お風呂で勉強!メリットやおすすめの学習法も

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

勉強は、子供部屋だけではなく、リビングやお風呂場、外出先など様々な所でできます。

お風呂場は、リラックスでき、気分転換や癒しの時間にもなりますが、勉強する場所としてもおすすめです。

今回は、お風呂で勉強するメリットやデメリット、おすすめの学習法などをご紹介します。

スポンサーリンク

お風呂で勉強するメリットとは

勉強は、子供部屋で学習机に向かってするだけではなく、お風呂場、リビング、外出先でも取り組むことができます。

リビング学習では、家族と一緒にいる空間の中で勉強できるので、安心感や集中力を高める効果が期待できます。

お風呂での学習でもリビング学習と同様に、様々なメリットが期待できます。

ここからは、お風呂で勉強するメリットをご紹介します。

勉強時間が増える

お風呂で勉強するメリットは、勉強時間が増えることです。

勉強時間を少しでも多く確保するためには、お風呂の時間を使うことがおすすめです。

何もせずのんびりと浴槽につかるのではなく、単語や公式などを暗記する時間にあてることで、隙間時間を有効活用することができます。

勉強できる場所が増えていけば、トータルの勉強時間も増えていき、学力の向上が期待できるでしょう。

集中力を高める

お風呂で勉強するメリットは、集中力を高めることです。

お風呂で勉強する時間は、誰にも邪魔されることがありません。

子どもの場合は、テレビの音や音楽、家族の会話などで集中力が途切れることがありますが、お風呂では一人の時間を過ごすことができます。

リラックスしながら一人でお風呂に入ることで、体が温まるだけではなく、脳の緊張感も緩和され、落ち着いて勉強に取り組むことができるでしょう。

学習習慣が身につく

お風呂で勉強するメリットは、学習習慣が身につくことです。

学習習慣は、毎日行うことで着実に身につきます。

学習習慣がつき、勉強量が増えていけば、学力も自然に上がっていきますし、お風呂場以外の場所でも勉強がスムーズにできるようになるでしょう。



お風呂で勉強するデメリットとは

お風呂で勉強するメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

お風呂で勉強するデメリットは、のぼせる可能性があるということです。

お風呂での勉強は、誰にも邪魔されず集中して取り組むことができますが、その分夢中になりすぎて、のぼせることもあります。

のぼせてしまうとその後の勉強に影響が出てしまいますので、予めタイマーやアラームをセットする、家族に声をかけてもらうなど、お風呂は時間を決めて入ることをおすすめします。



お風呂での勉強におすすめの学習法

お風呂で勉強するメリットやデメリットをご紹介しましたが、ここからは、お風呂での勉強におすすめのアイテムや学習法などをご紹介します。

防水ケースやカバー

お風呂での勉強におすすめのアイテムは、防水ケースや防水ブックカバーです。

紙類の参考書や単語帳、辞書などは見ずに弱いので、防水ケースやカバーに入れて使うことをおすすめします。

スマホやタブレット用の防水ケースもありますので、それらを利用してお風呂での勉強を効率的に進めましょう。

防水ポスター

お風呂での勉強におすすめのアイテムは、防水ポスターです。

幼児用、小学生用、中学生用など防水ポスターには様々な種類があります。

お風呂場では、他に気が散ることがなく、ポスターに集中できます。

毎日眺めることで、知識は着実に定着していきますから、防水ポスターを使って勉強することは、子どもにも大人にもおすすめです。



おすすめのお風呂用防水ポスターとは

ここからは、お風呂で勉強するアイテムとしておすすめのお風呂用防水ポスターをご紹介します。

きせつのおべんきょう ポスター

きせつのおべんきょう ポスターは、季節に関連した食べ物や植物、行事などを覚えることができるポスターです。

カラフルで見やすく、ポップなイラストばかりなので、視覚的にも楽しく学ぶことができます。

お受験用の勉強ポスターとして人気があり、お風呂だけではなく、子供部屋に飾ることもおすすめです。

お風呂で使える かけざん 九九ポスター

お風呂で使える かけざん 九九ポスターは、可愛いイラストで楽しく九九を覚えることができる学習ポスターです。

小学校入学前の準備としてもおすすめのポスターです。

見やすくてシンプルなポスターなので、お風呂での勉強だけではなく、子供部屋やリビングに貼って勉強するという方法もおすすめです。

元素周期表 お風呂ポスター

元素周期表 お風呂ポスターは、元素周期を覚えることができる学習ポスターです。

元素記号や原子番号、原子量、元素名などをお風呂の時間に自然に身につけることができます。

水で貼って剥がせるポスターなので、お風呂だけではなく、リビングや子供部屋などに貼って勉強することもできます。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 日本史年表

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 日本史年表は、お風呂場の壁に水で貼って剥がせる学習ポスターです。

旧石器時代から平成時代までの政治、経済、生活、文化、世界の主な出来事をイラスト付きで楽しく覚えることができます。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 四字熟語・故事ことわざ・慣用句

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 四字熟語・故事ことわざ・慣用句は、国語力アップにおすすめの学習ポスターです。

中学受験対策としておすすめの四字熟語・故事ことわざ・慣用句をお風呂で覚えることができます。

各7枚入りの3点セットです。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 社会地理

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 社会地理は、お風呂で覚えることができる学習ポスターです。

おもな川や湖、平野、盆地、山地、林業のさかんな地域、日本の世界遺産、日本の気候など全14種類の内容をコンパクトにまとめているポスターです。

覚えやすいように、文字が隠れる赤の暗記シートも付いています。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 社会地理を使うことで、様々な知識をどんどん吸収していくことができるでしょう。



お風呂で勉強できる「すらら」

すららは、無学年式のタブレット学習ができる教材です。

タブレット学習ができる教材は、いつでもどこでも勉強ができるという魅力があります。

タブレットを防水ケースに入れて、お風呂場で勉強することもできます。

すららの特徴とは

すららの特徴は以下です。

  • 無学年方式を採用した家庭学習教材
  • キャラクターと進む学習スタイル
  • 不登校でも出席扱いになる

すららは、学習習慣がつきやすく、モチベーションアップも期待できるという特徴があります。

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

お風呂で勉強するメリットやデメリット、おすすめの学習法などについてご紹介しました。

お風呂で勉強することは、子どもにとって良い効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

子ども向けのお風呂用学習ポスターも様々ありますので、苦手教科の克服として取り入れることもおすすめです。

国語や英語、社会など様々な教科のポスターがあり、大人の学び直しとしてもおすすめです。

この機会に、家庭学習の一つとして、お風呂での勉強法を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました