子どもの論理的思考力を高める方法

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

論理的思考力は、様々な場面で使うことができます。

ご家庭内で論理的思考力を高めることは、子どもの生きやすさに繋がりますので、今回は、子どもの論理的思考力を高める方法をご紹介します。

スポンサーリンク

論理的思考力とは

子どもの論理的思考力を高めることは、様々な効果をもたらすといわれていますが、そもそも論理的思考力とはどんなことなのでしょうか。

論理的思考力は、物事を順序立てて考える力です。

論理的思考力を子どもの頃から高めることで、物事を理解する力や他者にわかりやすく説明する力などを身につけることができます。

論理的思考とプログラミング的思考の違い

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考える論理的思考の一部です。

効率を重視し、最適なルートを導き出す考え方です。

プログラミング的思考は、子どもの将来において必要な力なので、2020年に小学校でのプログラミング教育が必修化されました。

プログラミング的思考を高めるためには、論理的思考を身につけることも重要です。



子どもの論理的思考力を高める必要性

子どもの論理的思考力を高める必要性は、プログラミング学習に生かすためだけではありません。

ここでは、子どもの論理的思考力を高める必要性をご紹介します。

問題解決力が身につくから

子どもの論理的思考力を高める必要性は、問題解決力が身につくからです。

問題が起きた時、解決するためには、論理的思考力が必要です。

物事を正しく理解して、問題解決策を見つけることで、プログラミング学習だけではなく、日々の生活にも生かすことができるでしょう。

情報化社会に対応できるから

子どもの論理的思考力を高める必要性は、情報化社会に対応できるからです。

情報化社会で、たくさんの情報ある中から、自分で必要なこと、正しいことを見つけるためには、物事を整理して理解する論理的思考力が必要です。

論理的思考力があれば、AIのような日々変化する分野においても対応でき、上手く活用して暮らしに生かすこともできるでしょう。

伝える力が育つから

子どもの論理的思考力を高める必要性は、人に伝える力が育つからです。

論理的思考力があれば、複雑な物事でもきちんと把握し、理解しているので、他者に説明する時に、わかりやすく、説得力もあります。

現状をきちんと把握することで、自分の感情も上手くコントロールすることができます。

自分の気持ちや考えを誤解されることなく、きちんと伝えることもできるので、人間関係が築きやすくなります。

子どもの頃から高めることで、社会人になってからも必要なコミュニケーション能力を養うことができ、人から信頼されやすく、求められる人材にもなるでしょう。



子どもの論理的思考力を高める方法

子どもの論理的思考力は、ご家庭内で親がサポートすることで、高めていくことができます。

ここでは、子どもの論理的思考力を高める方法をご紹介します。

コミュニケーションをとる

子どもの論理的思考力を高める方法は、コミュニケーションをとることです。

親子で会話する時間は、子どもの論理的思考力を育むことに繋がります。

コミュニケーションをとりながら、論理的思考を高めるためには、YES・NOで答えることができる質問はしないこともポイントです。

子どもが自分で内容を整理した上で答えることができるように、楽しんでいるゲームの内容や学校で起きた出来事などについて質問してみましょう。

読書

子どもの論理的思考力を高める方法として、読書もおすすめです。

読書には、語彙力や想像力、集中力を高める効果などが期待できるので、家庭学習としてもおすすめです。

物事を順序立てて考えるためには、言葉の意味を知ること、知識を増やすことも大切です。

様々な本や子ども向け新聞の「読売KODOMO新聞」などを読むことで、知識が増えていけば、子どもの興味や関心も高まります。

知りたいという気持ちは、学力を高めることにも繋がります。

子どもの知りたいという知的好奇心を伸ばすために、旅やキャンプ、公園など野外へ出かけることもおすすめです。

気になったことを更に図鑑や辞典、専門書などで調べることで、調べることが習慣化し、論理的思考力もどんどん高まるでしょう。

物作りを楽しむ

子どもの論理的思考力を高める方法は、物作りを楽しむことです。

刺繍やビーズアクセサリー作り、ミニチュア作り、ブロックの組み立てなど、物作りの際は、様々なことを考えながら、完成まで試行錯誤して作業を続けます。

始まりから終わりまで物作りを楽しむことで、論理的思考力を自然に身につけることができます。

実際に完成した作品をみることで、達成感や充実感も味わうことができます。

想像力・創造力を高め、手先が器用になる効果も期待できますから、親子で物作りを楽しんでみませんか。

ゲームで遊ぶ

子どもの論理的思考力を高める方法は、ゲームで遊ぶことです。

ボードゲームやカード、プログラミングおもちゃ、パソコンゲームなどは、遊びの中で論理的思考力を身につける効果が期待できます。

おすすめのゲーム

プログラミング的思考や論理的思考を学べるおすすめのゲームは「グラビティ・メイズ」です。

シンクファン社「グラビティ・メイズ」は、プログラミング的思考や論理的思考を学べるゲームです。

立体迷路をプログラミングして、球をゴールまで到達させたらクリアです。

難易度は4段階あり、全部で40問ありますから、1人でもご家族と一緒にも楽しめる内容です。

プログラミング的思考や論理的思考の他、脳トレとしてもご家族皆さまで楽しめるゲームです。

この機会にご家族でプログラミングおもちゃで遊んでみませんか。

プログラミングを学ぶ

子どもの論理的思考力を高める方法は、プログラミングを学ぶこともおすすめです。

プログラミング学習では、論理的思考やプログラミング的思考、問題解決力、創造力、判断力など様々な考え方を養うことができます。

小学校で必修化され、授業の中で学ぶことができますが、ご家庭で学ぶことができるプログラミング教室もあります。

無料体験会を実施しているプログラミング教室もありますから、お子様の興味や関心に合う教室の体験会へ参加してみませんか。



論理的思考力を高めるプログラミング教室「Tech Kids School」

Tech Kids School(テックキッズスクール)は、サイバーエージェントが運営する小学生向けのプログラミング教室です。

渋谷校とオンライン校があり、1回120分間の授業を、月3回受講するスタイルです。

Tech Kids School【テックキッズスクール】は、プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

Tech Kids Schoolでは、プログラミングを楽しく学べるだけではなく、プレゼンテーション力を磨くこともできます。

人前で発表することで、度胸や積極性を養うことができます。

マインクラフトも人気!

Tech Kids Schoolでは、マインクラフトでプログラミング学習もできます。

世界中で人気のあるマインクラフトを使った短期体験講座を開催しています。

冬限定のスペシャルクエストは、冬の新作オリジナル教材なので、初心者でも楽しくプログラミング学習に取り組むことができます。

無料体験レッスンも開催中!

Tech Kids School「渋谷校」、「オンライン校」では、無料体験レッスンを開催しています。

Tech Kids School【テックキッズスクール】への入学を検討されている方が対象の無料体験会です。

体験会では、簡単なゲーム制作体験ができます。

体験レッスンの時間は120分です。

体験レッスン後の入学でプレゼントがありますので、お得なこの機会にTech Kids Schoolの無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

子どもの論理的思考力を高める方法をご紹介しました。

論理的思考力は、ご家庭内でも高めることができることもお分かりいただけたでしょう。

物事を順序立てて、シンプルに考えることができるようになれば、何か問題が起きた時に、自分の力で解決させることができます。

論理的思考力は、日常の様々な場面で役立ちますから、子どもが身につけるためには、親がサポートをすることもポイントです。

論理的思考力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要になるので、この機会に、ご家庭内で高める方法を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました