小学生の勉強にアプリがおすすめの理由!おすすめアプリも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小学生の勉強方法は、ドリルや問題集など紙の学習だけではなく、スマホやパソコンを利用するオンライン学習もあります。

最近では、スマホやタブレットがあれば、学習できる小学生向けのアプリも人気があります。

小学生向けのアプリは、紙の学習のようにノートや文房具などを準備する手間もなく、子どもが関心を持ちやすいという特徴があります。

今回は、小学生の勉強にアプリがおすすめの理由やおすすめのアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

小学生の勉強にアプリがおすすめの理由とは

2020年小学校でプログラミング教育が必修化されたので、学校だけではなく、ご家庭内でもパソコンやタブレットなどを使って勉強するお子様が増えています。

インターネットに接続して勉強する方法に慣れている小学生には、タブレット学習やアプリ学習など、オンライン上での学習がおすすめです。

ここからは、小学生の勉強にアプリがおすすめの理由をご紹介します。

楽しく学べる

小学生の勉強にアプリがおすすめの理由は、楽しく学ぶことができるからです。

小学校では、プログラミング教育だけではなく、英語教育も必修化されたので、勉強量が増えました。

勉強に苦手意識を持たず、楽しく学ぶためには、小学生が夢中になって取り組むことができる学習法を取り入れることをおすすめします。

小学生向けのアプリは、お子様が楽しく学べるような工夫があります。

  • アニメのようなキャラクターが授業を展開するアプリ
  • ゲーム感覚で勉強できるアプリ
  • ポイントを貯めて何かに交換できるアプリ

上記のように、小学生が楽しく勉強できるアプリは様々あります。

小学生の勉強は、中学校になっても必要な基礎になっている部分もありますから、長く、楽しく続けることができるアプリを選ぶことで、学力アップが期待できるでしょう。

いつでもどこでも勉強できる

小学生の勉強にアプリがおすすめの理由は、いつでもどこでも勉強できるからです。

紙の学習は、教科書やノート、文房具などが必要ですが、アプリ学習の場合には、インターネット環境と接続できる機器があれば、勉強できます。

勉強する準備に時間がかかる小学生の場合は、手軽に勉強できる学習アプリがおすすめです。

小学生向けの学習アプリは、ご自宅だけではなく、外出時にもネット環境があれば勉強できますから、旅行先へ持って行くこともできます。

学習アプリに取り組みやすい環境にすることで、勉強に対するハードルが下がります。

毎日少しずつでも取り組むことで知識を定着させて、学力を高めていくこともできるでしょう。

学習習慣がつく

小学生の勉強にアプリがおすすめの理由として、学習習慣がつくからです。

学習習慣は、数日で身につくものではなく、毎日続けていくことで身につきます。

小学生向けのアプリは、「今日は〇ページから勉強」というように、子どもが勉強するところを決める必要がありません。

キャラクターによる楽しい授業、ゲームのような内容で、すぐに勉強に取り組むことができるので、気が散ることもありません。

勉強することが楽しい時間になれば、小学生のお子様でも自分でアプリ学習に取り組むことができるので、親から言われてから取り組むこともなくなる可能性があります。

学習アプリで、勉強を主体的に取り組むことができるようになれば、学習意欲はどんどん高まるでしょう。

学年以上の学びができる無学年学習教材もありますから、楽しく勉強できるアプリを選んで、小学生のうちに学習習慣をしっかりと身につけておくことをおすすめします。



小学生の勉強におすすめのアプリとは

小学生の勉強にアプリがおすすめの理由をご紹介しましたが、ここからはおすすめのアプリを2つご紹介します。

小学生の勉強におすすめのアプリ「スタディサプリ」と「うんこゼミ」をご紹介します。

「スタディサプリ」

スタディサプリ(スタサプ」は、小学生の勉強におすすめのアプリです。

スタディサプリ小学講座・中学講座は、リクルートが提供するオンライン学習サービスです。

スタサプ小学講座は、小学4年生から6年生までが対象です。

小学校・中学校・高校・大学受験迄5教科18科目1万本を超える講義動画があり、パソコンやスマホから見放題です。

繰り返し学習が可能なので、着実に知識を定着させることができる学習サービスです。

スタディサプリの魅力

スタディサプリの魅力は、月額1,980円(税抜)という低価格な料金です。

自宅のパソコンやタブレットから学習できるので、専用教材の購入は必要ありません。

また、スタサプでお子様が学習した記録は、保護者にお知らせする機能もありますので、状況を確認することもできます。

無料お試し実施中!

スタサプでは、無料お試しを実施しています。

スタディサプリは、今なら最大2週間無料でお試しできますので、この機会に是非体験してみませんか。

「うんこゼミ」

うんこゼミ」は、小学生の勉強におすすめのアプリです。

うんこゼミは、うんこドリルから登場した小学生向けの学習アプリです。

子どもたちが大好きな「うんこ」と組み合わせることで、勉強が楽しくなり、学力向上や学習意欲向上効果が期待できます。

うんこゼミの魅力

うんこゼミは、国語、算数、理科、社会、英語、教養が学べる総合学習教材です。

  • 予習・復習ができる
  • 反復学習ができる

上記のように、繰り返して問題を解くことで、知識を定着させる効果が期待できます。

保護者の方が学習状況を確認できる保護者専用ページもあるので、お子様の様子をチェックすることもできます。

親子で一緒に楽しめる内容なので、この機会にうんこドリルやうんこゼミを試してみませんか。



まとめ

小学生の勉強にアプリがおすすめの理由やおすすめの学習アプリについてご紹介しました。

学習アプリを使うことで、子どもでも楽しく、ゲーム感覚で勉強に取り組むことができるということもお分かりいただけたでしょう。

楽しい気持ちやワクワクする気持ちは、子どものやる気や学習意欲に繋がります。

学習アプリを選ぶ際には、子どもが好む内容を選ぶことが大切です。

小学生向けの学習アプリは、様々なタイプがありますから、比較検討して、お子様が長く、楽しく続けることができそうなアプリを選びましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました