英語は、グローバル化が進む社会で活躍するため、異文化の国の人とコミュニケーションをとるためなど、様々な場面で必要性が高まっています。
小学校では、英語教育が必修化されたので、幼児期から英語に触れて欲しいと考えている保護者様も増えているようです。
今回は、英語脳を家庭で作る方法や子供におすすめの学習法などをご紹介します。
英語脳とは
英語脳とは、英語を見る、聞くなどの際、日本語に変換せず、英語のまま理解できる状態のことです。
脳内で、英語を日本語に訳す必要がないので、すぐに理解して会話できます。
英語脳を作るメリット
英語脳を作ることによる子供へのメリットは以下です。
- 日本語へ変換する手間がないので、英語の勉強時に集中力が途切れにくい
- レスポンスが早くなり、英語の質問にもすぐ対応できる
- 英語での会話が弾みやすく、コミュニケーション能力が高くなる
英語脳を子供のうちから作ることは、英語の理解力を高めるので、学習意欲の向上にも繋がるでしょう。
英語脳を家庭で作る方法とは
英語脳を家庭で作るためには、できるだけ早いうちから英語に触れることが良いと言われています。
英語の絵本や歌、英語教材などは、0歳から始めることができるものも多くあります。
子供の脳は、幼児期に発達します。
0歳から英語教育を始めれば、2歳頃にはネイティブのような発音を身につけることも可能です。
ここからは、英語脳を家庭で作る方法をご紹介します。
英語をたくさん聞く、読む
英語脳を家庭で作る方法は、英語をたくさん聞く、読むことです。
子供向け英語教材は様々あります。
英語脳は、多読多聴が良いと言われています。
多読多聴とは、たくさん読むこと、たくさん聞くことです。
英語脳を作る多聴とは
英語脳を作るためには、多聴もおすすめです。
英語教材の中には、音声で学べる教材があります。
歌や朗読、英語の動画などであれば、幼児期でも無理なく、英語を耳から吸収することができ、英語耳を育むことに繋がります。
子供の脳は、幼児期に活性化します。
特に、生後半年から1歳頃は、英語の「L」・「R」の発音の区別ができ、音を聞き分ける能力も高い時期です。
ネイティブの英語に触れることができる学習教材を利用することで、英語の発音に耳が慣れていきます。
多読もおすすめ
英語脳を作るためには、多読もおすすめです。
絵本の読み聞かせは、何歳からでも始めることができますが、子供が絵本を見る、目で追うなどができる時期は、生後4か月くらいからと言われています。
生後4か月くらいになったら英語の絵本やカードなど、目からも英語を吸収できる学習教材を利用しましょう。
子供の反応を見ながら、徐々にレベルアップしていくことで、無理なく自然に学ぶことができ、英語脳へ導くことができるでしょう。
遊びに英語を取り入れる
英語脳を家庭で作る方法として、遊びの中に英語を取り入れることもおすすめです。
幼児期の英語学習は、子供一人ではできませんから、親が主導となって取り組む必要があります。
親子で一緒に、遊び感覚で楽しく取り組める英語学習を取り入れましょう。
英語学習におすすめの遊びは、英語のCDや絵本、ジェスチャーゲーム、カードゲームなどです。
英語で遊ぶ時間が増えて、英語脳を作ることで、親子で英語のコミュニケーションも楽しめるようになるでしょう。
ディズニー英語システム
「ディズニー英語システム」は、見る、聴く、遊ぶの中で英語学習に取り組むことができます。
対象年齢は、0歳から12歳までで、長くお使いいただける英語教材です。
ディズニーのお馴染みキャラクターと一緒に英語を学ぶことができるので、楽しみながら、母国語のように、自然に英語脳を作る効果が期待できます。
「ディズニー英語システム」では、無料サンプルやポスター、絵本など無料サンプルのプレゼントもありますので、この機会に試してみませんか。
英語を発音する
英語脳を家庭で作る方法として、英語を発音することもおすすめです。
英語での会話ができるようになるためには、実際に英語を発音して、単語や文法などを身につける必要があります。
子供の場合は、英語の歌やダンスを取り入れると良いでしょう。
英語の歌やダンスなどの音楽は、子供の右脳を刺激します。
右脳は、音やリズム、感覚をつかさどる領域なので、英語耳へ導くだけではなく、芸術や音楽、想像力などを高めます。
右脳を刺激することが英語の話す力や聞く力を鍛えることに繋がります。
アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium
「アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium」は、アンパンマンでお馴染みのキャラクターと一緒に学べる知育玩具です。
日本おもちゃ大賞2021エデュケーショナル・トイ部門大賞を受賞しており、アンパンマンと一緒に日本語、英語を楽しく学ぶことができます。
リズムに合わせて言葉を学ぶことができますし、クイズやお料理などの遊びも豊富に収録されており、累計販売台数160万台を突破した人気商品です。
英語を話す力を身につけることができるように、発語あそび専用のページもあります。
アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremiumは、アンパンマンたちからの質問、リズムに合わせて言葉が流れるなど、子供が自然に英語を話すことができる遊びが豊富な知育玩具です。
プロから学ぶ
英語脳を家庭で作る方法として、プロから学ぶこともおすすめです。
英語脳へ導くための遊びや英語学習教材などもありますが、英会話教室では、本格的な英語をプロから学ぶことができます。
最近では、英会話教室へ通うことなく、ご家庭から受講できる教室もあります。
送迎の時間、交通費もかかりませんし、お家という安心感もあるでしょう。
子供向け英会話教室では、ゲームやクイズ形式など遊びの延長として学べるスタイルなので、楽しみながら英語脳を作っていくことができるでしょう。
英語脳作りにおすすめの英会話教室「ワールドアイキッズ」とは
英語脳を家庭で作る方法をご紹介しましたが、英語脳作りには英会話教室もおすすめです。
英会話教室では、英語学習だけではなく、会話力、社交性を学ぶこともできます。
先生との英会話で、自己表現力が身につき、コミュニケーション能力を高めることもできます。
「ワールドアイキッズ」は、日本語・日本文化に精通した先生から英語を学ぶことができる英会話教室です。
子供オンライン英会話【ワールドアイキッズ】は、英語初心者のお子様でも気軽に学習できる内容です。
- 楽しく学べるオリジナル教材を利用
- レベルに合わせたカリキュラム
3歳から小学6年生まで個別指導を受けることができます。
無料体験実施中!
ワールドアイキッズでは、2回無料体験レッスンを受付中です。
今なら入会金+2回体験レッスンのどちらも無料ですから、この機会にワールドアイキッズの無料体験会へ参加してみませんか。
まとめ
英語脳を家庭で作る方法についてご紹介しました。
子供におすすめの英語学習法についてもお分かりいただけたでしょう。
英語は、幼児期から学び始めることで、英語脳や英語耳を育むことに繋がります。
小学校で英語が必修化されたので、入学前の準備としても英語学習はおすすめです。
幼児期の子供でも無理なく、遊び感覚で取り入れる方法は様々ありますので、この機会に、ご家庭での英語学習について検討してみませんか。
コメント