子供が料理することによる効果とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

料理では、切る、焼く、炒めるなどの作業があり、子供にとっては普段経験できないことを体験できる時間です。

手や指を使うこと、どうしようか考えることは、子供にとって様々な効果も期待できます。

今回は、子供が料理することによる効果、親子で料理する効果などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が料理することによる効果とは

子供が食べることに興味を持った時は、料理することの楽しさや面白さを知ってもらうチャンスです。

子供が料理することも食育に含まれます。

ここからは、子供が料理することによる効果をご紹介します。

手先が器用になる

子供が料理することによる効果は、手先が器用になることです。

料理では、手や指を使って行う作業があります。

例えば、野菜を細かくするみじん切り、生地や材料をこねること、餃子の皮に材料をのせて包むことなどです。

手先を使うと脳を活性化する効果も期待できますので、脳の成長期の子供に料理することはおすすめです。

五感を刺激する

子供が料理することによる効果は、五感を刺激することです。

五感は、遊びの中でも刺激し、鍛えることができますが、料理での手でこねる、混ぜるなどの作業もおすすめです。

手や指、皮膚に料理の材料が触れることで、子供の触角を刺激します。

五感を刺激することは、脳の活性化にも繋がるので、脳の成長期の子供におすすめです。

考える力を鍛える

子供が料理することによる効果は、考える力を鍛えることです。

料理は、様々なことを考えて、作業を進めます。

プログラミング教育の目的であるプログラミング的思考は、物事を順序立てて考えることです。

論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方ですが、料理でも養うことができます。

プログラミング的思考や論理的思考だけではなく、創造力、判断力、問題解決力なども料理をすることで育むことができるでしょう。

感謝の気持ちが芽生える

子供が料理することによる効果は、感謝の気持ちが芽生えることです。

料理を食べているだけでは、どんな食材を使っているのか、どのように調理されているのかが分かりませんが、実際に料理することで、様々なことを学ぶきっかけになります。

子供が何気なく食べている魚やお肉、野菜などの産地について教えること、実際に触れて料理することで、感謝の気持ちを感じやすくなるはずです。

育てた野菜を料理に使うこともきっかけになる

ご自宅で育てた野菜を料理に使うことも食材について考えるきっかけになります。

家庭菜園で育てた野菜を使って料理することで、優しい気持ち、謙虚な気持ちを感じるきっかけにもなるでしょう。



親子で料理することによる効果とは

子供が料理することによる効果をご紹介しましたが、ここでは親子で料理することによる効果をご紹介します。

コミュニケーションがとれる

親子で料理することによる効果は、コミュニケーションがとれることです。

普段は忙しくて会話する時間がない場合は、親子で料理することで、自然と会話が増えるでしょう。

料理の話だけではなく、学校の話、勉強の話、遊びの話など、様々な話ができて、親子の絆も深まるでしょう。

自己肯定感が高まる

親子で料理することによる効果は、自己肯定感が高まることです。

子供は、親から褒められることが自信になり、自己肯定感を高めることができます。

自己肯定感は、ありのままの自分を肯定できる感覚のことです。

親子で料理して何かを完成させるという成功体験を重ねること、頑張った過程を親から褒められることで、自己肯定感を高めることができます。

自己肯定感が高まることで、積極的な性格にもなり、料理以外のことにも自信を持って取り組むことができるようになるでしょう。



電子レンジ料理が子供もできる冷凍幼児食mogumoとは

mogumo(モグモ)は、手作り調理した料理を冷凍幼児食としてご自宅へお届けします。

管理栄養士が監修しているので、幼児期に必要な栄養素をカバーでき、献立に悩む心配もありません。

【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoの魅力をまとめてみました。

  • 全24種類(和・洋・中から選べる)
  • 独自の冷凍技術で長期保存が可能
  • 電子レンジ最短3分で料理が完成
  • 全額返金保証がある(発送から20日以内)
  • 管理栄養士の無料相談サポート有り
  • 【初回は1食390円】冷凍幼児食mogumo

mogumoは電子レンジを使うので、子供でも簡単に料理することができます。

今なら初回半額!

mogumoは、今なら大人気のおすすめ8商品を初回半額で利用することができます。

2回目以降の解約もOKで、全額返金保証も付いています。

レストランごっこができるメニュー表や可愛いパッケージなど子どもが喜ぶ商品が届きます。

【初回限定】 もぐもぐセットもありますので、この機会に【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoを試してみませんか。



ミールキットで時間短縮!子供も料理できるショクブンとは

ショクブンは、美味しいレシピと食材を届ける、食材宅配サービスです。

東海・関西エリアで展開しており、和洋中のメニューを楽しむことができる5日から6日間のコースがあります。

お子様にも親しみやすく、バランスの良い食事が揃っております。

【食材宅配「ショクブン」】のコースをまとめてご紹介します。

  • 和ごころコース/一人前、一日分から利用できる和風味付けがメインのコース
  • カルショクコース/カット野菜で毎日15分以内に調理したい方向けのコース
  • Sミールキット/カット野菜、下ごしらえ済みの食材で、1品から2品のおかずができるコース
  • お弁当/電子レンジで温めるだけで日替わりのお弁当が楽しめるコース

ショクブンは、無料の留守番ボックスの貸し出しもありますから、不在時の受け取りも安心です。

ミールキットを使えば、野菜のカットや下ごしらえをしなくても、簡単に料理することができるので、親子での料理にもおすすめです。

新規会員登録キャンペーン中!

毎日“考える・買う・作る”を時短に 【食材宅配「ショクブン」】では、クーポンプレゼントキャンペーンを実施しています。

新規会員登録の方に300円クーポンをプレゼント中です。

クレジットカード決済、ネットショップでのご注文に使えるお得なクーポンです。

2023年4月から実施している期間限定のキャンペーンなので、気になる方はこの機会に利用してみませんか。



まとめ

子供が料理することによる効果についてご紹介しました。

親子で料理することによる効果についてもお分かりいただけたでしょう。

子供は、料理がきっかけで食べ物に興味を持ち、嫌いな物でも食べることができるようになるケースもあります。

料理は、小学校のプログラミング教育の目的であるプログラミング的思考を養うことにも繋がります。

子供にとって様々な良い効果をもたらしますから、この機会に親子で料理する機会を増やしてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました