子どものコミュニケーション能力の鍛え方とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コミュニケーション能力がある子どもは、誰とでも打ち解けることができます。

自分の気持ちも伝えることができますし、様々な場所で人間関係を築きやすいので、親や保護者の方は、安心してみていることができるでしょう。

しかし、コミュニケーション能力は、誰にでもある力ではありません。

人見知り、意思表示が苦手な子どもにコミュニケーション能力をつけて欲しいけれど、どのようにすれば良いかわからないという方もいるでしょう。

今回は、子どものコミュニケーション能力の鍛え方やコツ、おすすめの習い事などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子どものコミュニケーション能力の鍛え方やコツとは

コミュニケーション能力は、人と人が理解し合い、やりとりし合うために必要な能力です。

自分の気持ちを上手く伝えるためにも、コミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力は、学校や習い事、社会に出てからも欠かすことができない能力なので、子どものうちから鍛えておくことをおすすめします。

ここからは、子どものコミュニケーション能力の鍛え方やコツについてご紹介します。

家族で会話する

子どものコミュニケーション能力の鍛え方として、家族で会話することをおすすめします。

子どものコミュニケーション能力は、ご家庭でも鍛えることができます。

家族で会話すること中で、子どもは人の話を聞くこと、自分の気持ちを話すことなど、コミュニケーション能力の基礎から学び、鍛えることができます。

家族間の会話の中で注意すべき点は以下です。

  • 子どもが一人で話し続けないように「次はお父さんが話す番ね」と他の人の話も聞くように促す
  • 「はい」、「いいえ」の一言ではなく、子どもが自分の言葉で話すように促す

家族間の会話の中で、子どもがコミュニケーションをとりあうことが楽しい、面白いと実感できれば、会話に苦手意識を持たず、積極的に話しかけることができるようになるでしょう。

家族以外とも交流する

子どものコミュニケーション能力の鍛え方として、家族以外と交流することもおすすめです。

普段は交流がない世代と関わるために、地域のイベントやボランティア、習い事などに参加して人との交流を増やしましょう。

家族以外と関わることで新たな発見、知識が身につくこともありますし、社会性も育むことができます。

読書

子どものコミュニケーション能力の鍛え方として、読書もあります。

読書活動に関する現状と論点に、以下のような記載があります。

読書をすることが多い子供ほど、コミュニケーションスキルや礼儀・マナースキルが高い傾向にある

文部科学省「平成27年子どもの生活力に関する実態調査」より

作品を読むことで、様々な登場人物の感情に触れることができます。

読書で疑似体験することで、人との関わり方やコミュニケーションの仕方も学ぶことができます。

また、非現実の世界に浸ることもでき、ストレス解消効果や語彙力アップ、想像力を高める効果なども期待できます。

語彙力が増えて、言葉の遣い方も学ぶ機会になりますから、コミュニケーションがとりやすくもなるでしょう。

子どものコミュニケーション能力を鍛える習い事とは



子どものコミュニケーション能力の鍛え方やコツについてご紹介しましたが、ここからはコミュニケーション能力を鍛える効果が期待できる習い事をご紹介します。

子どものコミュニケーション能力を鍛える習い事として、英会話をおすすめします。

英会話教室では、その名の通り、英語で会話をします。

お友達や先生と話す中で、自然にコミュニケーション能力を鍛えることができます。

子どもの脳は発達段階にあるので、早いうちから英語に触れることで、英語脳になると言われています。

オンライン英会話スクール「ハッチリンクジュニア」

子どものコミュニケーション能力を鍛えるおすすめの習い事は、オンライン英会話スクール「ハッチリンクジュニア」です。

ハッチリンクジュニアは、幼児、小学生、中学生、高校生専用のオンライン英会話スクールです。

ご自宅のパソコン、タブレットからレッスンを受けることができるので、お子様の送迎は一切ありません。

英会話初心者のお子様は、ゲームや歌など、英語を楽しめる内容からスタートするので、レベルに合わせて学ぶことができるので安心です。

無料体験レッスンを実施中!

ハッチリンクジュニアでは、無料体験レッスンを実施しています。

会員登録するだけで、2回の無料体験レッスンが受講できます。

しっかり2回体験できるお得な機会ですから、是非ハッチリンクジュニアをお試しください。



まとめ

子どものコミュニケーション能力の鍛え方についてご紹介しました。

コミュニケーション能力は、鍛え方次第でどんどん伸びるということもお分かりいただけたでしょう。

コミュニケーション能力がある子どもは、誰とでもコミュニケーションがとれるので、お友達もできやすく、人間関係をスムーズに築くこともできます。

子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要な力ですから、この機会に子どものコミュニケーション能力を鍛えてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました