マインクラフトは子供に良い!人気の理由

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マインクラフトは、世界で人気があるゲームで、マイクラとも呼ばれています。

マインクラフトは、パソコンだけではなく、タブレット、ゲーム機などでも遊ぶことができ、決まりのない自由な世界を自分で作る楽しみがあるゲームです。

今回は、マインクラフトが子供に良い理由、人気の理由、マインクラフトでプログラミングを学べるプログラミング教室などについてご紹介します。

スポンサーリンク

マインクラフトが子供に良い理由や人気の理由とは

マインクラフトは、ブロックを使って、自分だけの世界を作っていくゲームです。

マインクラフトに対象年齢はありませんが、子供が自分で考えて操作する必要があるので、目標設定や移動などができる年齢から始めることをおすすめします。

操作方法に慣れるまでは、親や保護者の方が一緒に遊んでも良いでしょう。

マインクラフトは、決まりがないゲームなので、子供の想像力・創造力を育むことができるということで人気があります。

ここからは、マインクラフトは子供に良い!と言われる理由についてご紹介します。

2つのモードを自由に楽しめる

マインクラフトは子供に良い!と言われる理由は、2つのモードを自由に楽しめるからです。

マインクラフトでは、「サバイバルモード」と「クリエイティブモード」の2つのモードがあります。

サバイバルモード

サバイバルモードは、材料や食料の調達、敵であるモンスターと戦うことがあります。

自由な世界ですが、自給自足で生きていくために様々なことを考える必要があります。

生きていくためには、食料を入手する必要があることや計画的に動くこと、頑張った分だけ達成感を味わうことができるという学びもあるでしょう。

クリエイティブモード

クリエイティブモードは、建築を楽しむことできる内容なので、物作りが好き、物作りに集中したいというお子様におすすめです。

建築で使用するブロックに制限はないので、自由に使うことができますが、全体像を考えながら作業しないと思い通りの建築物ができません。

マインクラフトの遊びの中で、立体的な形や全体像を認識できるようになれば、展開図がある算数の授業にも役立つのでおすすめです。

片付けができるようになる

マインクラフトは子供に良い!と言われる理由は、片付けができるようになるからです。

マインクラフトではブロックを使うのですが、使用するアイテムを放置していると、何がどこにあるのかわからなくなってしまいます。

自分が使いやすく、遊びやすくするためには、遊びの中で整理整頓する必要があります。

優先順位、使用頻度などを考えて自分で片づけることで、ゲームが進めやすくなります。

マインクラフトで片づける習慣がつけば、ゲーム上だけではなく、普段の生活にも良い影響をもたらし、子供部屋や机の上も整理整頓して使うことができるようになるでしょう。

考える力を養うことができる

マインクラフトは子供に良い!と言われる理由は、考える力を養うことができるからです。

マインクラフトは、自由な世界を自分で作っていく遊びなので、様々なことを考える必要があります。

様々なことを考える遊びは、想像力・創造力を養うことができますが、その他にも様々な力を身につけることができます。

プログラミング的思考

マインクラフトでは、プログラミング的思考を身につけることができます。

使用するアイテムの入手する際や建築時には、どのようにすれば良いか考えて、効率良く手順を考えるので、プログラミング的思考が身につきます。

問題解決力

マインクラフトでは、問題解決力を身につけることができます。

マインクラフトでは、自分が思っている通りに進まず、試行錯誤することも多いのですが、それでも自分で考える必要があります。

自分で考えて解決することで、問題解決力を身につけることができます。

コミュニケーション能力

マインクラフトでは、コミュニケーション能力を身につけることができます。

マインクラフトには、複数でプレイできるマルチプレイがあります。

マルチプレイでは、一人ではできないことを協力して進めることができるので、コミュニケーション能力、協調性、思いやる気持ちなどを育むこともできます。



マインクラフトでプログラミングを学べるデジタネとは

マインクラフトが子供に良い理由やメリットなどについてご紹介しましたが、ここからは、マインクラフトでプログラミングを学べるプログラミング教室をご紹介します。

デジタネは、マインクラフト、Scratch、Roboloxなどを使い、ゲーム感覚でプログラミングを学習できるプログラミング教室です。

月額料金4,980円(税込)で学び放題という魅力があります。

デジタネ(旧D-SCHOOLオンライン)は、小学1年生からが対象のマイクラッチやScratch、小学校高学年からが対象のRoblox、JavaScript、HTML&CSSなど様々なコースがあります。

対象コースでは、ネットリテラシーを身につけることもできます。

ネットリテラシーとは、インターネットを使う上で理解しておくべき基礎知識のことです。

知らないうちに犯罪に巻き込まれる、加害者になるなどを防ぐために大切な能力です。

無料体験実施中!

デジタネは、無料体験ができる期間限定キャンペーンを実施中です。

デジタネでは、新しいコースも始まりました。

お子様の興味や関心に合うコースで、プログラミングを楽しく学びませんか。



まとめ

マインクラフトは子供に良い!ということで、人気の理由や身につく力などについてご紹介しました。

マインクラフトは、プログラミングを学ぶことができるだけではなく、ゲーム感覚で楽しむことができるということもお分かりいただけたでしょう。

自由に遊べるゲームなので、創造力や発想力を養うことができるという魅力もありますから、子供のプログラミング学習におすすめです。

マインクラフトは、子供だけではなく、大人も楽しく遊べるゲームなので、この機会にご家庭でのプログラミング学習に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました