旅育効果とは?子供にもたらすメリットもご紹介

スポンサーリンク
幼児教育
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家族で旅することができる家族旅行は、大人にも子どもにも楽しい時間と言えるでしょう。

旅することは、様々な刺激があり、子どもの成長を促すので、旅育と言われています。

今回は、旅育効果や子どもにもたらすメリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

旅育効果やメリットとは

旅育は、子どもの感性や心の成長を促すので、幼児期から始めると良いと言われています。

「子どもの頃の記憶は残らないのでは?」と思われる方もいるでしょう。

しかし、幼児教育は、0歳から始めることができます。

海外でも国内でも旅先で感じることは、お子様の成長に様々な効果を与えることができます。

特に、脳は、3歳までに80%完成すると言われているので、幼児期でも旅育効果は十分期待できます。

まずは、旅育効果や子どもにもたらすメリットについてご紹介します。

脳の発達を促す

旅育効果やメリットとして、脳の発達を促すということもあります。

子どもの脳は、様々な体験や刺激によって成長するので、旅育はおすすめです。

景色を見ること、名物を食べること、日常にはない体験をすることなどは、子どもの五感を刺激します。

刺激は、脳の成長も促すので、旅育によって心や体の成長にも効果が期待できるでしょう。

好奇心旺盛になる

旅育効果やメリットとして、好奇心旺盛になるということもあります。

旅先では、様々な刺激があり、様々な体験もあります。

子どもが普段の毎日では感じない、疑問に気づくこともあります。

分からないことを家族で考えて、答えを見つけることで知らなかった世界を知ることができ、また新たな疑問も抱くようになるでしょう。

考えることが学習意欲の向上にもなりますので、旅行から帰ってからも自分で調べるようになるかもしれません。

旅育は、子どもの知識を増やすことや自分から積極的に勉強するきっかけにもなるでしょう。

様々な文化に触れることができる

旅育効果やメリットとして、様々な文化に触れることができるということもあります。

普段の生活では当然だったことは、旅先で変わるということもあります。

変化によって価値観が変わりますし、異文化を受け入れることができるようになると、世界は自分が知っているよりも広いということもわかるでしょう。

特に海外では、日本とは異なる文化がある場合も多いので、柔軟に対処できるようにもなるでしょう。

自然に触れることができる

旅育効果やメリットとして、自然に触れることができるということもあります。

川や森、鳥のさえずりなど自然から離れた生活をしている場合は、自然と触れ合える場所へ旅することで、感性が刺激されます。

自然の香りや野鳥の声、昆虫採集、土に触れるなど子どもの五感を刺激することで、室内やゲームの世界より、自然に対して興味を抱くようにもなるでしょう。

世界観が変わる

旅育効果やメリットとして、世界観が変わるということもあります。

旅行する際は、電車や飛行機、車などに乗りますし、普段とは違う景色の中で生活します。

人間関係も変化し、初対面の人との触れ合い、普段は知らない世界での体験などがあるので、子どもの世界観が変わる可能性があります。

ネット上では味わうことができないリアルな体験をすることで、なりたいことやしたいことなど、お子様の興味や関心にも変化が起きるかもしれません。

親子(家族)の絆が深まる

旅育効果やメリットとして、親子(家族)の絆が深まるということもあります。

普段は忙しくて子どもとのコミュニケーション不足を感じている場合には、旅の中で会話が増え、スキンシップもとれるでしょう。

また、親子(家族)の絆が深まることは、お子様の心の安定にも繋がります。

非日常の体験ですから、不安になる時もあるでしょうが、親や兄弟が傍にいることが安心感になり、家族の絆や愛も実感しやすくもなるでしょう。



旅育のデメリットとは

旅育効果やメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここで、旅育のデメリットについてご紹介しましょう。

費用がかかる

旅育のデメリットとして、費用がかかるということがあります。

ご家族が多いほど費用もかかりますが、お得に利用する方法もあります。

上記のようにお得に利用できる方法を探すこともおすすめです。

ふるさと納税では、旅育、旅行することで、還付や控除になることもあります。

貯金や節約もおすすめ

旅育用では、家族分の旅行費用がかかるので、貯金や節約もおすすめです。

家族旅行に人気の那須や舞浜、沖縄など旅の楽しみがあれば、前向きな気持ちで貯金や節約を続けることができるでしょう。

予定を合わせる必要がある

旅育のデメリットとして、予定を合わせる必要があるということもあります。

家族の予定を合わせて、計画を立てる必要があります。

旅育は、海外でも国内でも効果が期待できるので、すぐに帰宅できる近場でも十分です。

自分で旅行を立てる、旅行代理店を利用するなど方法はありますので、計画しやすい方法を選びましょう。

ペットのお世話を頼む必要がある

旅育のデメリットとして、ペットのお世話を頼む必要があるということもあります。

旅育の際は、ペットのことも考える必要があります。

愛犬や愛猫、愛鳥をペットホテルに預ける、知人や近所の人にお世話を頼むなど、ペットのこともきちんと考えて、安心して旅へ出かけましょう。

最近は、ペットと暮らす人が増えているので、ペットと宿泊できる宿、旅行プランもあります。

ペットも家族の一員ですから、一緒に旅育することで、子どもとの絆を深めることができるでしょう。



まとめ

旅育効果やメリット、デメリットなどについてご紹介しました。

旅行は、大人にも子どもにも良い効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

特に、旅先での写真、動画、体験教室で作ったマグカップ、収集した貝、記念になるお土産などは、思い出として何年も楽しむことができます。

旅育の体験や思い出があることは、大人になってからも糧になります。

旅育は、親子間の絆を深めるだけではなく、家族で共有できる思い出になりますので、旅行計画を立ててみませんか。



タイトルとURLをコピーしました