親子読書の効果や方法、注意点もご紹介

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

親子で読書することは、絆を深めるだけではなく、コミュニケーションのきっかけにもなるので、ご家庭内で取り入れることをおすすめします。

しかし、親子で読書をしてみたいけれど、どのようにすれば良いのかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、親子読書の効果や方法、注意点などもご紹介します。

スポンサーリンク

親子読書の効果とは

親子で読書することは、子どもにとって様々な効果が期待できます。

様々な本がありますので、楽しい、悲しい、面白いなど様々な感情にも触れることができます。

まずは、親子読書の効果についてご紹介します。

子どもが安心できる

親子読書の効果は、子どもが安心できるということです。

  • 子どもと隣同士に座って読む
  • 子どもを膝の上に座らせて読む
  • 子どもに添い寝しながら読む

読書では、子どもとの体の距離が縮まるので、スキンシップにもなります。

親子読書で、物語を一緒に体験することで、絆や安心感をもたらす効果も期待できます。

様々な力が身につく

親子読書の効果は、様々な力が身につくということです。

子どもに身につく様々な力は以下です。

  • 知らない言葉や意味を覚えることで、語彙力が身につく
  • 物語を頭の中でイメージすることで、想像力が身につく
  • 夢中になって読書することで、集中力が身につく
  • 登場人物の感情に触れることで、共感力が身につく
  • 何度も読むことで、読解力が身につく

また、親子読書で言葉を獲得することで、コミュニケーション能力を高める効果も期待できるでしょう。

会話が増える

親子読書の効果として、会話が増えるということもあります。

親子で同じ本を読み、感想を話し合うことで、自然に会話が増えていきます。

子どもが面白いと思う部分や子どもの考え方について触れることができますし、親にとっても新たな気づきがあるかもしれません。

子どもが大きくなると会話が減るというケースがあるようですが、読み聞かせではなく、同じ本を読んで、感想を話し合うことで、自然に会話することができるでしょう。

親子の趣味になる

親子読書の効果は、親子の趣味になるということです。

読書は、子どもの頃から取り組むことで、習慣になります。

様々な力が身につく読書を趣味にすることで、子どもの考え方や世界が広がるでしょう。

大人にとっても、集中力アップや、仕事に役立つ、脳の活性化などが期待できるので、字を読むことは習慣化したほうが良いでしょう。

親子で読書が趣味になれば、本の感想を話し合うだけではなく、新作の本の話、面白い本の貸し借りなどもできるので、コミュニケーションのひとつにもなります。



親子読書の方法とは

親子読書の効果をご紹介しましたが、ここでは親子読書の方法をご紹介します。

タブレットを使う

親子読書の方法として、絵本や本だけではなく、タブレットを使うことはおすすめです。

タブレットであれば、本の数が増えて困ることがなく、いつでもどこでも気軽に親子読書に取り組むことができます。

本棚を作る

親子読書の方法として、本棚を作ることもおすすめです。

本を置くスペースがある場合は、リビングや廊下の一角、子供部屋などに本棚を設置しましょう。

手にとりやすい場所に本があれば、身近な存在になり、読書を習慣化しやすくなります。

図書館へ定期的に通って本を入れ替えれば、数が増えすぎることもありませんし、無料で利用できるでしょう。



親子読書の注意点とは

親子読書の効果や方法をご紹介しましたが、ここでは注意点をご紹介します。

子どもの興味やレベルに合う本を選ぶ

親子読書の注意点は、子どもの興味やレベルに合う本を選ぶことです。

読書は、親が読みたい本ではなく、子どもが興味を持って読むことができ、理解できる内容を選ぶことがポイントです。

子どもがきちんと理解できるように、様子を見ながらゆっくり読み進めましょう。

新しい本ばかり読まない

親子読書の注意点は、新しい本ばかり読まないということです。

子どもは、同じ本を読むことで、少しずつ内容を把握し、理解を深めます。

新しい本ばかりではなく、同じ本を読むことで、新たな気づきや発見もあります。

同じ本を読むことは、読解力アップや言葉を覚えることにも繋がりますから、繰り返し読むことをおすすめします。

定期的に行う

親子読書の注意点は、定期的に行うことです。

忙しい日もあるかもしれませんが、曜日や時間を決めて、定期的に親子読書の時間を設けましょう。

定期的に親子読書を行うことで、子どもに読書の習慣がつきます。

気が向いた時に行うのではなく、習慣として読書を取り入れましょう。

集中できる場所で読む

親子読書の注意点として、集中できる場所で読むことも大切です。

テレビやラジオ、音楽など、子どもの気が散る要素はなくしましょう。

子どもが落ち着いて、読書に集中できるように、読書する場所を決めておくこともポイントです。

その場所に座ったら読書の時間という気持ちになりますので、親子がリラックスして読書できる場所を作ると良いでしょう。



親子読書も楽しめるこどもちゃれんじとは

こどもちゃれんじ」は、知育系教材が充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象で、毎月届くおもちゃやDVDで学習します。

人気キャラクターのしまじろうと学ぶ内容なので、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びながら様々な力を身につけることができます。

幼児期は、【こどもちゃれんじ】から始めて、小学生講座、中学生講座、高校生講座へ進むことができるので、長く学べるプログラムになっています。

無料体験実施中!

こどもちゃれんじでは、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。



まとめ

親子読書の効果や方法、注意点などをご紹介しました。

親子で読書することは、子どもにとって様々な効果があることがお分かりいただけたでしょう。

親子で読書する時間は、コミュニケーションのきっかけになりますし、親子の絆を深めるのでおすすめです。

子どもだけではなく、親の心も安定する効果が期待できますので、ご家庭で取り入れやすい方法から試してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました