節分の由来とは?豆まきや恵方巻きの意味も子どもに説明

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

節分と言えば、2月、鬼のお面、豆、恵方巻きなどを思い浮かべる方は多いでしょう。

節分は、季節の行事としてお馴染みですが、由来や意味などを子どもから聞かれた時に、どのように答えれば良いかお分かりでしょうか。

今回は、節分を子どもにわかりやすく説明するために、由来や意味などについてご紹介します。

スポンサーリンク

節分の由来とは

節分には、季節を分けるという意味があり、豆まきの習慣があります。

「鬼は外、福は内」と言いながら行う豆まきは、鬼を邪気として行う邪気払いです。

2月3日が節分の意味とは

2月3日の節分の日は、季節が変わる日であり、立春の前日でもあります。

旧暦では、立春が新年の始まりとして、特に大切にされていました。

季節の変わり目は、邪気が入りやすいと考えられており、邪気払いとして豆まきを行うようになりました。



節分の豆まきや恵方巻きの由来や意味とは

節分と言えば、豆まきや恵方巻きを食べる習慣もありますが、ここからは豆まきや恵方巻きの意味についてご紹介します。

豆まきの由来や意味とは

節分の豆まきは、先ほどもご紹介したように邪気払いのために行います。

そもそも邪気は、目には見えません。

そこで、目に見えない悪いものの象徴として、悪いもの=鬼が登場するようになったのです。

「鬼は外、福は内」を言う理由

季節の変わり目に、家の中へ邪気が入らないように、「鬼は外、福は内」という言いながら豆で鬼を退治します。

豆まきの豆は、栄養素が詰まっている大豆が良いとされています。

豆で鬼を退治する昔話もあることから、厄除けの力があるとも考えられています。

火を通した炒った豆をまけば、芽が出ないので、悪いものが育たないようにする意味もあります。

節分に豆や恵方巻きを食べる意味とは

節分の由来や意味についてご紹介しましたが、ここからは、豆や恵方巻きを食べる意味をご紹介します。

豆を食べる意味とは

節分では、自分の歳と同じ数の豆を食べます

豆を食べて、無病息災、家内安全などを願います。

しかし、小さなお子様、アレルギーがあるお子様には注意や配慮が必要です。

節分の豆を食べる際の注意点

厚生労働省では、「平成26年から令和元年までの6年間に、食品を誤嚥して窒息したことにより、14歳以下の子どもが80名死亡」という人口動態調査結果もあります。

豆に限らず、ナッツなど噛み砕く力や飲み込む力が必要な食べ物は、窒息のリスクがあります。

窒息・誤嚥事故防止のため、以下のことに注意しましょう。

(1)豆やナッツ類など、硬くてかみ砕く必要のある食品は5歳以下の子どもには食べさせないでください。 喉頭や気管に詰まると窒息しやすく、大変危険です。小さく砕いた場合でも、気管に入りこんでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあります。

(2)ミニトマトやブドウ等の球状の食品を丸ごと食べさせると、窒息するリスクがあります。乳幼児には、4等分する、調理して軟らかくするなどして、よくかんで食べさせましょう。

(3)食べているときは、姿勢を良くし、食べることに集中させましょう。

物を口に入れたままで、走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると、誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクがあります。

(4)節分の豆まきは個包装されたものを使用するなど工夫して行い、子どもが拾って口に入れないように、後片付けを徹底しましょう。

消費者庁「消費者への注意喚起より」

節分では、子どもが必ず豆を食べなければいけないということはないので、お菓子で代用することをおすすめします。



恵方巻きを食べる意味や方角、ポイントなど

節分では、恵方巻きを食べる習慣もあります。

その年の吉方を向いて食べることで、無病息災や願い事が叶うなどと言われています。

しかし、豆と同様に恵方巻きでも食物アレルギーの心配があります。

恵方巻きでは、七福神と同様の7つの具材を使用すると良いと言われています。

アレルギーがあるお子様の場合は、市販品ではなく、手作りの恵方巻きを準備したほうが安心かもしれません。

2024年恵方巻きを食べる方角

節分の時に食べる恵方巻きの方角は、毎年変わります。

恵方巻きの恵方は、縁起の良い方角であり、その年の福徳を司る神様のいる方角のことです。

2024年の恵方は、東北東やや東です。

恵方巻きを食べる際のポイント

節分に恵方巻きを食べる際のポイントは以下です。

  • 恵方を向いて食べる
  • 切らずにそのまま食べる
  • 願い事をしながら食べる
  • 無言で食べる



鬼はひいらぎいわしが苦手

節分では、柊(ヒイラギ)と一緒に鰯(イワシ)の頭を飾る習慣もあります。

鰯の臭いには、魔よけ効果があると言われており、古くから伝わる風習でもあります。

柊の枝に鰯の頭を刺す飾りは、柊鰯(ひいらぎいわし)と言います。

玄関や軒先に鰯の頭を飾ることで、柊の棘と鰯を嫌う鬼が家へ入ることができなくなるのです。



節分におすすめ恵方巻き

ここからは、節分におすすめの恵方巻きをご紹介します。

海鮮巻き寿司

海鮮巻き寿司】は、7種類の具材が詰まった巻き寿司です。

ネギトロ・サーモン・イカ・エビ・タイ・アナゴ・キュウリ入りで、具沢山の恵方巻きです。

切っていない状態でのお届けなので、恵方巻きとしておすすめの太巻きです。

海鮮巻き寿司は、厳選具材と新鮮なネタが自慢の巻き寿司なので、売り切れ完売商品です。



節分におすすめの豆

ここからは、節分におすすめの豆をご紹介します。

煎り大豆 国産

【煎り大豆 国産】は、香ばしい、自然派の国産大豆を使用しています。

完全無添加・無着色の大豆なので、噛むごとに豆本来の味と香りを楽しむことができます。

大豆には、たんぱく質やイソフラボン、オリゴ糖、ビタミン、ミネラルなどの成分が豊富に詰まっていますから、節分だけではなく、日常的に摂取することもおすすめです。

煎り大豆 国産は、500gで送料無料ですから、この機会に豆本来の味を楽しんでみませんか。

節分におすすめ豆まきセット

【節分豆まきセット】は、大豆やチョコ、金平糖などのお菓子だけではなく、鬼面も付いている豆まきのセットです。

予約販売のでん六の豆まきセットです。

節分豆まきセットは、数量限定なので、気になる方はこの機会にチェックしてみませんか。



節分の絵本もおすすめ

はじめての世界名作えほん】には、節分の由来がわかる絵本があります。

はじめての世界名作えほんは、日本の昔話や世界の昔話など全80巻で、読み聞かせや一人読書としてもおすすめの絵本です。

せつぶんのおはなし

せつぶんのおはなし】は、お求めやすい価格の絵本です。

この機会に、はじめての世界名作えほんシリーズのせつぶんのおはなしから読み始めてみてませんか。



まとめ

節分の由来を子どもに説明する方法についてご紹介しました。

節分は、豆をまき、年齢の数だけ食べるだけではなく、由来や意味があることについてもお分かりいただけたでしょう。

節分は、病や災いを祓い、1年の幸せを祈る意味もありますので、ご家庭の行事の一つとして取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました