子どもに成功体験させるには?自信をつける方法も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもは、成功体験を重ねることで自信をつけていきます。

成功体験するほど自信も身につきますが、どのようにすれば成功体験を子どもにさせることができるのか、やり方や方法がわからないという方もいるでしょう。

今回は、子どもに成功体験させるには、どのような方法があるのかについてご紹介します。

子どもに自信をつける方法も一緒にご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

子どもに成功体験させる方法とは

成功体験は、積み重ねていくことで、子どもの自信に繋がります。

高すぎる目標では、子どもの成功体験にはならないので、少しずつレベルを上げていくことがポイントです。

  • お手伝いをお皿のお片付けからお皿洗いへレベルを上げて、成功体験させる
  • 習い事で達成できる目標を立て、成功体験させる
  • 学習ドリルや読書の本など解ける範囲、読める範囲のページ数を決めて、成功体験させる

子どもが成功体験するためには、急がないことも重要ですから、あくまでもお子様のできる範囲で目標を設定しましょう。

過程を褒めることが大切

子どもが努力した結果だけではなく、頑張りや努力の過程を親や保護者の方が褒めることも大切です。

子どもは、失敗と成功を繰り返しながら、徐々に成功体験を重ねていきます。

失敗しても親や保護者の方が受け止めて褒めることで、また頑張ろうという前向きな気持ちになります。

「失敗は悪いことじゃないよ!」、「失敗から学べることもあるよ!」とチャレンジした子どもの気持ちを褒めてあげましょう。



子どもが自信をつける方法とは

子どもの成功体験には、自信をつけることが大切です。

親や保護者の方が子どもを褒めることがポイントとご紹介しましたが、他にも方法があります。

ここからは、子どもが自信をつける方法をご紹介します。

コミュニケーションをとる

子どもが自信をつける方法として、コミュニケーションをとることをおすすめします。

家事や育児にお忙しい方もいるかもしれませんが、子どもとの会話の時間を作って、子どもの考えていることや感じていることをきちんと受け止めることが大切です。

子どもの話は目を見て、最後まで聞きましょう。

スキンシップをとる

子どもが自信をつける方法として、スキンシップをとることもおすすめです。

子どもは、スキンシップをとることで、「ちゃんと自分を見てくれている」と実感できます。

触れ合うことは、子どもの安心感にも繋がりますので、心が安定することで、様々なことにチャレンジしようという前向きな気持ちにもなるでしょう。

自分で考えさせる

子どもが自信をつける方法として、自分で考えさせることもおすすめです。

親や保護者の方が考える機会を奪ってしまうと子どもは指示がないと動くことができなくなる可能性があります。

失敗しても成功しても受け止めて、頑張ったことや過程を褒めることで、自分の行動に自信が持てるようになっていきます。

食べ物や服、遊びなどの場面で、何か選択する時には、子どもにも考える時間を与えて、お子様の自信を高めましょう。



子どもの成功体験にはプログラミングがおすすめ!

子どもに成功体験させるには、どのようにすれば良いか、方法などをご紹介しましたが、プログラミングもおすすめです。

プログラミングは、成功体験ばかりではなく、失敗することもあります。

トライ&エラーの繰り返しの中で、子どもは自信だけではなく、問題解決力や忍耐力、創造力など様々な考え方や力を身につけることができます。

ここからは、子どもの成功体験におすすめのプログラミング学習についてご紹介します。

プログラミング教材

子どもの成功体験には、プログラミング教材で学ぶことがおすすめです。

ワンダーボックスは、4歳からSTEAM教育が学べる教材です。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

WonderBoxは、お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

ワンダーボックスのコースは以下です。

  • 4歳からのコース/自信と興味を育てる
  • 6歳からのコース/理系センスと発想力を磨く
  • 8歳からのコース/論理的思考力やプログラミングを学ぶ

毎月ご自宅にお届けするキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

入会金・送料無料!

WonderBoxは、入会金や送料が無料なので、安心して始めることができる学習教材です。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きます。

アプリ教材を無料でお試しできるこの機会に、是非ワンダーボックスをご検討ください。

プログラミングおもちゃ

子どもの成功体験には、プログラミングおもちゃで遊ぶことがおすすめです。

プログラミングおもちゃは、幼児期から遊べるタイプもあり、プログラミングの考え方を身につけることができる知育玩具です。

親子や家族で楽しめるプログラミングおもちゃもありますので、ご家族皆さまで成功体験を積み重ねてみませんか。

プログラミング教室

子どもの成功体験には、プログラミング教室で学ぶこともおすすめです。

子ども向けプログラミング教室は、ロボットプログラミング教室とプログラミング教室があります。

ロボットプログラミング教室は、ロボット作りとプログラミングを学ぶことができます。

ロボットプログラミング教室は、レゴやブロック、ロボットなどが好きなお子様におすすめです。

プログラミング教室は、お子様だけではなく、大人にも人気があるマインクラフトを学べる教室もあります。

マインクラフトは、お子様でもゲーム感覚でプログラミング学習ができるので、この機会に是非始めてみませんか。



まとめ

子どもに成功体験させるには、どのようにすれば良いか、自信をつける方法についてもご紹介しました。

子どもは、成功体験によって自信をつけていき、自己肯定感も高めることができることがお分かりいただけたでしょう。

成功体験にはプログラミング学習もおすすめです。

プログラミングおもちゃや教材、プログラミング教室など、学び方は豊富にありますので、お子様に合う方法を取り入れて、ご家庭での成功体験を増やしませんか。



タイトルとURLをコピーしました