子どもの勉強を習慣化する方法は?小学生におすすめの勉強法

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

勉強することが習慣になれば、毎日取り組むことが自然なことになります。

子どもは、ストレスを感じることなく、予習、復習、宿題を取り組み、学力も高めていくことができるでしょう。

しかし、子どもに勉強して欲しいと思ってもなかなか習慣化せず、お悩みの保護者の方もいるでしょう。

今回は、子どもの勉強を習慣化する方法や小学生におすすめの勉強法をご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの勉強を習慣化する方法とは

子どもの勉強を習慣化させるためには、親や保護者の方のサポートが必要です。

小学校へ入学したばかりのお子様の場合は、勉強することに慣れていませんから、すぐに習慣化することは難しいでしょう。

子どものやる気や集中力も必要ですが、学習環境を整えることや声掛けなど、親が適切に関わることもポイントです。

ここからは、子どもの勉強を習慣化する方法をご紹介します。

勉強できる場所を作る

子どもの勉強を習慣化する方法として、勉強できる場所を作ることがおすすめです。

小学生になってから子供部屋を作るというご家庭が多いようですが、勉強は子供部屋だけではなく、リビングでも取り組むことができます。

勉強に慣れていない子どもは、親や兄弟など家族の存在を感じるリビングで取り組むほうが安心して、集中できるというケースもあります。

子供部屋でもリビングでも良いので、勉強できる机と環境を整えて、その場所に座ったら必ず勉強することを毎日の習慣にしましょう。

勉強する場所の近くには、おもちゃやゲーム、漫画などお子様の気が散る物は置かず、勉強だけに集中することもポイントです。

計画を立てる

子どもの勉強を習慣化する方法として、計画を立てることもおすすめです。

勉強は、どこからすれば良いかわからないというお子様もいますので、子どもが勉強のやり方がわかるまでは、親が勉強の計画を立てましょう。

  • 宿題がある日は宿題をする
  • 宿題が少しだけなら読書もする
  • 宿題がない日はドリル〇ページから〇ページ

上記のように、その日の勉強の計画を親が立てて、指定することがポイントです。

勉強する時間は、短時間から始めて、徐々に長くしていき、慣れてきたら「今日はどこから始める?」と子どもに計画を立てるように促しましょう

勉強が習慣化すれば、集中できる時間も自然に長くなるので、お子様が楽しめるような学習教材を利用することもおすすめです。

間違えた所を繰り返して出題し、理解できるまで学習できるタブレット教材もありますので、楽しく学べる方法を見つけることも、勉強を習慣化することに繋がるでしょう。

親も一緒に勉強する

子どもの勉強を習慣化する方法として、親も一緒に勉強することもおすすめです。

子どもは親の姿をよく見ていますから、集中して取り組む姿を実際に見せることで、真似して取り組むこともあります。

大人の学び直しとして利用できる学習教材もあります。

子どもに質問された時のために小学校の学習内容を復習してみることもおすすめです。

小学生におすすめの勉強法とは



子どもの勉強を習慣化する方法をご紹介しましたが、ここからは小学生におすすめの勉強法をご紹介します。

高校受験や大学受験などに備えるためには、小学生のうちから勉強を習慣化させておくことが大切です。

ここからは、小学生におすすめの勉強法をご紹介します。

机に向かう

小学生におすすめの勉強法は、短時間でも机に向かうということです。

毎日勉強を続けていくことで習慣化しますが、そのためには、勉強する場所や状況に慣れる必要があります。

毎日同じ時間に机に向かって勉強に取り組むことで、食事や歯磨きのように日常の一部になり、集中できる時間も長くなっていくでしょう。

間違いや弱点を克服できる方法を取り入れる

小学生におすすめの勉強法は、間違いや弱点を克服できる方法を取り入れることもおすすめです。

小学校の学習は、基礎を身につけるために復習が大切です。

理解していない所、間違えやすい所などをそのままにして進んでしまうと理解できないまま、高学年や中学校へ入学することになってしまいます。

宿題、予習、復習などで勉強することもできますが、間違いや弱点を避けてしまうお子様もいますので、克服できる教材を利用することがおすすめです。

キャラクターが授業を展開して、わかりやすく、知識も定着しやすい学習教材、学年以上の学びへ進める学習教材もあります。

小学生の時に、勉強が楽しいこと、面白いことと思うことができれば、その後の学習においても良い影響をもたらすので、お子様に合う学習方法を取り入れることをおすすめします。

子どもの勉強を習慣化するためにおすすめの学習教材



子どもの勉強を習慣化する方法や小学生におすすめの勉強法をご紹介しましたが、ここからは学習教材としておすすめのをご紹介します。

子どもの勉強を習慣化するためには、理解度を高めつつ、やる気へ繋げていくことがポイントです。

小学生の勉強法として、楽しく、タブレットで学べる「すらら」はおすすめです。

「すらら」は、キャラクターと進める学習スタイルで、タブレットを使用します。

タブレット学習は、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

勉強が楽しくなることで、子どもが主体的に取り組むことができます

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、わかりやすく、楽しみながら勉強できるでしょう。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。

タブレット学習のおすすめは他にも!



タブレット学習教材は、すららの他にも様々あります。

上記のように様々な教材がありますので、気になるところがあれば、資料請求や体験会へ参加して、比較検討することをおすすめします。



まとめ

子どもの勉強を習慣化する方法や小学生におすすめの勉強法をご紹介しました。

子どもの勉強を習慣化するためには、親や保護者の方のサポートが大切ということもお分かりいただけたでしょう。

小学生のうちから勉強を習慣化することができれば、子どもはストレスを感じにくく、当たり前のこととして学びを深めていくことができます。

勉強が習慣化すれば、親の声掛けが無くても自分から机に向かうことができるようになります。

勉強嫌いにならないように、子どもの勉強が習慣になるまでは、無理強いせず、温かい目で見守り、適切にサポートしましょう。



タイトルとURLをコピーしました