プログラミングを学ぶ意味は?子どもにもたらす効果も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミングは、システム開発やアプリ開発、AI開発など様々な分野で求められるスキルであり、需要も高まっています。

しかし、プログラミングを学ぶことは、子どもにとってどのような意味があるのか、効果やメリットなどについてよくわからないという方もいるでしょう。

今回は、プログラミングを学ぶ意味、子どもにどんな効果をもたらすのかなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

プログラミングを学ぶ意味とは

プログラミングは、コンピュータを動かすために、人間がプログラムで命令を出すことです。

プログラムは、指示書のことで、正しく命令しなければ、コンピュータが動きません

プログラミング学習では、トライ&エラーを繰り返しながらプログラミングのスキルを高めていきますが、プロになることが目的ではありません。

小学校や中学校でのプログラミング教育の目的は、難しいプログラムを作成すること、プログラマーになることではありません。

では、子どもがプログラミングを学ぶことには、一体どんな意味があるのでしょうか。

まずは、プログラミングを学ぶ意味についてご紹介します。

プログラミング的思考を養う

プログラミングを学ぶ意味は、プログラミング的思考を養うことです。

大人がプログラミングを学ぶ際は、基礎力、技術力アップで仕事がやりやすくなる、転職時に役立つなどがあります。

しかし、子どもがプログラミングを学ぶ意味は、プログラミング学習の中で、物事を順序立てて考えること、論理的に考えることなど、考える能力を養うことです。

小学校では、算数や理科、音楽などの教科の中でプログラミングを取り入れて、プログラミング的思考を養います。

正しい命令を書いて指示できなければ、ゴールまでたどり着くことができないので、何度も挑戦することで、忍耐力も身につきます。

また、プログラミングを取り入れることは、教科への理解を深めることにもなります。

理科の実験を通して、冷蔵庫や扇風機、スマホゲームなど、生活の中にプログラミングが利用されているということにも気づき、理解するきっかけになるでしょう。

問題解決力を養う

プログラミングを学ぶ意味として、問題解決能力を養うということもあります。

問題解決能力は、何か問題が起きた時に、自分で解決策、改善策などを考えて物事を乗り越える力です。

プログラミング学習では、成功するばかりではなく、失敗することもあります。

失敗した場合は、原因を探し、どのようにプログラムすれば良いかを考える必要があります。

諦めずに問題を解決しようとする力は、日常生活でも大切なことであり、人生の糧にもなります。

プログラミング学習の中で、自然に問題解決能力を身につけることができるので、勉強だけではなく、人間関係、将来を考える上でも役立つ力と言えるでしょう。

IT化に対応できる

プログラミングを学ぶ意味として、IT化に対応できるということもあります。

経済産業省・経済産業省委託事業IT 人材需給に関する調査によると、「2030年には国内のIT人材が不足する」という結果が出ています。

AIによる技術発展は目覚ましいですが、実際にプログラミングを行うのは人間です。

プログラミングだけではなく、IT機器の操作や技術、知識などを身につける必要があります。

子どもの頃からプログラミング学習をしておくことで、パソコンやタブレット、スマホなどの扱いにも慣れて、苦手意識もなります。

プログラミングが得意なことになれば、お子様の将来の選択肢も広がりますし、就職の先もプログラミングスキルがあることはメリットになるでしょう。

プログラミング教室の中には、幼稚園年長さんから学ぶことができるロボット教室もあります。

IT化に対応できる人になって欲しいとお考えの保護者の方には、プログラミング教材やプログラミング教室での学習についての検討もおすすめします。



子ども向けおすすめのプログラミング教室とは

プログラミングを学ぶ意味やお子様への効果などについてご紹介しましたが、ここからはおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。

子ども向けおすすめのプログラミング教室「LITALICOワンダー」をご紹介します。

LITALICOワンダーは、幼稚園年長さんから高校3年生までが学べる教室です。

ロボットクリエイトコースは、幼稚園年長さんから学ぶことができます。

ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行いますので、お子様でもわかりやすく、楽しめる内容です。

プログラミングだけではなく、ロボット製作の中で機械が動く仕組みについても学ぶことができます。

LITALICOワンダーの5つのコースとは

LITALICOワンダーのコースは以下です。

  • ロボットクリエイトコース
  • ロボットテクニカルコース
  • ゲーム&アプリプログラミングコース
  • ゲーム&アプリエキスパートコース
  • デジタルファブリケーションコース

LITALICOワンダーでは無料体験実施中!

LITALICOワンダーでは、無料体験会を実施しています。

体験授業は、同時に2名までの参加が可能です。

無料体験会は、お友達やお兄弟とのご予約ができますので、是非この機会にLITALICOワンダーをご検討ください。



子ども向けおすすめのプログラミング教材とは

プログラミングは、プログラミング教室だけではなく、プログラミング教材でも学ぶことができます。

ここでは、ご自宅でプログラミング学習、STEAM教育ができる「ワンダーボックス」をご紹介します。

ワンダーボックスで学べる内容は、選ぶコース、年齢によって異なります。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

更に、ワンダーボックスでは、今話題のSTEAM教育を自宅で学ぶことができます。

ワンダーボックスは、子どもの意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

ワンダーボックスのコースとは

ワンダーボックスのコースは以下です。

  • 4歳からのコースは、自信と興味を育てる
  • 6歳からのコースは、理系センスと発想力を磨く
  • 8歳からのコースは、論理的思考力やプログラミングを学ぶ

毎月ご自宅にお届けするキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

ワンダーボックスは、入会金や送料が無料なので、安心して始めることができる教材です。

ワンダーボックスでは無料お試し実施中!

ワンダーボックスでは、資料請求もできます。

お申込みの方へパンフレットと体験教材をお送りします。

兄弟を追加できる割引もあり、アプリ教材が無料でお試しできるので、この機会にワンダーボックスをご検討ください。



まとめ

プログラミングを学ぶ意味についてご紹介しました。

プログラミングを学ぶことには意味があること、子どもにとって様々な良い影響があるということもお分かりいただけたでしょう。

プログラミングは、学校の他、プログラミング教室でも学ぶことができます。

プロから教わることで着実にスキルを身につけることができますし、子どもでも楽しみながらステップアップすることができます。

体験会への参加や資料請求などして、お子様に合うプログラミング教室を選ぶことで、長く、楽しくプログラミングを学ぶことができるでしょう。



タイトルとURLをコピーしました