子供の語彙力アップにおすすめのゲーム

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子供の語彙力をアップさせる方法は、読書や日常会話、図鑑などで調べるなど様々あります。

語彙力が高い子どもは、学力が高くなるだけではなく、コミュニケーション能力や読解力なども上がり、物事を論理的に考えることができるようにもなると言われています。

今回は、子供の語彙力アップにおすすめのゲームをご紹介します。

スポンサーリンク

子供の語彙力アップにおすすめのゲーム

語彙力アップが期待できる遊びは、しりとりやかるた、なぞなぞなど様々ありますが、ゲームで語彙力を高めることもおすすめです。

ここからは、子供の語彙力アップにおすすめのゲームをご紹介します。

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲームは、考える力を伸ばすためのおしゃべりゲームです。

ゲームは全部で9種類あり、難易度は5段階です。

語彙力だけではなく、観察力、コミュニケーション力、論理的思考力、創造力など様々な力を身につけることができるゲームです。

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲームは、ドリルや知育玩具を使うことなく、子供でも楽しく会話しながら考える力を養うゲームです。

わたしはなあに?カードゲーム

わたしはなあに?カードゲームは、ひらがなが読めなくても楽しめるカードゲームです。

メモリーカードゲーム、わたしの持っているカードをみんなで当てるゲーム、わたしの持っているカードをみんなのヒントから当てるゲーム、3つの遊び方があります。

質問力、推理力、発想力を遊びながら身につけることができます。

わたしはなあに?カードゲームの対象年齢は、3歳以上です。

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲーム

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲームは、3つのヒントを聞いてカードを探すゲームです。

絵本やアニメーションで人気のおさるのジョージと楽しく遊べるゲームです。

読み上げた3つの条件に合うカードを見つけて、多くとった人が勝ちです。

説明を記憶して合う絵を探すことで、マッチング力、集中力を養うことができるカードゲームです。

学研 おさるのジョージ スリーヒントカードゲームの対象年齢は、3才以上です。

ワードバスケット ジュニア

ワードバスケット ジュニアは、しりとり遊びができるカードゲームです。

語彙力だけではなく、瞬発力、発想力を養うことができるゲームです。

子供でも分かりやすいルールとイラストなので、ご家族やお友達と一緒に盛り上がることができます。

手札の文字を使って単語を考えるのでひらめきを養う効果も期待できます。

ワードバスケット ジュニアの対象年齢は、4歳以上です。

ミツカルタ

ミツカルタは、3つの文字を使って言葉を見つけ、カードを集めるゲームです。

4文字で4ポイント、5文字で5ポイントというように、なるべく多くの文字を使って長い言葉を探しましょう。

最後に残った手札の数が多い人が勝ちになるので、お子様でも理解しやすいゲームです。

スピード勝負で言葉を見つける、子供から大人まで楽しめるゲームなので、お友達やご家族での遊びにおすすめです。

ミツカルタの対象年齢は、6歳からです。

古今東西カードゲーム

古今東西カードゲームは、カードを引いてお題に答えるカードゲームです。

山手線ゲームを楽しめるカードゲームなので、子供だけではなく、大人も楽しめる内容になっています。

持ち運びしやすいカードケースも付いているので、ご自宅でも外出先でも楽しむことができるゲームです。

古今東西カードゲームの対象年齢は、7歳からです。



子供の語彙力アップにおすすめの学習教材「すらら」

すららは、キャラクターと問題を解いていくので、ゲーム感覚で楽しく勉強することができます。

パソコンやタブレットなどで学習する家庭学習教材で、子供のやる気を引き出す工夫が様々あります。

すららは、一人ひとりのペースに合わせて学習できる無学年方式を採用していますから、先取り学習も可能です。

苦手意識がある教科でも、お子様が正解できるまで何度も出題するので、きちんと理解し、克服することもできます。

すららのキャラクターと進める学習スタイルは、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという魅力もあります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

子供の語彙力アップにおすすめのゲームについてご紹介しました。

子供の語彙力アップは、読書や勉強だけではなく、ゲームでも効果が期待できることがお分かりいただけたでしょう。

ゲームであれば、遊んでいるような感覚で、楽しく語彙力を高めることができるので、お家遊びにもおすすめです。

この機会に、語彙力アップにおすすめのゲームを、ご家庭での遊びに取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました