判断力を鍛える方法とは?判断力の必要性も

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

技術革新が進み、情報化社会の今、自分で考えることや判断する力が必要です。

子どもの頃から判断力を鍛えることは、生きやすさにも繋がります。

しかし、子どもの判断力を鍛えるためには、どのようにすれば良いかわからない方もいるでしょう。

今回は、子どもの判断力を鍛える方法をご紹介します。

スポンサーリンク

判断力とは

判断力を鍛えることは、子どもの頃だけではなく、大人になってからの糧にもなります。

判断力とは、物事を正確に把握し、評価する能力のことです。

判断力が必要な理由

日々の生活は、判断すること、決断することの連続です。

主体的に判断し、行動するためには、判断する力だけではなく、決断する力も必要です。

判断力がない人は、人の意見に流されやすく、優柔不断というデメリットもありますので、子どものうちから鍛えることをおすすめします。

判断力がある子どもは、一人で考えて決断できます

物事について深く考え考えた上で、自分で判断することができるので、後悔のない人生を送ることもできるでしょう。



判断力を鍛える方法とは

判断力がない子どもは、自分で考える力が身についていないので、後悔や失敗する可能性があります。

ここからは、判断力を鍛える方法をご紹介します。

子ども自身で考える機会を作る

判断力を鍛える方法は、子ども自身で考える機会を作ることです。

考える機会が少ない子どもは、判断する機会も少ないので、判断力を養うことができません。

何か決める時には、親が判断せず、子どもに質問することをおすすめします。

例えば、外食でお寿司屋さんへ行った場合、子どもに考える機会を与えましょう。

親が「○○ちゃんの好きなサーモンにしよう」と決めるのではなく、「何のお寿司を食べたい?」と子どもに質問してみましょう。

質問することで、子どもが考えるきっかけになり、判断する練習にもなります。

メニュー選びだけではなく、服選びや観たい映画選びなどもおすすめです。

成功体験を重ねる

判断力を鍛える方法は、成功体験を重ねることです。

成功体験は、子どもの自信になります。

小さな目標を立てて達成感を味わうことで、自信はどんどん蓄積されていきます。

自信があれば、積極的に行動すること、自分の意見を伝えることなどができるようになりますから、結果的に判断力を鍛えることに繋がるでしょう。

褒めることも大切

子どもの判断力を鍛えるためには、親の関わり方もポイントです。

子どもは、親から褒められることで、安心感に包まれ、自信を持って生きていくことができます。

結果ではなく、子どもが頑張った過程に着目して褒めることは、自己肯定感を高めます。

親から認めてもらえるという安心感があれば、自分で判断するだけではなく、自分の意見を伝えることができるようになります。

過度に周りの目や意見を気にすることなく、子ども自身で考えて、積極的に行動することもできるようになるでしょう。

判断材料を増やす

判断力を鍛える方法は、判断材料を増やすことです。

判断する力は、判断材料になる知識や教養も必要です。

判断材料を増やすことで、子どもは判断や決断しやすくなります。

子どもの判断力を鍛える方法として、おすすめは読書です。

読書は、子どもの考える力や想像力、集中力、理解力などを高め、判断力を養うことに繋がります。

本だけではなく、図鑑や新聞なども知識を深めるのでおすすめです。

新聞は、子ども向けの「読売KODOMO新聞」もありますので、この機会に試してみませんか。

ゲームで遊ぶ

判断力を鍛える方法は、ゲームで遊ぶことです。

カードゲームやプログラミングゲーム、ボードゲームなどで遊ぶことは、子どもの考える力や集中力、コミュニケーション能力など様々な力を育むことができます。

ボードゲーム「ブロックス」とは

ブロックスは、プレイ時間15分から20分程度で遊ぶことができるボードゲームです。

タイルを置いていく戦略ゲームなので、考える力を養う効果が期待できます。

子どもだけではなく、大人も楽しめるボードゲームなので、小学校や社内研修の教具としても使用されています。

ブロックスは、前頭葉を刺激し活性化する、先読み力を養うなどの効果も期待できるゲームです。

また、前頭葉を鍛えることは、判断力や集中力を高めるといわれているので、世界中で人気のあるボードゲームです。



判断力を鍛える方法としておすすめ「すらら」とは

家庭学習で知識を身につけて、問題解決力や論理的思考力、創造力など考える力を養うことは、判断力を鍛えることに繋がります。

すららは、パソコンやタブレットなどを使って学習する家庭学習教材です。

一人ひとりのペースに合わせて学習できる無学年方式を採用していますから、先取り学習も可能です。

すららは、AI搭載の教材なので、つまずきの原因を特定することができます。

お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。

また、キャラクターと進める学習スタイルで、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

ポイントゲットの楽しみがある

すららでは、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れており、学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットすることができます。

ポイントは欲しいアイテムと交換できます。

マイページをカスタマイズする楽しみがあるので、ゲーム感覚で進めることができる教材です。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

歴史の学び方とは

すららでは、先取り学習ができるので、歴史をどんどん先取りして学ぶことができます。

丸暗記にならないようにストーリー学習ができますし、歴史の教科書で割愛される背景も解説があるので、ストーリーとして理解できるようになります。

すららでは、勉強に苦手意識があるお子様でも、楽しみながら勉強できるので、学習意欲ややる気を高めることもできるでしょう。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続しています。

この機会に、判断力や考える力を養う効果が期待できる学習教材「すらら」の無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

判断力を鍛える方法についてご紹介しました。

子どもの判断力を鍛える方法についてもお分かりいただけたでしょう。

判断力は、子どもの頃から鍛えることで、高めていくことができます。

大人になってからも判断力、決断力が必要ですから、この機会に子どもの判断力を鍛える方法をご家庭内に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました