楽しく勉強する方法をご紹介!

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

楽しく勉強することができれば、やる気や集中力が高まり、学力アップも期待できます。

しかし、つまらない、やりたくないなどマイナスな気持ちで取り組んでしまうと、勉強が楽しいと思うことができません。

勉強は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも続いていきます。

楽しく、前向きな気持ちで取り組む勉強法が見つかれば、生涯において役立つはずです。

今回は、楽しく勉強する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

楽しく勉強する方法とは

勉強がゲームやおもちゃのように楽しい時間であれば、楽しく取り組むことができるでしょう。

しかし、勉強する理由が分からない、つまらないなどマイナスのイメージがある場合には、勉強することを楽しいと思うことができません。

ここからは、楽しく勉強する方法をご紹介します。

学習環境を整える

楽しく勉強する方法として、学習環境を整えることをおすすめします。

勉強するためには、集中して取り組むできる場所が必要です。

家族が近くにいたほうが安心できて楽しく学習できるというお子様には、リビング学習がおすすめです。

お友達や勉強仲間がいたほうが、楽しく勉強できるというお子様の場合は、学習塾に通うという方法もあります。

また、子どもが勉強する時間は、親も一緒に勉強するという方法もおすすめです。

親が真剣に、そして真面目に勉強に取り組む姿は、子どもに良い刺激をもたらします。

勉強に安心して取り組む場所が見つかることで、お子様の集中力も高まり、学習内容が頭に入りやすくなるでしょう。

毎日勉強する

楽しく勉強する方法として、毎日勉強することもおすすめです。

習慣は、毎日行うことで身につきます。

勉強も同じなので、平日だけではなく、休日も取り組んで習慣にすることで、勉強することが当たり前のことになります。

勉強する時間が増えれば、それだけ知識を深めることができ、学力を高める効果が期待できます。

毎日勉強することで、わからないことよりもわかることが増えていき、少しずつ楽しいと思える時間になるでしょう。

目標を立てる

楽しく勉強する方法として、目標を立てることもおすすめです。

将来の夢に向かって進むことが理想的ですが、何になりたいかがわからない場合には、クリアしやすい目標を立てることをおすすめします。

  • ドリルや問題集を毎日〇ページ取り組む
  • 前回のテストより〇点アップを目指す

上記のように、無理なくクリアできる目標を立てて、達成していくことで、子どもの自信になります。

小学校低学年の場合は、自分で目標を立てることが難しい場合もありますから、お子様がクリアしやすい目標を親や保護者の方が立てることをおすすめします。

親が褒める

楽しく勉強する方法として、親が褒めることもおすすめです。

子どもは、親や保護者の方から褒められることが嬉しいので、自信だけではなく、また頑張ろうという前向きな気持ちにもなります。

クリアできない時もあるでしょうが、結果ではなく、頑張った過程に注目して、認めることが大切です。

子どもの頑張りを認め、褒めることで自己肯定感を高めることもできるでしょう。

子どもが好きな文房具を揃える

楽しく勉強する方法として、子どもが好きな文房具を揃えることもおすすめです。

子どもが好きなキャラクターのノートや鉛筆、消しゴム、下敷きなどは、子どものやる気を高めるきっかけになります。

子どもに人気があるキャラクターは、ドラえもん、すみっコぐらし、スヌーピー、鬼滅の刃など様々あります。

子どもの気分が上がる文房具を揃えて、勉強の時間が楽しくなるように工夫しましょう。

楽しく勉強できる学習教材を利用する

楽しく勉強する方法として、学習教材を利用することもおすすめです。

学習教材は、紙の教材、デジタル教材など様々なタイプがあります。

紙の教材、デジタル教材、利用する学習教材によって、内容は異なります。

タブレット学習教材であれば、難易度の調整ができる、キャラクターと学べる、音声解説があるなど、紙の教材にはない要素が詰まっています。

どちらにもメリット、デメリットはありますが、お子様の興味や関心に合う学習方法を取り入れることがおすすめです。

無料体験ができる教材もありますから、複数社を比較検討して、お子様が楽しく勉強できる内容を選びましょう。



楽しく勉強できる「すらら」とは

すららは、ゲーム感覚で楽しめる学習教材なので、楽しく勉強する方法としておすすめです。

すららは、AI搭載の教材なので、つまずきの原因を特定することができます。

お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。

キャラクターと進める学習スタイルで、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

ポイントゲットの楽しみがある

すららでは、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れています。

学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットすることができます。

集めたポイントは、欲しいアイテムと交換できるという楽しみがあります。

マイページをカスタマイズする楽しみがあるので、ゲーム感覚で進めることができる教材です。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強に苦手意識があるお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

楽しく勉強する方法をご紹介しました。

勉強は、生涯に渡って続くことです。

子どもの頃から「勉強は楽しい!」と思うことができれば、その後の人生にも良い影響をもたらすはずです。

幼児期や小学校低学年の場合は、勉強するスタイルが確立していないので、親や保護者の方のサポートが必要です。

子どもが勉強に対して苦手意識を持たず、前向きに取り組むことができるような声がけ、配慮をして、楽しく勉強できるように促しましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました