家庭学習のメリットとは?デメリットもご紹介

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家庭学習は、お子様が一人で計画を立てて、勉強を進めるので、勉強に集中しやすい環境作りや教材などを準備する必要があります。

学習習慣をつけることは学力の向上、やる気アップにも繋がりますので、幼児期から習慣化することがおすすめです。

今回は、家庭学習のメリットやデメリット、家庭学習におすすめの教材などについてご紹介します。

スポンサーリンク

家庭学習のメリットとは

家庭学習(自宅学習)は、ご家庭内で予習、復習、先取り学習など様々な学習ができます。

家庭学習の方法として、市販ドリル、通信教育、家庭学習教材の利用などもありますが、塾へ通わなければ、月謝はかかりませんし、送迎の必要もありません。

ここでは、家庭学習のメリットについてご紹介します。

勉強の習慣がつく

家庭学習のメリットとして、勉強の習慣がつくということがあります。

小学校へ入学すれば、宿題や予習など家庭学習をすることになりますが、幼児期から始めることで、勉強の姿勢ややり方を身につけることができます。

習慣は、1日や2日では身につきません。

毎日、継続して学習へ取り組むことで、当たり前のことになっていきます。

勉強することが当たり前と思えるようになれば、親に言われてからではなく、自分から机に向かうようになり、無理なく、家庭学習を続けていくことができます。

また、勉強が習慣になれば、受験や大人になってからの資格取得などにも取り組みやすくなります。

勉強の習慣や学習スタイルの確率は、子どもの頃だけではなく、将来にも役立つでしょう。

学力が上がる

家庭学習のメリットとして、学力が上がるということもあります。

家庭学習は、数時間でも数十分でも続けることが大切です。

家庭学習向け教材では様々な学習ができます。

  • 繰り返し学習
  • 無学年式学習

タブレット学習にも対応している教材の場合は、弱点の克服や先取り学習など、お子様の学習状況に合わせて授業が展開していきます。

また、最近では動画やアニメによる授業スタイルで学べる家庭学習教材もあります。

塾へ通わなくても、ご自宅でタブレットを利用して学力を上げることもできるのでおすすめです。

見守ることができる

家庭学習のメリットとして、傍で見守ることができるということもあります。

家庭学習は、子供部屋やリビングなど自宅内での勉強になります。

洗濯物を畳みながら、料理をしながらなどお子様の近くで勉強する姿を見守ることができます。

近くにいることで勉強に関する質問、疑問に答えることも増えるでしょうし、なによりご自宅内なので安全です。

近くで過ごすことがお子様の安心感にもなりますし、親子でのコミュニケーションをとる機会も増えるでしょう。

お子様のペースで勉強できる

家庭学習のメリットとして、お子様のペースで勉強できるということもあります。

幼児期は、子どもの気分や体調の変化もあるので、決まった時間に、決まった場所で学習することが難しい日もあるでしょう。

家庭学習であれば、お子様の調子に合わせて予定を組むことができます。

また、家庭学習の場合は、お子様のペースで進めることができますから、何度でも、納得がいくまで繰り返して学習する時間的余裕があります。

家庭学習のデメリット



家庭学習のメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、家庭学習のデメリットをご紹介します。

一人で進める必要がある

家庭学習のデメリットは、一人で進める必要があるということです。

幼児期の場合は、親や保護者の方が率先して学習内容を決めて、進める必要があります。

絵本やドリル、教材などを選んで、一緒に行うことができます。

しかし、レベルアップしていくことで、親や保護者の方が手伝える時期から、お子様一人で進める時期へ変化していきます。

個別指導や塾、学校などでは先生や講師が主体となって勉強を進めますが、家庭学習では、一人で計画を立てて、勉強することになります。

  • お子様一人では怠けてしまう
  • 勉強を教える自信がない
  • 勉強に躓いている

以上のような場合は、家庭学習向け教材やオンライン教室の利用をおすすめします。

家庭学習の教材は、お子様一人でも楽しみながら進めることができるタイプ、勉強の進み具合が確認できるタイプなどがあります。

一人でも楽しみながら学習することができれば、サボることもなく、自分のペースで勉強することができるでしょう。

集中できない

家庭学習のデメリットとして、室内の状況によっては集中できないということもあります。

家庭学習をする際は、勉強しやすいように、集中できる環境作りが大切です。

  • ゲームやおもちゃ、漫画などを目に付くところに置かない
  • テレビやラジオ、動画など大きな音を出さない
  • 勉強用の机の上を整理整頓する
  • お子様が楽しめる教材を利用する

上記のように、家庭学習の際は、子どもが勉強しやすい環境を作りましょう。

家庭学習におすすめの教材「すらら」とは



すららは、無学年方式の学習教材なので、お子様のペースで学習を進めることができます。

キャラクターと進める学習スタイルなので、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

勉強することが楽しくなることで子供が主体的に取り組むことができるので、勉強だけではなく、人生においても自分で判断する力が身につく学習スタイルです。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

更に、すららの英語学習は、文を組み立てるルールをしっかり理解することができるようなカリキュラムなので、わかりやすく、無駄もなく英語脳を育てることもできます。

すららはキャラクターと学ぶ

すららでは、キャラクターたちが講師として登場するので、各教科を飽きることなく学ぶことができます。

キャラクターは、姿や声、語り口調なども異なります。

プロの声優さんなので、とても魅力的な声ですし、聞きやすさもあります。

すららは無学年式教材を採用

すららは、無学年式を取り入れたい方におすすめです。

無学年式は、学年ではなく、お子様の学力に合わせた学習が可能な勉強方法です。

無学年式教材を採用しているすららでは、学年にとらわれずにお子様のレベルで勉強することができます。

苦手な部分は、さかのぼり学習で復習できますので、着実に知識を身につけることができるでしょう。

すららでは無料体験実施中

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、是非この機会にすららをご検討ください。



まとめ

家庭学習のメリットやデメリット、家庭学習におすすめの教材などについてご紹介しました。

家庭学習は、子どもが無理なく続けることができるような環境や教材が必要です。

お子様が希望や目標をもって家庭学習を続けることができるように、気になる教材や教室があれば、比較検討しましょう。

体験会の実施や資料請求などができるところもありますので、少なくとも2社から3社ほどを選び、お子様が楽しく、長く学ぶことができる教材や教室を選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました