評判がいいタブレット学習教材とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

タブレット学習教材は、タブレット端末を使って勉強するスタイルなので、いつでもどこでも勉強できるという魅力があります。

評判が良いタブレット学習教材は、無学年制、出席扱いになる、反復学習など様々な機能がありますし、内容も充実しています。

しかし、子ども向けのタブレット学習教材は、様々ありますから、どのようにして選べば良いかわからないという方もいるでしょう。

今回は、評判がいいタブレット学習教材の特徴や内容、おすすめの子ども向けタブレット学習教材などについてご紹介します。

スポンサーリンク

評判がいいタブレット学習教材の特徴や内容

タブレット学習教材は、全教科対応、先取り学習、無学年制、教科書準拠など様々な内容があり、教材によって料金も異なります。

専用タブレットを購入する教材もあれば、ご家庭にあるタブレット端末から学習できる教材もあります。

まずは、評判がいいタブレット学習教材の特徴や内容をご紹介します。

続けやすい料金

評判がいいタブレット学習教材は、続けやすい料金の教材です。

タブレット学習教材は、塾の月額料金と比ると安いので、続けやすいという特徴があります。

評判がいいタブレット学習教材「チャレンジタッチ」や「スマイルゼミ」は、月額料金3,000円から4,000円程度(教科書準拠、5教科対応)です。

公文」は、週2回の通いの学習で、月額料金7,700円(小学生・1教科)です。

5教科を選べば、38,500円かかりますから、タブレット学習教材と比べて高いということがお分かりでしょう。

月額料金が家庭の負担になると、どんなに評判が良いタブレット学習教材でも、長く続けることは難しいでしょう。

タブレット学習教材を選ぶ際は、評判が良く、料金もリーズナブルで、続けやすい所をおすすめします。

ポイント

  • 「チャレンジタッチ」、「スマイルゼミ」は、月額料金3,000円から4,000円程度
  • 「公文」は、月額料金7,700円(小学生・1教科)

ゲーム感覚で学べる

評判がいいタブレット学習教材は、ゲーム感覚で学べる教材です。

評判がいいタブレット学習教材は、子どもが楽しみながら勉強できるような工夫が多く、ゲーム感覚であるということもその一つです。

楽しいという気持ちが勉強へのやる気、意欲を高め、学習習慣の定着にも繋がります。

例えば、評判がいいタブレット学習教材「スマイルゼミ」は、ミッション形式、反復学習で、音や動きを使って子どもでもわかりやすい説明が入ります。

すらら」の場合は、トークン・エコノミー法という心理学の仕掛けがあります。

勉強を頑張るとポイントがもらえて、貯めたポイントを使って欲しい物が選べるという仕組みがあり、やる気を引き出すことで、学習習慣を定着させます。

キャラクターやアバター、ポイント制度などがあるタブレット学習教材は、勉強することが楽しくなるので、次の日も、また次の日も意欲的に取り組むことができるでしょう。

ポイント

  • 「スマイルゼミ」は、ミッション形式
  • すらら」は、トークン・エコノミー法

子どものレベルに合う

評判がいいタブレット学習教材は、子どものレベルに合う教材です。

子どもの学習状況や取り組み方は、お子様によって異なります。

評判がいいタブレット学習教材は、子ども一人ひとりに合わせて調整できるところです。

評判がいいタブレット学習教材「チャレンジタッチ」は、メインレッスンや実力アップレッスンなどがあります。

今は基礎、今は実力アップなどを臨機応変に変更することができるので、苦手な教科があれば、レベルを調整して克服することができます。

すらら」もお子様の学力に合わせて、難易度を調整できます。

無学年制なので、勉強ができるお子様は、先取り学習もできます。

スマイルゼミ」は、お子様のレベルに応じて難易度を調整できるので、戻ること先取り学習も可能です。

ポイント

  • 「チャレンジタッチ」、「すらら」、「スマイルゼミ」は、難易度を調整できる
  • 「チャレンジタッチ」は、メインレッスン、実力アップレッスンなどがある
  • 「すららは」、無学年制教材
  • 「スマイルゼミ」は、戻ること、先取りすることが可能

評判がいいタブレット学習教材3社とは



評判がいいタブレット学習教材の特徴や内容についてご紹介しましたが、ここからは子どもにおすすめのタブレット学習教材をご紹介します。

評判がいいタブレット学習教材「すらら」、「チャレンジタッチ」、「スマイルゼミ」の3社をご紹介します。

すらら

すららは、無学年方式の学習教材なので、お子様のペースで学習を進めることができます。

キャラクターと進める学習スタイルなので、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららの英語学習は、文を組み立てるルールをしっかり理解することができるようなカリキュラムなので、わかりやすく、無駄もなく英語脳を育てることができます。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららでの学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。

チャレンジタッチ

チャレンジタッチ(進研ゼミ小学講座)は、小学生向けの通信教育です。

教科書対応なので、わかりやすい授業ですし、赤ペン先生による個別学習学力診断などもあります。

【進研ゼミ小学講座】は、チャレンジとチャレンジタッチの2種類です。

  • 「チャレンジ」紙のテキストで学ぶ
  • 「チャレンジタッチ」タブレットと紙のテキストで学ぶ

紙学習では、手書きの時間が減らない、記憶に残りやすいなどのメリットがありますから、タブレット学習教材と併用することで、学力アップ効果が期待できるでしょう。

プログラミング的思考も学べる

【進研ゼミ小学講座】には、全学年対応のプログラミング教材があります。

追加受講費0円で、プログラミング的思考の基礎を学べる教材です。

小学校のプログラミング教育と同じテーマで学ぶことができ、算数、理科、社会とプログラミングを学ぶことで教科の学びを深めることもできます。

プログラミング教材は、チャレンジ・チャレンジタッチの両方で学ぶことができます。

この他に、有料オプション講座のプログラミング講座もあります。

チャレンジタッチは体験できる!

【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチ体験動画には、体験コーナーがあるので、WEB上でタッチの画面を体験することができます。

スマホから読み取るだけで、学習の一部を体験できます。

また、チャレンジタッチは、資料請求もできます。

講座の詳細が分かるパンフレットと無料体験教材が届きますので、WEB以外でも気軽に体験できます。

お友達やごきょうだいを紹介すると豪華プレゼントをもらえますので、是非この機会にチャレンジタッチを試してみませんか。

スマイルゼミ

スマイルゼミは、幼児コースから高校生コースまである通信教育です。

タブレット学習教材なので、テキストや問題集などの教材は不要です。

幼児コース、小学生コースの内容

幼児コースでは、毎月約220問の配信があり、小学校や中学校レベルの先取りも可能です。

文字がまだ読めないお子様でも一人で学ぶことができるように、文章読み上げ機能がありますから、一人での学習が可能です。

使用するペンは、鉛筆のような書き心地ですし、正しい書き順が身につくように、お手本には動きによるナビゲートもあります。

スマイルゼミの小学生コースでは、算数や英語、国語、プログラミングなどを学ぶことができます。

例えば、小学1年生の国語の長文の読解では、音声解説があり、発声や発音、文章の内容が理解できる内容になっています。

算数では、視覚的に計算方法を理解できるような解説があり、時計の動きなどはアニメーションの解説で身につけることができます。

英語は、単語や絵を見て、ネイティブな英語の発音を身につきます

更に、アクセントの習得もできるように、自分の声を録音してお手本と比較することもできます。

スマイルゼミでは資料請求実施中!

スマイルゼミでは、各学年の教材をチェックできる資料請求を実施しています。

教材内容やこだわり、会費などがわかる資料「入会のご案内」が無料で届きます。

今なら、読めない漢字・書けない漢字攻略BOOKのプレゼントもありますので、この機会に資料請求をしてみませんか。



まとめ

評判がいいタブレット学習教材についてご紹介しました。

子ども向けおすすめのタブレット教材についてもお分かりいただけたでしょう。

学習教材は、タブレットだけではなく、紙の教材もあります。

お子様に合う学習方法を取り入れることが学力アップになりますので、気になるところがあれば、複数社を比較検討して、お子様が長く、楽しく学習できる教材を選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました