたり活性化させたりしていくための語彙を豊かにする必要があることなどを踏まえると、語彙量を増やしたり語彙力を伸ばしたりする指導の改善・充実が重要である。

文部科学省「言語能力の向上に関する特別チームにおけるこれまでの議論の取りまとめ(案)」

語彙力は、当専門家会議の議論の中で、必要な語彙が不足しているという指摘も出ていますので、学校だけではなく、ご家庭でも語彙力を高めることをおすすめします。

ここからは、子どもの語彙力を高めるにはどんな方法が良いのか、おすすめの方法についてご紹介します。

読書する

子どもの語彙力を高めるには、読書がおすすめです。

絵本や本では、普段使い慣れた言葉から普段は使わない言葉まで豊富にあります。

絵本や本など読書では、想像力も養うことができます。

読書が好きになることで、本の数も増えていくと、語彙力も自然に伸びていくでしょう。

図鑑や辞書で調べる

子どもの語彙力を高めるには、図鑑や辞書で調べることもおすすめです。

分からない言葉があった時、子どもにすぐ教えずに、調べるという習慣をつけることで、言葉の意味、関連する言葉などについても触れることができます。

ゲームする

子どもの語彙力を高めるには、言葉遊びのゲームもおすすめです。

言葉を使って遊ぶだけで、単語や言葉を覚えることができます。

  • なぞなぞ
  • しりとり
  • かるた

上記の言葉遊びのゲームは、幼児期から始めることができます。

また、クイズの場合は、子どもが自分で答えを考える必要があるので、語彙力を高めるだけではなく、想像力や発想力など考える力も養うことができるでしょう。

るるぶ 都道府県いちばんかるた

【るるぶ 都道府県いちばんかるた】は、47都道府県の特徴や形をかるたで覚えることができます。

かるたで遊びながら、日本地理にも詳しくなりますし、名産物も覚えることができます。

遊び方は、全部で5種類です。

都道府県名、特徴、形、人口、面積など様々なことをゲームで遊びながら覚えることができるので、長く遊べるかるたです。

るるぶ 都道府県いちばんかるたは、かるたの他、日本地図ポスターや札の読み上げ音声機能も付いています。

会話する

子どもの語彙力を高めるには、家族の会話もおすすめです。

今日の楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったことなどについて親側が質問し、子どもが考えて答えることで、自分のことを客観的に見ることができるようにもなります。

親や兄弟、姉妹も一緒に会話することで、自然に言葉を覚えることができ、コミュニケーション能力も高まるのでおすすめです。

子どもの語彙力を高める学習教材とは



子どもの語彙力を高めるには、どんな方法があるのかについてご紹介しましたが、語彙力は学習教材で高めることもできます。

ここでは、子どもの語彙力を高める「すらら」をご紹介します。

すららは、無学年方式を採用した家庭学習教材で、お子様のペースで学習を進めることができます。

また、キャラクターと進める学習スタイルを取り入れています。

学習習慣がつきやすく、モチベーションアップも期待できるという特徴があります。

すららの国語の特徴

すららの国語は、文や文章の内容を正確に理解できるようなカリキュラムで、論理的な読解力をつけることができるという特徴があります。

読み解き方にこだわっており、読解力を段階的に身につけていきます。

長文読解もできるようになるので、語彙力を高める方法として、すららはおすすめです。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

子どもの語彙力を高めるには、どんな方法があるのか、どんなことをすれば良いかなどについてご紹介しました。

語彙力は、ご家庭内で高めることもできますが、学習教材の利用もおすすめです。

絵本や図鑑のサブスク、タブレット学習教材など、様々あります。

気になるところがあれば、複数社を比較検討することをおすすめします。

お子様にピッタリの学習教材を見つけることで、無理なく、楽しみながら語彙力を高めていくことができるでしょう。



タイトルとURLをコピーしました