英語脳にするには?方法やメリット、デメリットも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもを英語脳にすることは、留学や進学の際に有利になるだけではなく、グローバル社会が進む日本でも様々なメリットが期待できます。

英語脳は、英語を日本語に変換することなく、英語のままで理解する能力のことです。

子どものうちに英語脳を身につけることで、土台を作ることができれば、英語学習をどんどんレベルアップすることもできます。

今回は、英語脳にするにはどんなことをすれば良いのか、子どもにおすすめの方法、英語脳にするメリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

英語脳にするにはどんな方法があるのか

英語脳は、できるだけ早いうちから始めることが良いと言われていますので、0歳からの学習がおすすめです。

0歳から英語教育を始めて、2歳になるとネイティブのような発音を身につけることができると言われています。

また、脳は、幼児期に発達します。

子どもの脳は、10代くらいまで発達し続けるので、0歳から英語教育をしていないから英語脳にすることができないわけではありません。

ここからは、英語脳にするにはどんな方法があるのか、子どもにおすすめの英語脳にする方法などについてご紹介します。

幼児期から始める

英語脳にするには、幼児期から始めるという方法をおすすめします。

子どもの脳は、幼児期に活性化しますので、学習能力も高い時期にあります。

特に、生後半年から1歳頃は、英語の「L」、「R」の発音の区別もできるほど、音を聞き分ける能力が高い時期です。

英語教育は、幼児期から始めることで、ネイティブ発音の習得も期待できるでしょう。

無理なく自然に学ぶ

英語脳にするには、無理なく自然に学ぶという方法もおすすめです。

英語を学ぶ際は、勉強するというスタイルより、遊びの延長やゲームのようなスタイルのほうが、お子様には向いています。

楽しいという気持ちがあれば、英語に対して興味や関心を持つことができ、理解と知識を深めることもできます。

子どもが無理なく自然に学ぶことができる学習方法であれば、英語の単語や発音などもストレスフリーの中で親しむことができるでしょう。

継続すること

英語脳にするには、継続することもおすすめです。

子どもの英語教育は、続けることで、少しずつ、確実にレベルアップすることができます。

英語脳を幼児期に習得した後も勉強し続けることで、英語力を高めていくことができますので、お子様の年齢や学習レベルに合う方法で、楽しく学び続けることが大切です。

親子で学ぶ

英語脳にするには、親子で学ぶという方法もおすすめです。

幼児期の学習は、親が主導となって進める必要があります。

親子で一緒に取り組むことで、子どもは勉強ではなく、遊びの延長や楽しいこととしてとらえることができます。

英語のCDや絵本などの教材は、親子で楽しめるタイプもあります。

子どもと一緒に学習することで、英語力の成長がわかりますし、親子で英語のコミュニケーションをとる楽しみもできるでしょう。

プロから学ぶ

英語脳にするには、プロから学ぶという方法もおすすめです。

英語脳にするために、子ども向け英語の歌や絵本、ドリルなどを使ってご家庭で学ぶこともできます。

しかし、プロから学ぶことができる英語教室や英語教材であれば、お子様が楽しく学べる内容が豊富です。

  • 脳を活性化させるリスニング方法で英語学習
  • ゲームやクイズ形式で英語学習
  • 絵と歌で0歳から英語学習
  • キャラクターと一緒に英語学習

上記のように、英語脳にするための子ども向け英語教材や英語教室は様々あります。

資料請求や無料体験ができるところもありますので、是非この機会にご検討ください。

英語脳にするメリットとは



英語脳にするにはどんなことをすれば良いかご紹介しました。

文部科学省では、子どもの英語力の重要性について以下のように記載しています。

社会の急速なグローバル化の進展の中で、英語力の一層の充実は我が国にとって極めて重要な問題。これからは、国民一人一人にとって、異文化理解や異文化コミュニケーションはますます重要になる。

その際に、国際共通語である英語力の向上は日本の将来にとって不可欠であり、アジアの中でトップクラスの英語力を目指すべきである。今後の英語教育改革において、その基礎的・基本的な知識・技能とそれらを活用して主体的に課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育成することは、児童生徒の将来的な可能性の広がりのために欠かせない

文部科学省「今後の英語教育の改善・充実方策について」

グローバル化が進む中で、英語力は重要な問題と考えられており、習得だけが目的ではなく、相手とのコミュニケーションもできなければならないということも記載されています。

ここで、英語脳にすることによる子どもへのメリットをご紹介します。

英語の勉強が楽しくなる

英語脳にするメリットとして、英語の勉強が楽しくなるということがあります。

英語を耳にした時や目にした時、一度日本語に変換して考えることが一般的です。

しかし、英語脳にすることで、一度日本語へ変換するという手間がかからず、子どもは瞬時に英語として理解することができます。

英語の勉強の際に、集中力が途切れにくく、脳の疲労度も日本語へ変換する手間がない分だけ軽減しますので、学習スピードを上げることもできます。

理解しやすいということは、勉強に取り組みやすく、また子どものやる気にも繋がります。

英語脳で勉強することが楽しくなれば、他の教科に対する学習意欲も高まるでしょう。

レスポンスが早くなる

英語脳にするメリットとして、レスポンスが早くなるということもあります。

英語を理解するスピードが早くなれば、質問に対してもすぐに対応できるので、勉強だけではなく、海外旅行やビジネスなど様々な面で活用することができます。

英語での会話が求められる場面では、会話が弾むので、コミュニケーション能力も高くなるでしょう。

英語脳にすることによるデメリットとは



英語脳にするメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここで、子どもを英語脳にすることによるデメリットをまとめてご紹介します。

  • 英語の学習だけを集中すれば、他の教科の勉強時間が減る可能性がある
  • 英語での会話が中心になる生活は、日本語を話す機会が減る

英語脳にすることによってメリットはありますが、英語の使い方や学び方次第では、子どもにとってデメリットになることもあります。

特に、英語嫌いのお子様に、無理に英語教育をさせてしまうと英語に対して嫌悪感、苦手意識を持ちやすくなるので、学習の仕方や工夫も必要になるでしょう。

英語脳にするおすすめの英語教材や英語教室とは



英語脳にするためにはどんな方法があるのか、メリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、ここからは、子ども向け英語教材についてご紹介します。

デジタル教材「すらら」、英語教材「七田式7+English」をご紹介します。

すらら

すららは、小学校1年生から高校3年生までの学習範囲を学ぶことができます。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららの英語学習は、文を組み立てるルールをしっかり理解することができるようなカリキュラムになっています。

お子様でもわかりやすく、そして無駄のないすららの学習内容で、自然に英語脳を育てることができます。

すららの英語学習で英語脳に変わることで、伝える力も養うことができるでしょう。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験も実施していますので、是非この機会にご検討ください。

七田式7+English

七田式7+Englishは、1日7分から始めることができる英語教材で、楽天市場4部門で1位を獲得したバイリンガル育成CDです。

0歳から12歳程度のお子様向け英語教材で、短時間で英語力を引き出すことができるという特徴があります。

7大特典あり!

七田式7+Englishでは、今なら以下の7大特典があります。

  1. 全フレーズかけ流しCD(45分)
  2. 全イラストぬりえ集(35日分)
  3. 『賢い子供が育つ7つの習慣』(特別ビデオ42分)
  4. 流暢な英語を話すための7つのポイント(特別ビデオ15分)
  5. 全英単語集(全1211単語)
  6. Skype英会話レッスン<25分×5回分プレゼント>
  7. 1年間 回数無制限で英会話・教育・子育てなど相談できる電話チケット

七田式7+Englishでは、全額返金保証もありますので、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

子どもを英語脳にするにはどんなことをすれば良いのかについてご紹介しました。

英語脳にするメリット、デメリット、おすすめの子ども向け英語教材などについてもお分かりいただけたでしょう。

英語脳が身につけば、英語学習や小学校で必修化されたプログラミング学習もスムーズに習得できるので、早いうちから英語教育を始めることをおすすめします。

英語教材や英語教室の中には、無料体験できるところもありますので、複数社を比較検討して、お子様が長く、楽しく続けることができるものを選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました