けん玉効果は大人や子どもにいい!効果やおすすめのけん玉も

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

けん玉は、大小の皿に玉をのせる遊びです。

ろうそくや飛行機、とめけんなど、様々な技があり、級位の認定試験を受ける方もいるほど人気があります。

今回は、けん玉効果が大人にも子どもにも良い理由やおすすめのけん玉などについてご紹介します。

スポンサーリンク

けん玉が大人や子どもにもたらす効果とは

けん玉は、お正月遊びとしても知られていますが、日本には、江戸時代に伝わったと言われております。

当初は、剣と玉のおもちゃでしたが、その後に形が改良されて、皿やボールが付きました。

皿は小さく、紐でつながれた玉を乗せることが難しい遊びですが、大人にも子どもにも様々な効果が期待できます。

ここからは、大人や子どもにもたらすけん玉効果をご紹介します。

脳が活性化する効果

けん玉効果として、脳の活性化があります。

けん玉は、難しい遊びですが、失敗を繰り返しながら、玉をコントロールして皿に乗せることができるようになります。

集中して取り組むことは、脳を活性化させます。

けん玉に取り組む大人や子どもの脳は、活性化しますので、集中力を高める効果も期待できます。

認知症予防効果

けん玉効果として、認知症予防効果もあります。

けん玉は、座ったままでもできるので、高齢者の施設でも積極的に取り入れられてます。

けん玉には、難しい技もありますが、競技用けん玉の皿のサイズを大きくしていて、軽量化を図ったけん玉もあります。

高齢者や初心者でも使いやすいけん玉で遊ぶことで、記憶力の向上や認知症予防効果も期待できるでしょう。

精神や心を鍛える効果

けん玉効果として、精神や心を鍛えるということもあります。

けん玉は、すぐにできるようになることは珍しいことです。

何度も失敗を繰り返しながらけん玉に挑戦し、皿に乗せるコツを掴んでいきます。

実際にけん玉が皿に乗った時は、達成感がありますので、子どもの自信にも繋がります。

自己肯定感を高める効果も

子どもは、親から褒められることで自信をつけて、自己肯定感を高めていきます

お子様のけん玉が上達した時には、頑張って取り組んだ過程を褒めることも大切です。

何度も失敗しながらけん玉に取り組むことは、精神面を鍛えることにも繋がるだけではなく、自信がつくことで、積極的な性格になる効果も期待できます。

けん玉で遊ぶことで、けん玉以外のことにも意欲的に取り組むことができるようになれば、学力を高める効果も期待できるでしょう。

運動不足解消効果

けん玉効果として、運動不足の解消もあります。

けん玉は、座ったままでもできますが、立った状態で玉を皿に乗せる際には、手や腕だけではなく、下半身も使います。

膝を曲げることは、屈伸運動になりますし、体幹を鍛える効果も期待できます。

目と手を協応させる効果も

けん玉で遊ぶことは、運動不足解消効果だけではなく、目と手を協応させる効果も期待できます。

目と手の協応とは、目の動きに手(指先)の動きを合わせることです。

体の2つの場所の動きを連動させる協応動作を繰り返すほど、脳への神経伝達も鍛えることができます。

けん玉遊びだけではなく、シール貼り遊びでも効果を高めることができます。

シール遊びでは、シールを手に取って、目で貼る場所を決めてから実際に貼るので、視覚と運動の機能を育む効果も期待できるので、けん玉と一緒に遊ぶこともおすすめします。



おすすめのけん玉とは

けん玉効果が大人や子どもにもたらす効果の理由についてご紹介しましたが、ここからは、おすすめのけん玉をご紹介します。

福祉けん玉 大晴

福祉けん玉 大晴】は、山形県のけん玉職人が作るこだわりの国産品です。

福祉けん玉 大晴は、皿が大きく技が決まりやすいけん玉で、日本けん玉協会の推奨品でもあります。

競技用の皿より約25%拡大しており、軽量化もされています。

子どもの集中力アップや大人の認知症予防、リハビリなどにも使われているけん玉です。

福祉けん玉 大晴は、初心者や高齢者、久しぶりにけん玉をする方にもおすすめです。

学童けん玉

学童けん玉】は、全9色から選べるけん玉です。

はじめて挑戦するお子様におすすめのけん玉で、国産材、国産メーカー塗料を使用しております。

競技用サイズのけん玉ですが、お子様が使いやすいように紐の長さも調整済みです。

学童けん玉の対象年齢は、幼稚園年長さんからですから、幼児期のお子様のお正月遊びにおすすめです。



まとめ

今回は、けん玉効果についてご紹介しました。

けん玉は、大人にも子どもにも様々な効果があることがお分かりいただけたでしょう。

けん玉で遊ぶことは、楽しいだけではなく、集中力アップや脳の活性化、認知症予防などが期待の効果ができるので、親子で遊ぶこともおすすめです。

けん玉は、様々な効果をもたらしますので、この機会にご家庭内の遊びに取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました