子供の脳を鍛える遊びとは?効果も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

脳は、子供の頃に発達、成長するので、遊びの中で鍛えていくこともできます。

子どもの脳を鍛えるためには、指先を動かす遊びが良いと言われていますが、具体的にどんな遊びを取り入れれば良いかがわからない方もいるでしょう。

今回は、子供の脳を鍛える遊びや効果などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供の脳を鍛える遊びや効果とは

子供の脳は、原始的な感覚から発達しますが、脳の成長の仕方や発達領域は、年齢によって異なります。

年齢発達する部分
生後から6カ月原始的な領域
6カ月から2歳頃母国語習得に関わる部分
2歳から4歳頃知的好奇心
3歳から5歳頃指先・体を動かすなど運動領域

子供の脳を鍛えるためには、お子様の年齢や発達に合う遊びを取り入れることがポイントです。

ここからは、子供の脳を鍛える遊びをご紹介します。

リズム遊び

子供の脳を鍛える遊びは、リズム遊びです。

音楽を聞きながら体を動かすことは、音楽的能力を伸ばすことになりますし、聞く力を鍛えることで言語能力を高めることができます。

音楽やリズムに合わせて体を動かす遊びでは、リズム感が良くなるだけではなく、音感も鍛えることができます。

リズム遊びでダンスすることで、子供のストレス発散効果も期待できるので、親子でリズム遊びをしてリフレッシュすることもおすすめです。

ブロック遊び

子供の脳を鍛える遊びは、ブロックや積み木で遊ぶことです。

ブロック遊びでは、手先を使うので、ブロック同士を繋ぐ、引き抜くなどの作業で手や指先が器用になります。

ブロックや積み木を組み合わせることで、想像力・創造力が豊かになる、空間認識能力を高めるという効果も期待できます。

お絵描き遊び

子供の脳を鍛える遊びは、お絵かき遊びです。

お絵描きでは、鉛筆やクレヨン、マーカーなどを使います。

握る、動かすなどで脳に刺激を与えるだけではなく、想像力や発想力、集中力なども育む効果が期待できます。

様々な色を組み合わせて絵を描くことで、色彩感覚が身につき、思考力を鍛えることにもなるでしょう。

ボードゲーム遊び

子供の脳を鍛える遊びは、ボードゲーム遊びです。

ボードゲームでは、様々なことを考える必要があるので、子供の知的好奇心を高めることができます。

知りたいという気持ちは、学びへの意欲、学力アップへと繋がります。

お金の計算、数字の記憶などが必要なボードゲームもあるので、遊びの中で算数力を伸ばすこともできるでしょう。

外遊び

子供の脳を鍛える遊びは、外遊びです。

外遊びでは、おもちゃや道具、遊具などを使って様々な遊びを展開できるので、脳を活性化する効果が期待できます。

指先や体全体を使って思いきり遊ぶことで、血流がどんどん促されて、脳の発達も期待できます。

また、外遊び中に太陽の日を浴びることで骨が丈夫になる、体内リズムが整うなどの効果も期待できるでしょう。

ごっこ遊び

子供の脳を鍛える遊びは、ごっこ遊びです。

人形遊びやおままごと、お店屋さんごっこなど、ごっこ遊びでは、想像の世界を楽しむことができます。

様々なことを考えて遊ぶので、想像力・創造力を養うことができますし、表現力も身につけることができます。

また、ごっこ遊びでは、お友達や自分が考えた設定や役柄などを覚える必要もあるので、記憶力を高めることもできます。

カード遊び

子供の脳を鍛える遊びは、カード遊びです。

かるたやトランプなどのカードゲームは、手や指を使って遊ぶので、手先が器用になる効果が期待できます。

カードゲームの中で手を動かすことが脳の発達を促しますし、夢中になって取り組める内容であれば、集中力も身につきます。

記憶する、計算する、同じカードを集めるなどカードゲームでは、考える力も必要なので、思考力を養うこともできます。

算数や英語のカードゲームもありますので、遊びの中に取り入れることで、勉強と意識せず、自然に学ぶことができるでしょう。

土遊び

子供の脳を鍛える遊びは、土遊びです。

土遊びは、子供の触角や五感を刺激するので、脳の活性化に繋がります。

土遊びでは、手や指先を使うので、手先が器用になる、想像力を養う、体力がつくなどの効果が期待できます。

3歳から5歳頃は、体や指先を動かすことで、脳の記憶をつかさどる部分も成長すると言われていますので、土遊びはおすすめです。

土の手触りは、リラックス効果もありますので、親子で土遊びを楽しんでみませんか。

知育菓子®遊び

子供の脳を鍛える遊びは、知育菓子®遊びです。

知育菓子®は、お菓子を作りながら知育効果が期待できるお菓子です。

知育菓子®は、子どもが自分でお菓子を作ることができます。

  • 様々なことを考えるので、想像力・創造力を高める
  • 手で実際に触れるので五感を刺激する
  • 作っている間に色や形が変化することで、脳を刺激する
  • 小さいパーツもあるので手先が器用になる

知育菓子®として人気がありますが、大人も楽しめる「大人のねるねるねるね」も販売しています。

大人のねるねるねるねは、ワインのアロマ成分入りのトッピングもあり、赤白2種の本格ぶどう味を楽しむことができます。

スパークリング感も楽しめるので、お子様と一緒に知育菓子作りを楽しんでみませんか。



子供の脳を鍛える学習教材「こどもちゃれんじ」とは

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までが対象で、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

英語も学べる!

こどもちゃれんじEnglishは、2ヵ月に1回、英語教材がご自宅へ届きます。

1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座ですので、長く学ぶことができます。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる英語教材ですから、子供の英語力を無理なく伸ばすことができるでしょう。

無料体験実施中!

こどもちゃれんじでは、無料体験を実施していますので、この機会に資料請求してみませんか。



まとめ

子供の脳を鍛える遊びや効果などについてご紹介しました。

子供の脳を鍛える遊びは、豊富にあることがお分かりいただけたでしょう。

脳の成長や発達は、指先を使うことで促すことができますので、子供が集中できて、楽しめる遊びを取り入れることがポイントです。

ご紹介した遊びの他、知育おもちゃやプログラミングおもちゃでも脳を鍛えることができます。

子供の脳を鍛えることで、お子様の将来の可能性を伸ばすことができますので、この機会に、ご家庭内で子供の脳を鍛える遊びや学習教材の利用を検討してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました