ロボット教室の評判がいい理由は?子どもに人気の理由もご紹介

スポンサーリンク
ロボットプログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ロボット教室では、レゴやブロックなどでロボットを作り、プログラミングを行います。

特に子どもに人気があるのですが、どうしてロボット教室の評判がいいのか、そして人気の理由がわからないという方もいるでしょう。

今回は、ロボット教室の評判がいい理由、子どもに人気の理由などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ロボット教室の評判がいい理由とは

ロボット教室では、ロボットの仕組みとプログラミングを学ぶことができます。

目の前でロボットが動くので、プログラミング初心者のお子様でも実感しやすく、楽しく学べるという特徴があります。

まずは、ロボット教室の評判がいい理由をご紹介します。

プレゼン力が身につく

ロボット教室の評判がいい理由として、プレゼン力が身につくということがあります。

ロボット教室の中には、人前で話す機会がある教室もあります。

  • 授業の最後に発表する時間がある教室
  • コンテスト、イベントを開催している教室

人前で話すことが苦手なお子様でも発表する機会が多く、人前に立つことに慣れていけば、積極的な性格にもなります。

プレゼン力の他に、度胸や自信、発想力なども身につく効果が期待できます。

コミュニケーション能力が身につく

ロボット教室の評判がいい理由として、コミュニケーション能力が身につくということもあります。

ロボット教室では、ロボットを共有するところ、2人1組で取り組むところもあります。

一人ではなく、誰かと協力して作業すること中で、我慢や忍耐、協調性も身につきます。

ロボット教室では考える力が身につく

ロボット教室の評判がいい理由として、考える力が身につくということもあります。

ロボット教室では、プログラミングを学ぶので、プログラミング教育の目的であるプログラミング的思考を養うことができます。

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考えることで、効率が重視されます。

ロボット教室では、他にも考える力が身につきます。

  • 論理的思考
  • 問題解決力
  • 創造力

更に、ロボット教室では、ブロックやレゴなどを使うので、手先が器用になる、空間認識能力などが身につくということも評判がいい理由です。

将来の選択肢が広がる

ロボット教室の評判がいい理由として、将来の選択肢が広がるということもあります。

ロボットプログラミングでは、ロボットの仕組みだけではなく、パソコンやマウスなども使うので、IT機器の操作にも強くなります。

IT関係、宇宙研究開発、医療系ITベンチャーの仕事などプログラミングが必要な分野にも興味や関心を持つようになれば、子どもの将来の選択肢も広がっていくでしょう。

ロボット教室が子どもに人気の理由とは



ロボット教室の評判がいい理由をご紹介しましたが、子どもに人気の理由は、楽しいということでしょう。

ロボット教室では、ロボットを作って動かすので、ロボット好き、レゴ好き、ブロック好きのお子様は、楽しく学べる内容です。

小学校でも必修化されたのでプログラミングを学びますが、各教科の中で取り入れるという形なので、ロボット教室の学習内容とは異なります。

幼稚園年長さんから学べるロボット教室もあるので、小学校へ入学する前からロボットとプログラミングの興味を深めることもできます。

楽しいというだけではなく、手先を動かしてロボットを作ることで、脳の発達も促します

ロボット教室では、遊んでいるような感覚で、将来に必要なスキルを身につけることができるということも人気の理由と言えるでしょう。

評判がいいロボット教室とは



ロボット教室の評判がいい理由、人気の理由をご紹介しましたが、ここからはおすすめのロボット教室をご紹介します。

評判がいいロボット教室「e-crefus(イークレファス)」をご紹介します。

e-crefus(イークレファス)

e-crefus(イークレファス)は、ロボット製作とプログラミングを自宅から学べる教室です。

コースは12種類で、プレゼンテーション能力を身につけるための大会や発表の場が豊富にありますので、度胸や自信がついて、積極的になる効果も期待できます。

e-crefus(イークレファス)の魅力

【e-crefus】の魅力をご紹介します。

  • 「ロボット技術検定」の認定校
  • 子どもの成長を実感できるプログラミングスクール「イード・アワード3部門受賞」

e-crefusは体験会実施中!

e-crefus(イークレファス)では、無料体験授業を実施しています。

体験授業では、ロボット製作に繋がる知識を学ぶことができるだけではなく、カリキュラム、経費などについての案内があります。

ロボット作りとプログラミングを無料体験する中で、楽しさを学ぶこともできます。

【e-crefus】は、質問しやすく、プログラミング初心者のお子様でも学びやすいスタイルです。

是非この機会にe-crefus(イークレファス)の体験会へ参加してみませんか。



まとめ

ロボット教室の評判がいい理由、子どもに人気の理由などについてご紹介しました。

ロボット教室は、通う教室だけではなく、オンラインでご自宅から学べる教室もあります。

無料体験会の実施や資料請求などもあるので、気になるロボット教室があれば、問い合わせてみることをおすすめします。

子どもにとって様々な良い効果も期待できますので、この機会に是非ロボット教室でのプログラミング学習を検討してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました