幼児の通信教育おすすめ3社を比較!スマイルゼミ、こどもちゃれんじ、ポピーとは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家庭学習の習慣は、幼児の頃から身につけておくことで、小学校の勉強もスムーズに取り組むことができると言われています。

習慣は数日で身につくものではないので、できるだけ小さい頃から始めることをおすすめします。

しかし、幼児の通信教育の会社は様々あるので、どこが良いかわからないという方もいるでしょう。

今回は、幼児の通信教育におすすめの3社を比較します。

スポンサーリンク

幼児の通信教育におすすめの3社と理由

幼児の通信教育による家庭学習は、小学校へ入ってからではなく、幼児期から取り組むことをおすすめします。

文部科学省では、「幼児教育は、人間形成の基礎を培う重要な役割がある」と示しています。

通信教育の内容は、ドリルや本、アプリ、オンライン教材など様々ありますが、安価のものが多いので、比較的簡単に始めることができます。

幼児の通信教育には、スマイルゼミ、こどもちゃれんじ、幼児ポピーの3社がおすすめです。

幼児の通信教育におすすめの3社について比較してみましょう。

幼児の通信教育におすすめ3社の教材を比較

まずは、スマイルゼミ、こどもちゃれんじ、幼児ポピー、それぞれの教材をご紹介します。

通信教育会社名使用する教材
スマイルゼミ専用タブレット
こどもちゃれんじ紙や副教材
幼児ポピー

幼児の通信教育におすすめの3社の大きな違いは、タブレットを使用するか紙を使用するかということです。

受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【すまいるぜみ幼児コース】は、専用のタブレットを使用して学習を進めていきます。

幼児のお子様でもタブレットを使用することで、一人でも学習することができます。

幼児の通信教育におすすめ3社の料金を比較

幼児の通信教育におすすめの3社は、料金も異なります。

それぞれの料金をご紹介します。

通信教育会社名料金
スマイルゼミ3,278円~
こどもちゃれんじ3,000円前後~
幼児ポピー1,425円~
支払い方法、選ぶコース、入会のタイミングによって料金は異なります。

料金だけ見れば、幼児ポピーが安いということがおわかりいただけるでしょう。

幼児の通信教育におすすめ3社の対象年齢を比較

幼児の通信教育におすすめの3社は対象年齢も異なります。

スマイルゼミの対象年齢

受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【すまいるぜみ幼児コース】の対象年齢は、年少さんからです。

専用のタブレットを使用するので、スマホやタブレットなどが好きなお子様に向いている教材と言えるでしょう。

こどもちゃれんじの対象年齢

こどもちゃれんじの対象年齢は、0歳からです。

【こどもちゃれんじ】は、お子様に人気のしまじろう、シールなど補助的な教材が豊富です。

お子様でも飽きずに楽しく取り組むことができるでしょう。

幼児ポピーの対象年齢

幼児ポピーの対象年齢は、2歳からです。

シンプルな教材ですが、学習習慣を身につけやすく、小学校の授業へもスムーズに取り組むことができたという口コミが多い教材です。

幼児の通信教育におすすめの3社を比較しましたが、ここからは、スマイルゼミ、こどもちゃれんじ、幼児ポピー、それぞれの内容を詳しくご紹介します。

スマイルゼミ



幼児の通信教育におすすめのスマイルゼミは、幼児~中学生コースまであります。

テキストや問題集のような教材がいらないので、タブレットさえあれば、どこででも勉強することができます

受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【すまいるぜみ幼児コース】では、毎月約220問の配信があり、小学校や中学校レベルの先取りも可能です(算数/国語)。

文字がまだ読めないお子様でも一人で学ぶことができるように、文章読み上げ機能がありますから、一人での学習が可能です。

使用するペンは、鉛筆のような書き心地ですし、正しい書き順が身につくように、お手本には動きによるナビゲートもあります。

英語も学べる!

受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【すまいるぜみ幼児コース】では、英語も学ぶことができます。

スマイルゼミの英語学習では、単語や絵を見て、ネイティブな英語の発音を身につけていきます。

正しくアクセントを習得できるように、自分の声を録音し、お手本と比較することもできます。

高校生まで学べる!

スマイルゼミでは、幼児コースの他、小学生コース、中学生コース、高校生コースもあります。

スマイルゼミは、幼児コースから高校生コースまであり、長く学び続けることができますので、家庭学習教材として取り入れてみませんか。

こどもちゃれんじ



幼児の通信教育におすすめのこどもちゃれんじは、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

こどもちゃれんじは、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

【こどもちゃれんじ】は、0歳から6歳までのお子様が対象で、毎月届くおもちゃやDVDで学習します。

料金はコースによって異なります。

例えば、2023年「ぷち」「ぽけっと」、「ほっぷ」は、12ヵ月分一括払い月額料金2,460円、毎月払い2,990円です。

また、こどもちゃれんじでは、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。

月刊ポピー



幼児の通信教育におすすめの月刊ポピーは、幼児・小学・中学の家庭学習教材です。

幼児ポピーは、イード・アワード2022通信教育幼児の部で顧客満足度最優秀賞を受賞という実績があります。

幼児ポピーは、2歳からが対象で、文字や数、言葉の学習、読み聞かせ、運動遊び、しつけなどを学ぶことができます。

幼児ポピーの年会費と月額料金は以下です。

  • 年会費17,100円
  • 月額料金1,425円

幼児ポピーは、他の通信教育と比べてもコスパが良いと言えます。

幼児期は、創造力が身につく時期なので、工作や物作りの中で基礎学力も身につきます。

また、幼児ポピーは、子供が好きなシール貼りや間違い探しなどもあるので、飽きずに楽しく学べる教材です。

手ごろな価格なので、始めやすいですし、今なら無料お試しもできます。

年中~小3向けのポピーKidsEnglishもありますので、気になる方はこの機会にご検討ください。

4歳から始める通信教育もおすすめ!



幼児の通信教育におすすめの3社をご紹介しましたが、4歳から始めることができる通信教育のワンダーボックスもおすすめです。

ワンダーボックス

ワンダーボックスは、4歳から10歳までのお子様が対象で、STEAM教育が学べるという特徴があります。

毎月ご自宅にお届けするキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

自宅学習におすすめの小学生用教材「WonderBox」は、入会金や送料が無料なので、安心して始めることができる教材です。

自宅学習におすすめの小学生用教材 ワンダーボックスの料金をまとめました。

12ヵ月一括払い6ヵ月一括払い毎月支払い
月々3,700円月々4,000円月々4,200円
税込料金です。

最短2か月からの受講が可能で、中途解約の場合には残月分の返金があるので安心です。

幼児の通信教育は何歳から始める?



幼児の通信教育におすすめの3社をご紹介しましたが、実際にいつから始めれば良いか、始めるタイミングについて悩まれる方もいるでしょう。

幼児の通信教育の教材は、幼児から始めることができるタイプも多いので、幼児期から始めることが良いと言われています。

3歳は、脳の前頭葉が発達する時期です。

前頭葉は、思考力や判断力に関係しているので、思考力を育むタイミングとしては3歳がベストタイミングと言えるでしょう。

最初から何十分も取り組むことは難しいので、5分程度から始めると良いでしょう。

集中できるまでは絵本の読み聞かせや図鑑を一緒に見るなどして、保護者の方も興味を持って一緒に取り組むことで、少しずつ集中力が高まります。

手先の動きも知能の発達に影響しますので、折り紙や貼り絵、工作なども取り入れると良いでしょう。



まとめ

幼児の通信教育におすすめの3社を比較しましたが、いかがでしたか。

それぞれに違いがあることもお分かりいただけたでしょう。

幼児のうちから自宅学習の習慣を身につけておけば、小学校へ入ってからスムーズに勉強を取り組むことができるでしょう。

幼児の通信教育の会社は、料金も学習内容も異なりますから、選ぶ際には比較することをおすすめします。

お子様の成長の手助けになり、お子様が長く、楽しく学べる通信教育を選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました