子供に安心感を与えるには?必要性や安心感を与える方法

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

安心感がある子供は、親から守られているという実感があるので、心が安定しています。

安心感は、子供の体と心の成長に欠かせませんが、どのようにして与えれば良いのかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、子供に安心感を与えるには、どのようにすれば良いのか、安心感を与える方法についてご紹介します。

安心感の必要性についてもご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

子供に安心感を与える必要性とは

子供に安心感を与えるには、どのような方法があるのかをご紹介する前に、まずは安心感を与えることの必要性をご紹介します。

安心感がある子供は、不安な気持ちになることがなく、心が安定しています。

また、親や保護者の方との信頼関係も構築されているので、様々なことに挑戦、立ち向かう勇気もあります。

安心感が実感できない子供の特徴

安心感を実感できない子供は、不安感から「自分にはできない」と感じやすく、心が不安定な状態です。

「親が自分から離れていかないか」、「親の期待に応えなければいけない」など、不安な気持ちになると自信が持てませんし、自分で何かを決めることもできません。

親や保護者の方を信頼することもできず、常に周囲を気にしながらの生活では、悩みも多くなりますし、その後の人間関係にも影響する可能性があります。

安心感は、やる気や自立心を養うことに繋がりますし、自己肯定感も高まります。

安心感は、子供の頃には特に必要性が高いと言えるでしょう。



子供に安心感を与える方法とは

子供に安心感を与えるには、親や保護者の方の関わりが重要です。

ここからは、子供に安心感を与える方法をご紹介します。

スキンシップをとること

子供に安心感を与える方法は、スキンシップをとることです。

スキンシップは、触れ合いの中で、幸福感をもたらすと言われており、子供に安心感を与える方法としておすすめです。

特に、ハグ(抱きしめること)は、いつでもどこでもすぐにできることなので、1日に何度も行うことができるでしょう。

ハグによる安心感は、子供だけではなく、親や保護者の方にも安心感を与える効果がありますので、ご家族でスキンシップをとり合うことをおすすめします。

子供の気持ちを理解すること

子供に安心感を与える方法として、子供の気持ちを理解することもおすすめです。

子供は、親や保護者の方から理解されていると思うことができれば、親が味方であり、大切にされていると実感できます。

子供が話している時には、目を見て、話しが終わるまできちんと聞くことが大切です。

お子様が話したことをきちんと受け止めたことが伝わるように、話の内容を反復することもおすすめです。

子供の言葉を繰り返すことでが「しっかり聞いているよ」というサインとしてお子様に伝わるでしょう。

一緒に過ごす時間を作る

子供に安心感を与える方法として、一緒に過ごす時間を作ることもおすすめです。

一緒に過ごす時間が増えるほど、お子様とのスキンシップやコミュニケーションの時間も増えるので、お子様の心の安定に繋がります。

  • 一緒に遊ぶ
  • 一緒に買い物へ行く
  • 一緒に食事する
  • 一緒にお風呂に入る
  • 一緒に寝る

一緒に何かに取り組むことで、子供との距離も縮まりますし、お子様の考え方や感じ方などもわかるようになるでしょう。

普段から一緒に過ごしていることで、子供が不安定な状態になった時に気づきやすくなります。

お忙しい方もいるでしょうが、1日のうちのどこかは子供を優先する時間を作りましょう。

失敗しても過程を褒めること

子供に安心感を与える方法として、失敗しても過程を褒めることもおすすめです。

お子様が何かに挑戦した時に失敗することもあるでしょうが、怒らないことで、失敗することの不安感にとらわれることがなくなります。

失敗しても過程に注目して褒めることで、失敗を恐れることなく、前向きな気持ちで挑戦することができます。

親や保護者の方から褒められることで、子供の自己肯定感を高めることもできるでしょう。

絵本を読むこと

子供に安心感を与える方法として、絵本を読むこともおすすめです。

絵本の読み聞かせは、子供の心を安定させる、想像力を育む、言語能力を高めるなどの効果が期待できます。

おすすめの絵本「だいすきだよ きょうも いつまでも」

だいすきだよ きょうも いつまでもは、クマの親子が登場する物語の絵本です。

ベストセラー絵本「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」の第2弾です。

どちらも親子の時間におすすめの絵本です。

子供への無条件の愛が優しく描かれていますので、親子で過ごす時間にもおすすめの絵本です。

おもちゃで遊ぶこと

子供に安心感を与える方法として、おもちゃで遊ぶこともおすすめです。

感触を楽しむことができるおもちゃは、子どものストレス発散や心を落ち着かせる効果が期待できると言われています。

安心感を与えるおもちゃのおすすめは、手触りを楽しめる感覚系おもちゃのスクイーズです。

スクイーズは、様々な感触を楽しむことができ、心地良さもあるおもちゃです。

ジャンボスクイーズ 大きいパンセット

ジャンボスクイーズ 大きいパンセット】は、柔らかく、美味しそうな10種類のパンがセットになっているスクイーズです。

  • 握って癒される
  • 感触を楽しみながらストレス発散
  • リアルなパンでごっこ遊びを楽しめる

上記のように、様々な楽しみ方があり、ジャンボデザインなので、大人もぷにぷに感触を楽しむことができます。

ジャンボスクイーズ 大きいパンセットの対象年齢は、6歳以上です。



出席扱いになる「すらら」

不安感や無気力などで不登校のお子様、不登校気味のお子様には、オンライン学習の【すらら】がおすすめです。

すららは、小学校・中学校・高校まで対応しています。

すららは、国語、数学、理科、社会、英語の5教科に対応しており、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に勉強できます。

お子様でも飽きずに、楽しく学べるように、アニメーションキャラクターが講師として授業を展開します。

キャラクターは、プロの声優さんが担当しており、対話形式なので、目で見るだけではなく、耳で聞いて理解を深めていくことができるという魅力もあります。

不登校にも対応!

経済産業省の未来の教室実証事業に採用されており、不登校でも出席扱いになるサポートがあります。

すららは、不登校のお子様が出席扱いになるだけではなく、無学年式学習ができるという特徴もあります。

無学年式学習とは、お子様の学年にとらわれず、学習レベル、進捗に合わせて学べるスタイルのことです。

サポート体制が充実している!

すららは、経験が豊富な講師がサポートする体制が整っています。

担当コーチは、お子様の学習レベルや理解度に応じて学習計画を立てるだけではなく、勉強の相談、質問もできます。

すららは、一人で学習を進めますが、きちんとした管理機能もあるので、お子様も保護者の方もサポートを受けながら、安心して続けていくことができるでしょう。

無料体験実施中!

すららは、無料体験を実施しています。

入会金が無料になるキャンペーンやプレゼントも実施しており、学習単元をクリアすると賞品プレゼントもあります。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、まずはすららの無料体験へ参加してみませんか。



親子時間を充実させる「こどもちゃれんじ」

「こどもちゃれんじ」は、知育系教材が充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象で、子供に人気のキャラクター、しまじろうと学べる教材です。

【こどもちゃれんじ】は、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びながら様々な力を身につけることができるという特徴があります。

幼児期にはこどもちゃれんじから始めて、【進研ゼミ小学講座】【進研ゼミ中学講座】、高校生講座へ進むことができるので、長く学べるプログラムになっています。

無料体験実施中!

こどもちゃれんじでは、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。



まとめ

子供に安心感を与えるには、どのようにすれば良いのか、安心感の必要性や安心感を与える方法についてご紹介しました。

子供にとって安心感が必要なこともお分かりいただけたでしょう。

安心感がある子供は、何事にも積極的に、そして前向きに取り組むことができるので、人生も豊かになるでしょう。

安心感がある子供に育つためには、親や保護者の方のサポートが重要です。

お忙しい方もいるでしょうが、お子様の心と体のために、そして将来のために、安心感を与える方法を今日から取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました