室内遊具の効果とは?メリット、デメリットも

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

公園には、滑り台やブランコ、シーソーなど様々な遊具がありますが、最近では室内遊具も人気があります。

滑り台、トランポリン、電動ラジコンカー、平均台などお子様向けの遊具は、楽しいだけではありません。

遊具で遊ぶことは、お子様にとって様々な効果が期待できます。

今回は、室内遊具の効果やメリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

室内遊具の効果やメリットとは

室内遊具は、思い切り体を動かして遊ぶことができるので、様々な年齢のお子様から人気があります。

文部科学省「室内遊具が幼児の基本的な動きの質的変容に及ぼす影響」に以下のような記載があります。

遊具に興味・関心を持った幼児は,遊具での遊びを通じて人との関わりが増加したことを報告しており,遊具は子どもの心身の発達に影響を及ぼす遊び環境であるといえる

発育発達研究第85号より

ここで、室内遊具の効果やメリット、おすすめの遊具についても詳しくご紹介します。

握力や腕力などを鍛える

室内遊具の効果やメリットとして、握力や腕力などを鍛えるということがあります。

例えば、鉄棒にぶら下がる、体を支えるなどによって、握力や腕力だけではなく、腹筋、背筋なども鍛えることができます。

また、お子様の運動能力を伸ばす効果も期待できます。

握力や腕力などは、鉄棒やうんていなど伸ばすことができます。

リズム感を養う

室内遊具の効果やメリットとして、リズム感を養うということもあります。

室内遊具の中には、一定のリズムで運動を繰り返すタイプもあります。

例えば、シーソーは、子ども同士で座って、交互に地面を足で蹴ることを繰り返します。

リズム感だけではなく、落ちないように手でつかみ、腹筋も使うのでバランス感覚も養うことができます。

リズム感は、シーソーやうんていなどで養うことができます。

空間認識能力を伸ばす

室内遊具の効果やメリットとして、空間認識能力を伸ばすということもあります。

室内認識能力は、ジャングルジムで伸ばすことができます。

ジャングルジムは、手と足を使い、進む場所を考える遊びなので、空間認知能力を自然なかたちで鍛えることができます。

知育玩具もおすすめ

空間認識能力は、知育玩具でも養うことができます。

空間認知能力は、どの年齢でも伸ばすことはできますが、特に3歳から5歳くらいがおすすめです。

この年齢は、空間認知能力が伸びやすいと言われているので、室内遊具や知育玩具を使って刺激を与えることをおすすめします。

バランス感覚を養う

室内遊具の効果やメリットとして、バランス感覚を養うということがあります。

バランス感覚は、体の複数の部分を上手く使うので、体全体を使うことになります。

平均台やブランコ、滑り台などで伸ばすことができます。



室内遊具のデメリットとは

室内遊具のデメリットと言えば、置き場所でしょう。

ご自宅内に室内遊具が増えるほど、狭くなりますし、お子様が飽きた時に処分する手間もかかります。

しかし、最近では、購入ではなくレンタルできるサービスも増えています。

レンタルであれば、お子様が飽きたらヘ返却し、また新しい室内遊具と交換できるので、安心して利用できるのでおすすめです。

室内遊具はサブスクがおすすめ!



室内遊具の効果についてご紹介しましたが、置き場所や飽きた時などを考えると購入に踏み切ることができないご家庭もあるようです。

そのような場合は、室内遊具や知育玩具のサブスクサービスをおすすめします。

サブスクサービスは、月額、定額などで商品の利用やレンタルできるサービスです。

サブスクの知育玩具や室内遊具は、所有するのではなく、レンタルでの利用ができるので、ご自宅がおもちゃ類で散らかる心配がいりません。

また、お子様の成長や好みに合わせて交換ができるという魅力もあります。

ここでは、室内遊具のレンタルにおすすめのCircle Toys (サークルトイズ)をご紹介します。

Circle Toys (サークルトイズ)の魅力

Circle Toys(サークルトイズ)は、大型遊具専門のサブスクサービスです。

ジャングルジム、滑り台、電動乗用玩具など様々なおもちゃをレンタルして楽しむことができます。

国内外のおもちゃのレンタルサービスで、1つ借りることができます。

すぐに飽きるかもしれない、ずっと置いておくことはできないなどの理由で購入をためらうご家庭の方におすすめです。

Circle Toys (サークルトイズ)の魅力をまとめてみました。

  • 1つずつのレンタルなので、置き場所に困らない
  • 新品ではないが、クリーニングに力を入れているので衛生面が安心
  • 多少の傷、汚れであれば、弁償の必要なし
  • 種類が豊富で、アンパンマンやバズ・ライトイヤー、トーマスなどお子様に人気のキャラクターのおもちゃもある
  • おもちゃは自分で選ぶことができ、お子様が飽きたらいつでも交換できる

Circle Toys (サークルトイズ)人気のおもちゃとは

Circle Toys(サークルトイズ)では、乗り物のおもちゃが人気です。

乗り物商品は、サイズが小さめなので、スペースをとらずに楽しむことができます。

中でも人気があるのは、「2Way 手押し乗用玩具 Mercedes-Benz GL63(ブラック)」です。

「Mercedes-Benz」公式ライセンス商品なので、まるで本物のようなクオリティです。

手押し乗用モードと一人で足けり乗用モードがあるので、年齢に合わせて遊ぶことができます。

Circle Toys (サークルトイズ)の料金

サークルトイズの料金は、以下です。

  • バリュープラン3,980円
  • プライムプラン9,980円

どちらのプランも交換回数は無制限ですが、バリュープランの場合には送料を負担する必要があります。

Circle Toys (サークルトイズ)バリュープランは、1つのおもちゃを長く使うお子様には良いですが、何度も交換したい場合には、プライムプランを選択することをおすすめします。

お子様に人気のキャラクターの遊具もありますので、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

室内遊具の効果やメリット、デメリットなどについてご紹介しました。

室内遊具は、お子様に様々な効果が期待できるので、知育玩具とあわせておすすめです。

大きなおもちゃでもサブスクサービスを利用すれば、ご自宅が狭くなってしまうこともないということもお分かりいただけたでしょう。

是非この機会に、室内遊具のレンタルを利用してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました