お家時間におすすめのカードゲームの効果

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

カードゲームは、お家で手軽に楽しむことができ、子どもにとって様々な効果が期待できます。

デジタルゲームでは味わうことができないカードゲームには、知育効果がたくさんあります。

今回は、お家時間におすすめのカードゲームの効果や子どもにおすすめのカードゲームなどをご紹介します。

スポンサーリンク

お家時間におすすめのカードゲームの効果とは

カードゲームは、かるたやトランプなどが定番ですが、アニメのキャラクター、ゲームのキャラクターなどが描かれているカードも人気があります。

数字や文字、英語、国旗などが描かれているカードを使うゲームの中で、子どもは様々なことを学習することができます。

ここからは、お家時間におすすめのカードゲームの効果についてご紹介します。

手先が器用になる

お家時間におすすめのカードゲームの効果は、手先が器用になるということです。

カードゲームでは、カードを使うので、ゲーム内での動作が、子どもの手先を器用にすることに繋がります。

手や指先を動かすことで、脳の発達を促す効果も期待できるので、カードゲームは、成長期のお子様におすすめのゲームです。

カードゲームだけではなく、ブロック遊びや泥遊び、粘土遊びなどでも指先を使います。

子どもは、夢中になる遊びであれば、無理なく、自然に集中力を高めることもできます。

楽しいという気持ちは、「また遊びたい!」という意欲に繋がるので、飽きずに遊ぶことができます。

カードゲームの対象年齢を確認するだけではなく、お子様の興味がある絵やキャラクターが描いてあるカードゲームを選ぶことをおすすめします。

考える力が身につく

お家時間におすすめのカードゲームの効果は、考える力が身につくということです。

カードゲームは、様々なことを考えて遊ぶゲームです。

  • 記憶する必要がある
  • 足し算や引き算など計算する必要がある
  • 同じ種類のカードを集まる必要がある

カードゲームのルールによって内容は異なりますが、記憶してカードを集めていくようなゲームの場合は、思考力を使います。

勉強という形になると集中できないお子様でも、カードゲームであれば、遊びの中で覚えていくことができるので、楽しいという気持ちがやる気にも繋がります。

カードゲームでの遊びの中で様々なことを学べるので、算数や英語など苦手意識がある教科を取り入れることもおすすめです。

カードゲームが楽しい時間になることで、学習面にも良い影響をもたらすでしょう。

コミュニケーション能力を養う

お家時間におすすめのカードゲームの効果は、コミュニケーション能力を養うということです。

カードゲームは、カードを配る、取る、めくるなど様々な動作を行いますので、会話が自然に生まれます。

家族や友だちとの会話の時間は、コミュニケーション能力を養うことに繋がるので、相手への理解や語彙力アップなどの効果も期待できます。

コミュニケーション能力が身につけば、話し上手、聞き上手な人になり、誰とでも打ち解けることができます。

カードゲームでコミュニケーション能力を養うことは、学校生活だけではなく、社会に出てからも活用できるので、おすすめです。

親子の絆が深まる

お家時間におすすめのカードゲームの効果は、親子の絆が深まるということです。

仕事や家事に忙しい両親と一緒に遊ぶ時間は、子どもにとって楽しく、親子の絆を深める重要な時間にもなります。

一緒に過ごす時間は、子どもの安心感にも繋がりますので、カードゲームだけではなく、絵本の読み聞かせや一緒にお風呂に入ることもおすすめです。



お家時間におすすめのカードゲームとは

お家時間におすすめのカードゲームの効果についてご紹介しましたが、ここからは子どもにおすすめのカードゲームをご紹介します。

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲーム

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲームは、3つのヒントを聞いてカードを探すゲームです。

絵本やアニメーションで人気のおさるのジョージと楽しく遊べるゲームです。

読み上げた3つの条件に合うカードを見つけて、多くとった人が勝ちです。

説明を記憶して合う絵を探すことで、マッチング力、集中力を養うことができるカードゲームです。

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲームの対象年齢は、3才以上です。

ウノUNO マリオカート

マテルゲーム(Mattel Game) ウノUNO マリオカートは、人気ゲームのマリオカードを楽しめるカードゲームです。

遊び方は、簡単です。

カードを減らしていき、最初に全てのカードを手放した人が勝ちというシンプルな遊びです。

カードには、キノコやバナナ、ミドリのこうらなどのアイテムのアイコンがかかれており、アイテム効果を発動することができます。

2人から10人のグループでプレイできるルールなので、発想力、コミュニケーション力を育むこともできます。

ウノUNO マリオカートの対象年齢は、7才以上です。

この他に、「ウノ ドラゴンボールZ」や「ウノ ディズニー100」もありますので、お子様の好みに合わせて選ぶことをおすすめします。



お家時間には「すらら」もおすすめ!

お家時間におすすめのカードゲームの効果についてご紹介しましたが、ゲーム感覚で楽しめる学習教材「すらら」もおすすめです。

すららは、AI搭載の教材です。

つまずきの原因を特定し、お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。

すららの学習は、キャラクターと進めるです。

学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

ポイントゲットの楽しみがある

すららでは、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れており、学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットできます。

集めたポイントは、欲しいアイテムと交換できます。

マイページをカスタマイズする楽しみがあるので、ゲーム感覚で進めることができる教材です。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強に苦手意識があるお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

お家時間におすすめのカードゲームの効果やおすすめのカードゲームなどについてご紹介しました。

カードゲームが、子どもにとって良い効果があることもお分かりいただけたでしょう。

カードゲームは、手や指を使ってカードに触れるので、紙の感触を味わうことができます。

カードをめくる、引くなどで器用さも身につきますので、脳の成長や発達の時期のお子様には、指先を使うカードゲームが特におすすめです。

夏の暑い日、大雨の日など悪天候で外出できない日にも楽しめる遊びですから、ご家庭での遊びにカードゲームを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました