ダンスが子供におすすめの理由とは?メリットも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ダンスは、小学校の体育の授業で行われており、中学校では2012年に必須化されました。

SNSやテーマパークなどでもダンスは人気があるので、子供の習い事として通っているお子様が増えているようです。

しかし、ダンスは、子供にどんな効果があるのか、どのような影響をもたらすのかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、ダンスが子供におすすめの理由やメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

ダンスが子供におすすめの理由とは

ダンスと言えば、バレエやチアダンスなどを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、ダンスを習うことができるジャンルは他にもあります。

  • ヒップホップ
  • ブレイクダンス
  • ストリートダンス
  • ジャズダンスなど

上記のダンスは、幼児期からでも習うことができるので、小学校へ入学する前に始めることで、周りの子供たちよりも一歩先へ進むことができるでしょう。

まずは、ダンスが子供におすすめ理由やメリットなどをご紹介します。

姿勢が良くなる

ダンスが子供におすすめの理由として、姿勢が良くなり、美しく見えるということもあります。

ダンスをすると体幹を鍛えることができるので、姿勢が良くなり、見た目が美しくなるという効果が期待できます。

ゲームや動画の視聴などで体を動かすことが少なく、姿勢が悪いお子様の場合は、ダンスをすることで姿勢を改善させることができるでしょう。

協調性が身につく

ダンスが子供におすすめの理由として、協調性が身につくということもあります。

ダンスは、一人で表現することもありますが、お友達と一緒に作品として取り組むケースもあります。

誰かと一緒にダンスをすることは、協調性を養うだけではなく、コミュニケーション能力を向上させる効果も期待できます。

仲間ができる

ダンスを習い事にする場合は、教室でお友達もできます。

年齢や性別が異なる、学校以外の仲間ができることで、お子様の考え方や世界が広がり、社会性も身につけることができるでしょう。

運動神経が向上する

ダンスが子供におすすめの理由として、運動神経が向上するということがあります。

運動神経が向上することは、子供の怪我を回避することにも繋がります。

基礎体力・リズム感アップ

ダンスでは体全体の筋肉を使うので、基礎体力の向上も期待できます。

更に、ダンスは、音楽に合わせて体を動かすので、リズム感を自然に身につけることができます。

リズム感を鍛えることは、運動神経にも影響しますので、新しい音楽にも自然に体を合わせて踊ることができるようになるでしょう。

度胸がつく

ダンスが子供におすすめの理由として、度胸がつくという子供もいます。

ダンスは、人前で踊ることや発表会に参加することなどで、緊張感や人前に出る不安感に慣れていき、積極的な性格になっていきます。

ダンスで自己表現することで、自分の気持ちも上手く伝えることができるようになれば、人との関係性もスムーズに築くことができるでしょう。

ストレス発散になる

ダンスが子供におすすめの理由として、ストレス発散になるということもあります。

体全体を使って、夢中になって踊ることで、悩みや不安から解放され、リフレッシュできるので、ストレス発散、解消効果が期待できます。

お子様が好む音楽を聴きながら踊ることで、気分も明るくなり、精神を安定させる効果も期待できるでしょう。



ダンスのデメリットとは

ダンスが子供におすすめの理由や効果をご紹介しましたが、デメリットもあります。

ダンスのデメリットは、習い事として取り入れる場合は、費用がかかるということです。

ダンスを習い事にする場合は以下の費用がかかります。

  • 入会金
  • 月額料金
  • その他(イベント・大会参加料など)

また、ダンスの発表会用、レッスン用の衣装も必要になります。

ダンスをお子様の習い事にする際は、家計に無理がない教室を選ぶことも大切です。

複数社を比較検討して、お子様が長く、楽しく続けることができるダンス教室を見つけましょう。



ダンスをご家庭で楽しむ方法とは

ダンスは、習い事として通わなくてもご家庭で楽しむ方法もあります。

ここからは、ご家庭でダンスを楽しむ方法をご紹介します。

音楽を流す

ご家庭でダンスを楽しむ方法として音楽を流すことをおすすめします。

  • CDを流す
  • YouTubeを流す

お子様が好きなジャンルの音楽を流して、親子で踊ることでもダンス効果が期待できるでしょう。

音楽コースがある「天神」を使う

天神は、2023年4月11日に音楽コンテンツがリリースされました。

幼児版・天神の音楽コンテンツ「歌」は、言葉の系統に収録されるので、豊かな言語感覚を養うことができます。

言葉だけではなく、歌うことの楽しさも同時に学ぶことができます。

音楽を聞きながらダンスすることもできますので、お子様の知育目的での利用もおすすめです。

天神の特徴

天神は、【天神】幼児タブレット版から中学生まで対応のタブレット学習教材です。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

音楽だけではなく、先取り学習や戻り学習や画像、アニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます。

天神はインターネット不要

天神は、インターネットに接続しなくても学習できます

タブレット版、パソコン版共に保証があり、教育内容が変わった場合にはデータのバージョンアップにも対応しています。

子供のダンスや音楽教育にもおすすめの教材なので、この機会に是非、天神をご検討ください。



まとめ

ダンスが子供におすすめの理由やメリット、デメリットなどについてご紹介しました。

ダンスは、子供にとって様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

ダンスは、習い事だけではなく、ご家庭でも取り入れることができます。

子供だけではなく、大人も体を動かすことで、ストレス発散や代謝アップによるダイエット効果などが期待できます。

ダンスを楽しめる動画もネット上には多数ありますので、この機会に、ご家族でダンスを楽しんでみませんか。



タイトルとURLをコピーしました