お絵かきの効果は?楽しみながら身につく力

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お絵かきは、子どもが好きな遊びのひとつです。

夢中になってお絵かきに取り組む様子は、見ている側も楽しい気分になりますが、単なる遊びではなく、子どもにとって様々な良い効果があることはご存じでしょうか。

今回は、お絵かきで期待できる効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

お絵かきで期待できる効果とは

お絵かきは、子どもの成長にとって良い効果をもたらすことがわかっています。

お絵かきで指先を動かす、考えるなどは、お子様の発達を促すだけではなく、集中力も身につきます。

ここからは、お絵かきの効果についてご紹介します。

心が安定する

お絵かきの効果として、心が安定するということがあります。

お絵かきは、自分の内面と向き合うことになるので、感情を出す方法として最適です。

落書きのような絵でも、色彩が美しい絵でも、どんな絵でも自分の心を表現できれば、気持ちは安定し、満足感を味わうこともできます。

感情を上手く表現することができれば、絵によって吐き出すことができ、ストレス解消効果も期待できるでしょう。

色彩感覚が身につく

お絵かきの効果として、色彩感覚が身につくということもあります。

クレヨンや色鉛筆、絵の具などを使ってお絵かきをすることで、色の組み合わせや色を混ぜることでどんな変化があるのかなどに気づくことができます。

自分の絵ですから、自由な組み合わせが可能です。

お子様の好きな色は、一定ではなく、変化することもあります。

子どもがかいた絵の変化だけではなく、色の選び方や使い方で成長に気づくこともできるでしょう。

手先が器用になる

お絵かき効果として、手先が器用になるということもあります。

お絵かきの際は、クレヨンや色鉛筆などを握り、指先に力を入れてかきますから、自然に手先が器用になります。

また、シールや折り紙などをお絵かきに貼り付ける作業を好むお子様もいますので、作業が増えれば、それだけ指先が発達し、器用になります。

手先が器用になることは、脳の発達を促す効果も期待できます。

お絵かきから字を書くことに興味を示すお子様もいますので、自然なかたちで文字の練習もできるでしょう。

創造力・想像力が豊かになる

お絵かきの効果として、創造力・想像力が豊かになるということがあります。

お絵かきでは、子どもがイメージしたものを表現していますので、実際の物とは異なることがあります。

また、子どもの空想の世界の生き物や植物ということもあるので、絵というかたちにすることが想像力だけではなく、発想力も伸ばします。

幼児の場合は、言葉で何かを伝えることは難しいのですが、絵では自由に表現できるので、思っていることをかたちにする方法としても最適と言えるでしょう。

空間認識能力が育つ

お絵かきの効果として、空間認識能力が育つということもあります。

空間認識能力とは、空間を把握する能力のことです。

お子様が、何かを想像しながら絵をかくことは、物の奥行や立体感などを考えることになります。

上手く描くことができなくても、描き続けることで徐々に把握し、空間認識能力は育っていきます。

空間認識能力があれば、算数の問題や理系の分野にも苦手意識がなくなりますので、勉強が始まってから役立つでしょう。

自己肯定感を高める

お絵かきの効果として、自己肯定感を高めるということがあります。

子どもは、親や保護者の方に褒められることで、自己肯定感を高めることができます。

絵が完成した時は、「かっこいいね!」、「綺麗だね!」、「迫力があるね!」など感想を伝えましょう。

完成させた達成感と保護者からの感想、褒められるなどで、お子様の自己肯定感は高まります。

幼児期から自己肯定感を高めることができれば、自分に自信を持てます。

「またお絵かきしたい!」という意欲や前向きな気持ちにもなるのでおすすめです。

お絵かき効果が期待できるお絵かき教材とは



お絵描きの効果についてご紹介しましたが、お絵かきが教材になっている通信教育や教材もあります。

幼児や小学生向けの通信教育や教材は、お子様が楽しめる内容が豊富に詰まっています。

勉強というよりは、遊んでいるような感覚で、お子様の心や体の成長を促しますので、幼児期にもおすすめです。

ここからは、お絵かき効果が期待できるおすすめのお絵かき教材をご紹介します。

ワンダーボックス

ワンダーボックスには、お絵かきができる教材があります。

自分で絵をかく、色を塗るなどして表現力を働かせることができます。

ワンダーボックスは、STEAM教育が学べるという特徴があります。

ワンダーボックスのコースは以下です。

  • 4歳からのコース/自信、興味を育てる
  • 6歳からのコース/理系センス、発想力を磨く
  • 8歳からのコース/論理的思考力、プログラミングを学ぶ

WonderBoxから毎月ご自宅へお届けするキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

ワンダーボックスは、入会金や送料が無料なので、安心して始めることができる教材です。

ワンダーボックスの料金(税込)をまとめました。

  • 12ヵ月一括払い3,700円
  • 6ヵ月一括払い4,000円
  • 毎月払い4,200円

また、ご兄弟を追加できる割引があり、1人目は半額になります。

ご兄弟2人であれば、1人目3,700円+2人目1,850円になるので、人数分で割ると、1人当たり月々2,775円がお得になります。

WonderBoxでは、無料お試しを実施しています。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きます。

アプリ教材を無料でお試しできるこの機会に、是非ワンダーボックスをご検討ください。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミが、ネット上に多い傾向にあります。

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象です。

お絵かき遊びは、1歳の成長応援プログラム・1歳9か月号からはじまります。

みずでおえかきができるセットで、お子様でも使いやすいように水を使ってかくおえかきなので、はじめてのお絵かきに最適です。

この他には、知育遊び、かたち遊び、色遊び、ごっこ遊びなどがあります。

こどもちゃれんじの料金はコースによって異なります。

例えば、「ぷち、ぽけっと、ほっぷ」は、支払い方によって、月額料金が異なります。

  • 12ヵ月分一括払い2,460円
  • 毎月払い2,990円

こどもちゃれんじでは、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセット

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセットは、大きなシートで絵をかく、ぬりえするなどお絵かきを楽しむことができます。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセットの対象年齢は、1.5歳以上からです。

水でおえかきするので汚れませんし、乾くと消えるので繰り返し遊ぶことができます。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセットは、専用のペンの他に、ローラー&スタンプも付いています。

おえかきだけではなく、図形、数字、ひらがななどのなぞり書きもできるので、書く練習もできるという魅力があります。

また、スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセットは、アメリカ、イギリス、ドイツなどで優れた知育玩具に贈られる「トイ・オブ・ザ・イヤー」も受賞しています。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセット(2022年発売モデル)は、Amazonと楽天市場などから購入できます。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセットは、入学祝やお誕生日、記念日のプレゼントとしての利用もおすすめです。

お絵かきをしながら、手がたや足がたをつける遊びもできますし、お片付けも簡単です。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセットは、ご自宅でのお絵かき遊びの時間が更に楽しくなる要素がたくさん詰まっていますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

お絵かきの効果についてご紹介しました。

おすすめのお絵かき教材があることもお分かりいただけたでしょう。

お絵かきは一人でも楽しめる遊びですが、保護者の方も一緒に行うことで、更に楽しい気分になりますので、時には参加することもおすすめです。

また、お子様がいつでもお絵かきできるように、クレヨンや色鉛筆、絵の具、お絵かき帳なども用意することも大切です。

お子様がいつでもお絵描きできる環境を整えて、お子様の個性や表現力も伸ばしましょう。



タイトルとURLをコピーしました