紙学習のメリットとは?タブレット学習と比較

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

紙学習の教材は、ドリルやプリント、問題集、ノートなど豊富です。

紙学習は、紙に自分で書いて勉強するスタイルなので、記憶に残りやすいという特徴があります。

しかし、紙学習は、子どもにとってどんなメリットがあるのか、デメリットはないかなど気になる方もいるでしょう。

今回は、紙学習のメリットやデメリット、タブレット学習についてもご紹介します。

スポンサーリンク

紙学習のメリット

紙学習は、子どもが主体的に勉強に取り組み、自分のペースで進めていくスタイルです。

タブレットを使って学ぶデジタル学習であれば、キャラクターによる授業や動画解説などがあり、いつでもどこでもすぐに勉強を始めることができます。

しかし、デメリットもあります。

タブレット学習は、Wi-Fi環境やデジタル機器の故障などがありますが、紙の学習であれば、修理費、勉強できないなどの心配はいりません。

ここからは、紙学習のメリットについてご紹介します。

記憶に残りやすい

紙学習のメリットとして、記憶に残りやすいということがあります。

紙学習では、ノートに問題や答えを書いて勉強します。

書いたら消す、間違えた所を消してもうっすら見えるなど、紙ならではの問題はあります。

しかし、手書きでの勉強は、目で見て、実際に書くので、記憶しやすく、更に子どもの脳の機能を向上させる効果も期待できます。

紙学習で、子どもが指先を動かすことは、血流を高め、脳の発達も促すと言われています。

パソコンやタブレットなどに打ち込むこととは異なり不規則的な行動なので、脳は稼働しやすくなりますから、紙学習はおすすめです。

記憶に残すことで、記憶力アップ、情報を整理する効果も期待できるでしょう。

正しい答えを書くことができる

紙学習のメリットとして、テストで正しい答えを書くことができるということもあります。

紙学習では、実際に解き方や計算法を紙に書くので、テストの際にも同じように書いて再現することができます。

紙学習で何度も書くことでスピードもアップしますから、テストの際に時間的余裕ができるかもしれません。

勉強したい所をすぐ開くことができる

紙学習のメリットとして、勉強したい所をすぐ開くことができるということもあります。

紙学習では、教科書やノート、参考書などを自分で開くので、手間はかかりますが、事前に付箋やしおりなど印をつけておくことで、すぐに勉強し始めることができます。

お子様の好きなキャラクターの付箋やシール、スタンプも利用すれば、勉強する際のモチベーションアップも期待できるでしょう。

費用が安い

紙学習のメリットとして、タブレット学習と比べて費用が安いということがあります。

タブレット学習教材の中には、月額料金が3,000円以上かかるところがあります。

しかし、紙学習の月刊ポピーであれば、小学1年生の月額料金は3,000円以下なので、費用を抑えることができます。

タブレット学習教材のように、Wi-Fi環境や電子機器などを整える費用もかかりませんから、家計の負担にならず、長く続けやすいと言えるでしょう。

紙学習のデメリットとは



紙学習のメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、紙学習のデメリットをご紹介します。

準備に時間がかかる

紙学習のデメリットとして、準備に時間がかかるということがあります。

紙学習の場合は、ノートや教科書、参考書などを準備して、テーブルに広げて、勉強するところを決めるなど、タブレット学習と比べると時間がかかります。

準備に時間がかかると集中力が途切れる可能性もあるでしょう。

楽しさがない

紙学習のデメリットとして、タブレット学習のような楽しさがないということもあります。

タブレット学習教材では、ゲーム感覚で進めることができるタイプもありますが、紙学習では、自分で学習計画を立てて進めていくことになります。

楽しさだけを見れば、映像や音が出るタブレット学習のほうがあると思われるでしょうが、見続けることによる視力低下や姿勢が悪くなるなどの心配材料もあるでしょう。

紙とタブレットを併用する学習がおすすめ!



紙学習のメリットやデメリット、タブレット学習についてもご紹介しましたが、子どもの学習方法として、どちらが良いか考えた場合、どちらも効果や魅力があると言えます。

タブレット学習では、以下のような特徴があります。

  • 繰り返し学習で弱点が克服できる
  • 映像による解説がある
  • 英語の正しい発音を学べる
  • ゲーム感覚で楽しく学べる
  • やる気が高まって学習習慣がつきやすい

記憶に残りやすい紙学習と効率よく学習できるタブレット学習を併用することで、お子様の学力を高める効果が期待できるでしょう。

子どもにおすすめの学習方法とは



紙学習のメリットやデメリットについてご紹介しましたが、ここからは子どもにおすすめの学習方法をご紹介します。

紙学習におすすめ「幼児・小学・中学ポピー」とタブレット学習におすすめ「すらら」をご紹介します。

紙学習におすすめ幼児・小学・中学ポピー

月刊ポピーは、教科書準拠の紙素材なので、学校と同じ内容を学ぶことができます。

学力アップを実感しやすく、お試しキャンペーンもあるので、始めやすいという特徴があります。

また、ポピーは、幼児・小学・中学コースがあるので、長く続けることができる教材です。

ポピー小学1年生の場合の料金は、2,755円(税込)なので、タブレット学習教材と比べると費用が安いと言えるでしょう。

幼児・小学・中学ポピーは、コスパが良く、内容も充実している紙学習であれば、費用を捻出しやすく、また続けやすいというメリットもあるでしょう。

45年以上の歴史がある家庭学習教材で、とてもシンプルですが、計画的・能率的に勉強することができます。

お試し見本が無料!

幼児・小学・中学ポピーは、「おためし見本」が無料です。

無料で体験できるので、是非この機会にポピーをご検討ください。

タブレット学習におすすめすらら

すららは、無学年方式のタブレット学習教材で、お子様のペースで学習を進めることができます。

キャラクターと進める学習スタイルなので、モチベーションアップが期待できるという特徴があります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

すららは、無学年式学習教材です。

アニメーションによる学習ができますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

紙学習のメリット、デメリット、子どもにおすすめの学習方法などについてご紹介しました。

子ども向け学習教材は、紙だけではなく、タブレットタイプがあることもお分かりいただけたでしょう。

紙の教材、タブレット教材のどちらにもメリット、デメリットがありますから、お子様の興味や関心に合わせて選ぶことをおすすめします。

紙学習教材、タブレット学習教材の中には、無料体験への参加や資料請求できるところもあります

複数社を比較検討した上で、お子様にピッタリの学習方法を取り入れましょう。



タイトルとURLをコピーしました