プログラミングの先取り学習効果とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミングの先取り学習では、子どもにとって様々な良い効果をもたらすので、早い段階から取り入れることで、学力アップや生きやすさなどに繋がると言われています。

しかし、プログラミング教育は、2020年に小学校で必修化されたばかりです。

プログラミングを学ぶことで、どんな効果があるのか、先取りするメリットはあるのかなど、疑問がある方もいるでしょう。

今回は、プログラミングの先取り学習効果やプログラミング学習法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

プログラミングの先取り学習効果やメリット

プログラミング学習は、小学校から必修化されていますが、幼児期から学べる教材や教室が増えています。

幼児期のプログラミング学習では、レゴやブロック、ロボットなどを教材にしているので、もの作りで手先を動かすことで、脳の発達を促すと言われています。

また、先取り学習として、子どもがプログラミングを学ぶことは、小学校での授業が理解しやすくなるだけではなく、将来においての糧にもなるでしょう。

ここからは、プログラミングの先取り学習効果やメリットなどについてご紹介します。

主体的に取り組むことができる

プログラミングの先取り学習効果として、主体的に取り組むことができるということがあります。

プログラミング学習では、様々なことを学ぶことができます。

  • 物事を順序立てて考えるプログラミング的思考
  • 問題を解決する問題解決能力
  • 達成感による自信、自己肯定感

プログラミングは、トライ&エラーの繰り返しです。

成功するばかりではなく、失敗することもあるので、忍耐力、集中力なども養うことができるので、自分で考えて動くことができるようにもなります。

プログラミングの先取り学習で、主体的に取り組むことができるようになれば、他の教科の勉強も自分で考えて、進めることができます。

躓いても諦めず、問題を解こうと前向きに取り組むことができ、勉強に対する理解が上がるだけではなく、学習の定着率アップも期待できるでしょう。

他教科への良い影響

プログラミングの先取り学習効果として、他教科への良い影響があります。

小学校では、算数や理科、音楽など教科の中でプログラミングを取り入れて学びます。

プログラミング学習では、プログラミング的思考や問題解決能力、想像力などが身につきます。

様々な考え方や身につく力は、学習に活かすことができますので、教科への理解にも繋がるでしょう。

将来の選択肢が広がる

プログラミングの先取り学習効果として、将来の選択肢が広がるということもあります。

プログラミング学習は、お子様の状況や理解に合わせて、レベルアップできる教材、教室が多いので、無理のないステップアップが可能です。

ステップアップすることは、プログラミングの技術だけではなく、将来の選択肢も広がることになります。

プログラミングが得意になれば、プログラミングに関する仕事にも興味が出ますから、プログラマーやエンジニア、宇宙開発などの分野にも関心を持つでしょう。

プログラミング学習では、考える力が伸びていきます。

早い段階から子ども自身が、将来どんな仕事に就きたいかを考えることで、そのための準備についても備えることができます。

日本ではIT人材不足が懸念されていますので、プログラミングの先取り学習は、就職や独立、海外進出などの際にも有利になると言えるでしょう。

プログラミングの先取り学習のデメリットとは



プログラミングの先取り学習効果やメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、プログラミングの先取り学習のデメリットについてご紹介します。

授業が物足りなくなる

プログラミングの先取り学習のデメリットとしては、学校での授業が物足りなくなるということです。

幼児期から学べるプログラミング教材や教室もありますので、知識や技術を高めることで、学校での授業がつまらないと感じることがあるようです。

プログラミングに偏る

プログラミング先取り学習のデメリットとして、プログラミングに偏るということもあります。

プログラミング学習だけに興味を持ってしまうと、他の教科が疎かになる可能性があります。

ゲームやアニメーション、ロボット作りなど、プログラミング学習の内容は、子どもが楽しく、継続的に学んでいける魅力的なカリキュラムになっています。

プログラミングを通して他の教科への理解や関心が深まることもありますが、プログラミングだけに夢中になるケースもあります。

ゲーム好きなお子様や勉強の習慣がないお子様には、キャラクターが授業を展開するタブレット学習教材がおすすめです。

5教科を無学年式で学べる教材もありますので、プログラミングと併せて他の教科の勉強も取り入れることで、総合的な学力アップが期待できるでしょう。

子ども向けおすすめのプログラミングスクールとは



プログラミングの先取り学習効果についてご紹介しましたが、ここからは子ども向けおすすめのプログラミング学習法をご紹介します。

幼稚園年長さんから始めることができるプログラミング教室「LITALICOワンダー」をご紹介します。

【LITALICOワンダー】は、幼稚園年長さんから高校3年生までが学べるロボット・プログラミング教室です。

プログラミングだけではなく、ロボット製作の中で機械が動く仕組みについても学ぶことができ、オンラインにも対応しています。

LITALICOワンダーの5つのコースとは

LITALICOワンダーのコースは以下です。

  • ロボットクリエイトコース
  • ロボットテクニカルコース
  • ゲーム&アプリプログラミングコース
  • ゲーム&アプリエキスパートコース
  • デジタルファブリケーションコース

LITALICOワンダーでは無料体験実施中!

【LITALICOワンダー】では、無料体験会を実施しています。

体験授業は同時に2名まで可能です。

また、LITALICOワンダーでは、様々なキャンペーンも実施しています。

LITALICOワンダーの無料体験会は、お友達やお兄弟とのご予約ができますので、是非この機会に参加してみませんか。

子ども向けおすすめのプログラミング教材とは



ワンダーボックスは、プログラミング学習ができる教材「ワンダーボックス」です。

コースの内容は、年齢によって異なりますが、今話題のSTEAM教育を取り入れています。

WonderBoxは、約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としています。

ワンダーボックスでは、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

ワンダーボックスのコースとは

WonderBoxのコースは以下です。

  • 4歳からのコース/自信と興味を育てる
  • 6歳からのコース/理系センスと発想力を磨く
  • 8歳からのコース/論理的思考力やプログラミングを学ぶ

毎月自宅に届くキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

WonderBoxは、入会金や送料が無料なので、安心して始めることができる教材です。

ワンダーボックスでは無料お試し実施中!

ワンダーボックスでは、無料お試しを実施しており、資料請求もできます。

お申込みの方へ、パンフレットと体験教材をお送りします。

また、アプリ教材も無料でお試しいただけますので、この機会に、ワンダーボックスを是非ご検討ください。



まとめ

プログラミングの先取り学習効果や子ども向けおすすめのプログラミング学習法などについてご紹介しました。

プログラミング教育では、プログラマーを育てることが目的ではありません。

子どもの考える力や生きる力などを育むことだけではなく、コンピュータを生活、人生に活かすことなども目的です。

子どもの頃から先取り学習としてプログラミングを取り入れることで、コンピュータと上手く付き合えますし、生きやすさにも繋がります。

子どもにとって様々な効果をもたらしますので、この機会にプログラミングの先取り学習を取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました