外遊びのメリットとは?デメリットもご紹介

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもの外遊びには、様々なメリットがあり、脳の発達にも効果があると言われています。

外遊びは、太陽、風、野鳥、自然、公園の遊具などがあり、触れて、遊ぶことで、体力がつくだけではなく、健康な体作りもできます。

室内遊びでは体験できないことが豊富にあるので、子どもの心と体の発達にも良い影響をもたらすでしょう。

今回は、外遊びのメリットやデメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

外遊びのメリットとは

外遊びは、道具を使って遊ぶ方法もあれば、走る、止まる、逃げるなど道具を使わずに楽しむことができる遊びもあります。

外では、体を思い切り動かして、一人でもお友達とも遊ぶことができ、太陽の光をたくさん浴びることもできます。

まずは、外遊びのメリットについてご紹介します。

脳を活性化する

外遊びの効果として、子どもの脳を活性化するということがあります。

外遊びでは、おもちゃや遊具を使って様々な遊びを楽しむことができます。

どんな風に遊ぶかについて考えることは、脳にも良い刺激を与えることができます。

道具を使う遊びでは、指先が器用になります。

指は第二の脳という言葉があり、指先からの刺激は、脳の成長を促すと言われています。

道具を使わず、体を動かす遊びでは、様々な部位や筋肉を動かすので、血流も促し、子どもの脳の発達も期待できます。

脳の働きが活発になることで、記憶力アップ、五感の発達、想像力を豊かにするなども効果も期待できます。

外遊びの際、手や指、体全体を使って遊ぶことは、脳にも体にも良い効果をもたらすでしょう。

骨が丈夫になる

外遊びのメリットとして、子どもの骨が丈夫になるということもあります。

ビタミンDは、太陽の光を浴びることで形成されるので、骨の健康を保つためには、外遊びが重要です。

また、外遊びは、カルシウムのバランスを整えて、丈夫な体を作るという効果も期待できるでしょう。

体内リズムを整える

外遊びのメリットとして、体内リズムを整えるということもあります。

子どもの体内リズムを整えるためには、太陽の光を浴びたほうが良いと言われています。

体内時計は、太陽の光を浴びることでリセットされるので、外遊びをすることで適切に調節することができます。

また、太陽の光を浴びることで、幸せ物質と言われているセロトニンも活性化します。

セロトニンは、ストレス緩和だけではなく、夜眠るために必要なメラトニンの材料にもなるので、自然な形で入眠でき、お子様の睡眠の質も高めます。

外遊びで体内リズムを整えることは、免疫力を高めることにもなりますので、昼間は外遊びする習慣をつけることをおすすめします。

空間認識能力を高める

外遊びのメリットとして、空間認識能力を高めるということもあります。

外遊びでは、広い空間を使って遊ぶので、子どもの空間認識能力を鍛えたい方におすすめです。

空間認識能力が身につけば、以下の効果も期待できます。

  • 絵が上手くなる
  • 図形に強くなる
  • スポーツが上達する

外遊びで、鬼ごっこやボール投げなどを行うことで、空間認識能力を高めることができれば、運動面だけではなく、勉強や芸術面においても効果が期待できます。

危険な場所を覚える

外遊びのメリットとして、危険な場所を覚えるということもあります。

外には、安全な場所だけではなく、危険な場所もあります。

つまずきやすい場所、滑りやすい場所などに気づくことで、子どもだけで遊んでいる時も危険予測ができるようになります。

運動不足を解消する

外遊びのメリットとして、子どもの運動不足を解消するということもあります。

最近は、タブレットゲームやスマホゲーム、オンラインゲームが流行っており、お子様の外遊びは減少傾向にあります。

外遊びをしない子供は、運動不足になり、体力も低下します。

運動能力も低下するので、怪我をしやすくなる可能性があります。

外遊びは、運動不足の解消や怪我の回避に欠かせない遊びと言えるでしょう。

社交性が身につく

外遊びのメリットとして、子どもの社交性が身につくということもあります。

外遊びは一人でもできますが、お友達やご兄弟など誰かと一緒に遊ぶことで、社交性が身につき、人間関係なども学びます。

また、外での交通ルールや働く人などを見ることで、社会のルールも学ぶことができ、協調性や思いやり、コミュニケーション能力なども養うことができるでしょう。

外遊びのデメリットとは



外遊びは、子どもにとって様々なメリットがありますが、デメリットもあります。

ここでは、外遊びのデメリットについてご紹介します。

目が離せない

外遊びのデメリットとしては、幼児期は目が離せないということです。

幼児期には、様々な物を口に入れる可能性があるので、外遊びの際は、お子様と一緒にいる必要があります。

怪我の心配がある

外遊びのデメリットは、怪我の心配があるということです。

子どもは、様々な遊びをしますし、運動機能も発達段階にあるので、転ぶ、滑るなど怪我をする可能性があります。

ある程度の年齢までは一緒に出掛ける、外遊びは近所から始めるなどして、お子様がひとりでも遊ぶことができるようになるまでは、しっかり見守りましょう。

子どもにおすすめの室内遊具とは



外遊びができない日や室内で遊ぶ際は、室内遊具の利用をおすすめします。

Circle Toys (サークルトイズ)は、大型遊具専門のサブスクサービスです。

ジャングルジム、滑り台、電動乗用玩具など様々なおもちゃをレンタルして楽しむことができます。

Circle Toys (サークルトイズ)は、国内外のおもちゃのレンタルサービスで、1つ借りることができます。

「すぐに飽きるかもしれない」、「ずっと置いておくことはできない」などの理由で、室内遊具の購入をためらうご家庭におすすめです。

Circle Toys (サークルトイズ)の魅力

  • 1つずつのレンタルなので、置き場所に困らない
  • クリーニングに力を入れているので衛生面が安心
  • 多少の傷、汚れであれば、弁償の必要なし
  • アンパンマン、バズ・ライトイヤー、トーマスなど人気キャラクターのおもちゃが豊富
  • おもちゃは自分で選ぶことができ、飽きたらいつでも交換できる

Circle Toys (サークルトイズ)の人気のおもちゃ

子供向け大型遊具レンタルのサブスクCircle Toys (サークルトイズ)では、乗り物のおもちゃがお子様に人気があります。

乗り物商品は、サイズが小さめなので、スペースをとらずに楽しむことができます。

中でも人気があるのは、「2Way 手押し乗用玩具 Mercedes-Benz GL63(ブラック)」です。

「Mercedes-Benz」公式ライセンス商品なので、まるで本物のようなクオリティです。

手押し乗用モードと一人で足けり乗用モードがあるので、年齢に合わせて遊ぶことができます。

Circle Toys (サークルトイズ)の料金

サークルトイズは、バリュープランとプライムプランがあります。

それぞれの料金は、以下です。

  • バリュープラン3,980円
  • プライムプラン9,980円

※交換回数は無制限ですが、バリュープランの場合には送料を負担する必要があります。

Circle Toys (サークルトイズ)バリュープランは、1つのおもちゃを長く使うお子様に向いています。

何度も交換したい場合には、Circle Toysプライムプランを選択することをおすすめします。

サークルトイズには、お子様に人気のキャラクターの遊具やおもちゃが豊富にありますから、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

外遊びのメリットやデメリット、子どもにおすすめの室内遊具などについてご紹介しました。

外遊びは、お子様の健康や成長に効果があるだけではなく、空間認識能力を高めることもお分かりいただけたでしょう。

外出して太陽の光を浴びることは、お子様だけではなく、大人にも良い効果が期待できます。

外には様々な刺激もあり、子どもの好奇心を伸ばすこともできます。

室内ゲームや遊びを好むお子様の場合は、親から誘って外遊びの習慣をつけましょう。



タイトルとURLをコピーしました