自己肯定感が子どもに必要な理由!高める方法も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

自己肯定感がある人は、ありのままの自分を尊重できるので、幸福度が高いと言われています。

他人と比較することや他人の評価を気にすることもないので、精神的にも安定しているのですが、自己肯定感が低い人の場合は、生きづらさに繋がります。

子どもの頃から生きづらさを感じてしまうと、心と体の成長に影響を及ぼす可能性があります。

今回は、自己肯定感が子どもに必要な理由や自己肯定感を高める方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

自己肯定感が子どもに必要な理由とは

自己肯定感は、自分のありのままの姿を肯定できる感覚です。

自己肯定感が低い人は、臆病で、幸せを感じにくいと言われています。

自己肯定感がある子どもは、自分に自信があり、満足している状態にありますから、チャレンジ精神があり、コミュニケーション能力も高いと言われています。

ここからは、自己肯定感が子どもに必要な理由についてご紹介します。

積極的な性格になる

自己肯定感が子どもに必要な理由は、積極的な性格になるからです。

自己肯定感があれば、自信を持って様々なことに取り組むことができます。

失敗を恐れずに挑戦できますし、たとえ成功しなくてもまた挑戦する力があれば、困難にも逃げずに立ち向かうことができます。

積極的な性格になれば、物事に意欲的に取り組むことができるので、様々な経験もできるので、自信を更に高めていくこともできるでしょう。

コミュニケーション能力が高まる

自己肯定感が子どもに必要な理由は、コミュニケーション能力が高まるからです。

自己肯定感が高い人は、他者の気持ちを尊重し、前向きに捉えることができるので、人から好かれやすく、また積極的に関わることもできます。

コミュニケーション能力は、人と人とが関係を築く上で必要な力です。

信頼関係が築きやすい、意思疎通もスムーズに行うことができれば、子どもの頃だけではなく、大人になってからの仕事上でも役立ちます。

良い関係性を築くことができれば、周囲と協力して何かに取り組むこともできるので、お子様の可能性も広がるでしょう。

将来役に立つ

自己肯定感が子どもに必要な理由は、将来役に立つからです。

自己肯定感が高い人は、自信があり、他者と自分を比べることもないので、精神面が安定しています。

様々な問題が起きても逃げずに乗り越える力がありますから、子どもの将来においても役立つでしょう。

自己肯定感があるということは、子どもの将来の生きる力にも繋がりますので、技術革新やICT化など変化が目まぐるしい世の中にも対応できるでしょう。



子どもの自己肯定感を高める方法とは

自己肯定感が子どもに必要な理由をご紹介しましたが、実際にどのようにすれば、自己肯定感を高めることができるのでしょうか。

ここからは、子どもの自己肯定感を高める方法をご紹介します。

褒める

子どもの自己肯定感を高める方法は、親が褒めることです。

親から褒められることは、成功体験になり、子どもの自信に繋がります。

  • テストを頑張ったら褒められた
  • お手伝いして褒められた
  • 好きなご飯の絵を描いたら褒められた

上記のように褒められたという体験は、子どもの自信に繋がりますし、また頑張ろうという前向きな気持ちにもなります。

成功体験は、小さいこと(無理なくできること)を積み重ねていくことがポイントです。

子どもが頑張った時には、結果で判断せず、その過程にも注目して褒めましょう。

誰かと比べない

子どもの自己肯定感を高める方法は、誰かと比べないことです。

お子様の自己肯定感は、他の誰かと比べること、褒めることでは高めることができません。

例えば、親同士で自分の子どもができないこと、苦手なことなどの会話をお子様が聞いていた場合は、自信を無くす可能性があります。

「○○ちゃんは、賢くてうらやましいわ。それに比べてうちの子には全然できないのよ」と子どもを否定する言葉も、傷つけてしまうことになるのでおすすめできません。

子どもの自己肯定感は、親から認められて、肯定してもらうことで高めていくことができます

子どもの成長過程を誰かと比べて否定せず、存在そのものを認め、お子様の気持ちを理解することが大切です。

安心感を与える

子どもの自己肯定感を高める方法は、安心感を与えることです。

安心感に包まれている子どもは、親との信頼関係が構築されており、様々なことに立ち向かう勇気があります。

心が安定している状態は、様々なことに挑戦するやる気もあり、自分で何かを決めることもできます。

また、親が自分の味方であるという安心感は、自立心にも繋がりますので、自分で勉強に取り組むという主体性も身につけることができます。

子どもに安心感を与える方法は以下です。

  • スキンシップをとる
  • 子どもの話を最後まで聞く
  • 絵本の読み聞かせやゲームなど一緒に遊ぶ時間を作る

安心感は自己肯定感と同様に子どもにとって必要なことですから、どちらも高めることができるように、親子の時間は大切にしましょう。



自己肯定感を高める学習はプログラミング

子どもの自己肯定感を高める方法をご紹介しましたが、プログラミング学習で高めることもできます。

プログラミングは、プログラミングおもちゃや教材を使って、遊びながら考え方を身につけることもできます。

ロボットプログラミング教室もおすすめ

プログラミングは、ご家庭でおもちゃや教材を利用する方法だけではなく、プロから学ぶ方法もあります。

プログラミング教室の中には、幼児期から学べる教室もあるので、幼児教育としてもおすすめです。

幼児期からプログラミングに触れ合うことで、小学校の先取り学習効果が期待できます。

子どもの自己肯定感を高める習い事としておすすめの教室は、ロボットプログラミング教室です。

自己肯定感を高めるためには、成功体験を重ねるということをご紹介しましたが、プログラミング学習の中でも体験することができます。

自分で考えたプログラミングによってロボットを動かすことは、必ずしも成功するわけではなく、失敗することもあります。

しかし、失敗したら終わりではありません。

トライ&エラーは自己肯定感を高める

プログラミングでは、トライ&エラーの繰り返しです。

失敗してもそこで終わりではなく、プログラミングし直して、成功(ゴール)へ到達するという中で、自己肯定感を高めることができます。

自分で考えたプログラミングが成功することで、また次の目標へという前向き気持ちになるので、お子様でも無理なく、レベルアップしていくことができます。

ロボットプログラミング教室では、レゴやブロック、ロボットなどを使って学びます。

お子様のようなプログラミング初心者でも理解しやすく、楽しい内容です。

お子様の自己肯定感を高めつつ、プログラミング学習もできるので、ロボットプログラミング教室は幼児期のお子様にもおすすめです。



自己肯定感を高めるe-Crefusとは

e-crefus(イークレファス)は、オンライン型のプログラミング教室です。

e-crefusのコースは12種類で、ロボット製作とプログラミングを学ぶことができます

プレゼン力が身につく、大会や発表の場が豊富にあります。

度胸や自信がついて、子どもが積極的になる効果も期待できます。

e-crefusの魅力

【e-crefus】の魅力をまとめてご紹介します。

  • 自発力、創造力、問題解決力など様々な力が身につく教室
  • ロボット技術検定の認定校
  • イード・アワード3部門受賞

無料体験実施中!

【e-crefus】では、無料体験授業を実施しています。

ロボット製作とプログラミングの楽しさを実際に体験することができます。

ロボット製作に繋がる知識を学ぶことができるだけではなく、カリキュラム、経費などについての案内があります。

e-crefusは、質問しやすく、プログラミング初心者のお子様でも学びやすいスタイルですから、是非この機会に体験会へ参加してみませんか。



まとめ

自己肯定感が子どもに必要な理由、自己肯定感を高める方法などについてご紹介しました。

自己肯定感は、子どもの自信になり、生きやすさにも繋がるので、必要な理由がお分かりいただけたでしょう。

子どもの自己肯定感は、家庭環境や親の態度、声がけなどが影響します。

子どもが自信を持って、前向きな気持ちで生きることができるように、今回ご紹介した方法をご家庭内に取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました