子供の勉強のやり方とは?やる気を引き出すコツも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子供は、小学校での学習、家庭学習など、勉強の習慣を身につけることで、学力や意欲を高めることができます。

しかし、勉強のやり方がわからなければ、集中することもやる気が高まることもないので、子供の学力アップは難しいでしょう。

今回は、子供の勉強のやり方、子供のやる気を引き出すコツなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供の勉強のやり方やコツ

小学校へ入学すると、宿題をする時間、予習、復習などが必要なので、勉強を始めるようになります。

しかし、小学生になったばかりのお子様は、勉強のやり方がわからない状態にあります。

「勉強しなさい」と親から言われてもどうすればいいのかわからない子どもが多いですから、親が環境を整え、寄り添う必要があるでしょう。

ここからは、子供の勉強のやり方、子供のやる気を引き出すコツなどをご紹介します。

環境を整える

子供の勉強のやり方として、まずは環境を整えることが大切です。

子供が集中して勉強するためには、勉強できる場所が必要です。

勉強に集中できる場所があれば、学習効果が高まりますので、学力アップが期待でき、やる気も出ます。

小学校へ入学するタイミングで、子供部屋、勉強机などを用意するご家庭もあるようですが、勉強できる環境作りは、親が協力する必要があります。

お子様の気持ちがそれることがないように、机の上は整理整頓する、おもちゃを置かないなど、親が環境を整えましょう。

子供部屋で勉強することが難しい場合は、学習習慣ができるまで、リビングで勉強するという方法もあります。

リビングは、ご家族が集まる場所なので、安心感、リラックスできるなどの効果もあります。

学習習慣がつくまでは、親の目が届く所で勉強させ、わからない所を教える、できた所を褒めるなどして、親が近くで見守ることをおすすめします。

学習計画を立てる

子供の勉強のやり方として、学習計画を立てることも大切です。

勉強のやり方がわからない子供は、何から始めれば良いか、何をすれば良いのかなど、何もわかっていない状態にあります。

何もわからない状態で机に向かっても、子供のやる気は出ません。

勉強のやり方がわかるまでは、お子様が無理なく、集中できるような計画を立てましょう。

例えば、宿題がある場合は、宿題から始めて、その後でドリルや問題集などを解くというような計画を立てます。

小学生の勉強時間は、1時間程度と言われています。

しかし、勉強の習慣がない場合は、集中できないので、10分でも良いので、短時間から始めることがコツです。

毎日勉強する習慣がつくように、できるだけ休みの日を作らず、短時間でも続けることが大切です。

親が褒める

子供の勉強のやり方として、親が褒めることも大切です。

子供のやる気は、勉強が楽しい、テストの点数が上がったなどで高まりますが、親から褒められることでも高まります。

テストの点数が良かった時に褒めることはもちろんですが、勉強したという頑張りを褒めることもコツです。

子供は、親から褒められると嬉しい気持ちになり、やる気が出るだけではなく、自信にもなります。

自信がある子供は、様々なことに対して意欲的にもなるので、勉強に対しても良い効果が期待できます。

教材を利用する

子供の勉強のやり方として、教材を利用することもおすすめです。

子供のやる気は、勉強方法で変わります。

興味や関心がある教材を利用することで、意欲的になり、学習習慣も付きやすくなります。

例えば、名探偵コナンが好きなお子様の場合は、アニメを楽しみながらナゾを解く「名探偵コナンゼミ」がおすすめです。

名探偵コナンゼミは、小学校1年生から6年生まで学べる教材です。

子供のやる気を引き出すナゾトキ、プレゼント、グッズと交換できるポイント制度もあります。

名探偵コナンゼミがどんなところが知りたい方には、無料の体験版もありますから、気になる方は是非お試しください。

勉強法を変える

子供の勉強のやり方として、年齢に応じて勉強法を変えることもおすすめします。

勉強は、やる気を引き出すことが大切ですが、長時間机に向かっても、お子様が集中できなければ、学力アップは期待できません。

年齢によって集中できる時間は異なります。

小学生のお子様の場合は、まずは短時間でも勉強するということがコツになります。

宿題や予習、復習などを行う習慣をつけることで、小学校高学年になる頃には、親が声をかけなくても自分から勉強できるようになります。

学習習慣は、勉強時間を長くすればするほど身につくわけではありません。

あくまでも習慣なので、お子様の集中力を見ながら、無理なく続けていくことが大切です。

勉強する所は親が指定

自分で勉強の計画が立てることができない場合は、親が勉強する所を指定しても良いでしょう。

学校からの宿題があれば、まずは宿題をするように促しましょう。

子供の学習習慣は、毎日宿題に取り組むことでも身につきます。

宿題がない日、宿題が終わっても集中している時は、「今日は、ドリルの〇ページから〇ページまでやってみよう」と声がけすることもおすすめです。

わからないことを放置しない

子どもの勉強のやり方として、わからないことを放置しないことも大切です。

勉強は、わからないことばかりではやる気が出ませんし、勉強嫌いになる可能性もあります。

わからない所がある時には、親が教える、先生や友達に教えてもらうなど、誰かに聞くことがコツです。

分かっていない状態で進んでも理解できず、学力は高まりませんので、間違えた所や理解できない所は、解き方がわかるようになるまで繰り返し勉強しましょう。

学習教材の中には、お子様の学習状況を把握し、苦手を克服するまで出題するタブレット学習教材もあります。

苦手な問題を解けるようになれば、達成感を味わうことができ、お子様の自信にもなります。

勉強が好きになるためには、達成感も必要なので、お子様に合う教材を利用することもおすすめします。

子供の勉強におすすめの学習法とは



子供の勉強のやり方についてご紹介しましたが、やる気を高めるため、学力アップのためには、塾や個別指導、学習教材の利用もおすすめです。

ここからは、子供におすすめのタブレット学習教材「すらら」をご紹介します。

すららは、無学年方式のタブレット学習教材で、お子様のペースで学習を進めることができます。

キャラクターと進める学習スタイルなので、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

例えば、すららの国語は、文や文章の内容を正確に理解できるようなカリキュラムで、論理的な読解力が身につくという特徴があります。

読み解き方にこだわっており、読解力を段階的に身につけていきます。

すららでは、長文読解もできるようになるので、語彙力を高める方法としてもおすすめです。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららを継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

子供の勉強のやり方についてご紹介しました。

子供が勉強を楽しく、やる気を持って続けていくためには、まずは親が環境を整えて、寄り添うことが大切です。

学習習慣が身につけば、親から勉強のことを言われなくても自分で進めていくことができます。

学習習慣はすぐに身につくわけではなく、繰り返して行うことがコツです。

勉強のやり方が身につけば、子供の学習意欲が高まり、学力アップも期待できますので、ご紹介した内容をお試しいただければ幸いです。



タイトルとURLをコピーしました