スクイーズで安心!人気のスクイーズ効果

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

みなさんは、スクイーズという言葉を聞いたことはありますか。

スクイーズは、握る、押す、触るなど感触を楽しむことができるおもちゃですが、大人にも人気があります。

今回は、スクイーズで安心できる理由や人気のスクイーズの効果、おすすめのスクイーズおもちゃなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

スクイーズで安心できる理由とは

スクイーズは、感触を楽しむことで様々な効果が期待できるおもちゃです。

癒される、落ち着くなど安心できるおもちゃなので、子どもだけではなく、大人にも人気があります。

スクイーズは、食べ物やボール、人形など様々な種類がありますが、どうして安心できるのでしょうか。

まずは、スクイーズを触ることで、どうして安心できるのか、その理由についてご紹介します。

柔らかいから

スクイーズで安心できる理由は、柔らかいからです。

スクイーズは様々な種類があります。

ケーキやドーナツ、パンなど柔らかい触り心地のタイプは、可愛いだけではなく、柔らかな触り心地を楽しむことができます。

柔らかい手触りや感触は、触るだけで不安をやわらげ、安心感に繋がります。

タオルケットや毛布なども触り心地は良いですが、持ち歩くことが難しいので、スクイーズを安心できるアイテムとして外出時に持参することもおすすめです。

感触に集中できるから

スクイーズで安心できる理由は、感触に集中できるからです。

悩みや不安がある時は、様々なことを考えてしまい、心が緊張状態になることがあるでしょう。

スクイーズに手や指先で触れることは、脳へ刺激を与えて、活性化させる効果が期待できます。

スクイーズに触れることで、集中力を高めることができれば、他のことに気が散らず、心が落ち着いて安心できます。

触ることで心地良さを感じることもできるので、集中力の維持や気晴らしとしてもおすすめです。



人気のスクイーズの効果とは

スクイーズで安心できる理由についてご紹介しましたが、ここからは人気のスクイーズの効果についてご紹介します。

手や指先を器用にする

人気のスクイーズの効果は、手や指先を器用にすることです。

子どもの手や指先は、おままごとやブロック遊び、ボール遊びなど遊びの中で高めることができますが、スクイーズもおすすめです。

スクイーズで遊ぶことは、手先を器用にするだけではなく、集中力を養う効果も期待できます。

手や指を使うことは、脳へ刺激を与えるので、脳の成長期である子どもの遊びとしてもおすすめです。

スクイーズは、握る、押す、投げるなど様々な遊びができるので、手や指だけではなく、体の動きを身につける遊びにもなるでしょう。

想像力・創造力が豊かになる

人気のスクイーズの効果は、想像力・創造力が豊かになることです。

スクイーズは、ケーキやドーナツ、果物、パンなど様々な種類があるので、子どものごっこ遊びにも最適です。

お店屋さんごっこでは、お店屋さん役、お客さん役など誰かの役になりきるので、考える力を養うことができます。

スクイーズの感触を楽しむことは、集中力を高めることにも繋がります。

おもちゃのお金を使って支払いをすることは算数力や計算力を高めますし、お友達と遊ぶことでコミュニケーション能力も高めることができるでしょう。

見た目で癒される

人気のスクイーズの効果は、見た目でも癒されることです。

自分が好むキャラクターのぬいるぐみやフィギュアなどは、見ているだけでも癒されますよね。

スクイーズは、触る、握るなどの感覚で癒しや安心感を得ることができますが、見た目も魅力的です。

パンやケーキなどリアルなタイプのスクイーズは、子どものおもちゃだけではなく、お部屋のインテリアとしても人気があります。

自分が好む見た目や形のスクイーズは、見るだけでも癒されるので、触ることで相乗効果も高まるでしょう。



おすすめのスクイーズおもちゃとは

スクイーズで安心できる理由や人気のスクイーズの効果などについてご紹介しましたが、ここからはおすすめのスクイーズおもちゃをご紹介します。

アグリーベイビーズ

アグリーベイビーズ】は、リアルな赤ちゃんのスクイーズです。

手で触る、握るだけではなく、赤ちゃんの表情を見ているだけでも癒されるスクイーズです。

肌触り、弾力性も良く、緊張や不安を和らげ、リラックス効果も期待できる人形です。

お洋服を着せる、アクセサリーをつけるなどもできるので、お子様のお人形遊びにもおすすめです。

アグリーベイビーズの対象年齢は、6歳からです。

BIG アグリーベイビーズ

BIG アグリーベイビーズ】は、25㎝のアグリーベイビーズのBIGサイズのスクイーズです。

柔らかく、弾力性や重量感もある人形なので、一緒に過ごすほど愛着もわくでしょう。

BIG アグリーベイビーズの対象年齢は、6歳からです。

ジャンボスクイーズ 大きいパンセット

ジャンボスクイーズ 大きいパンセット】は、柔らかく、美味しそうな10種類のパンがセットになっているスクイーズです。

  • 握って癒される
  • 感触を楽しみながらストレス発散
  • リアルなパンでごっこ遊び

上記のように、様々な楽しみ方があり、ジャンボデザインなので、子どもも大人もリアルなパンで、柔らかい感触を楽しむことができます。

ジャンボスクイーズ 大きいパンセットの対象年齢は、6歳以上です。

スクイーズボール

スクイーズボール】は、ストレス発散や不安を和らげる効果が期待できるおもちゃです。

無毒で丈夫なゴム素材なので、持ちやすく、水洗いすることも可能です。

柔らかく、上質な素材のスクイーズボールは、カラフルなので、感触だけではなく、鮮やかな色も楽しむことができます。

プッシュポップ

プッシュポップ】は、色鮮やかで楽しく遊べる子どもに大人気のおもちゃです。

子どもでも握りやすいシリコン素材で、握る、押す、投げるなど、様々な遊びを楽しむことができます。

やみつきになる感触は、ストレス解消効果が期待でき、欧米でも大人気です。

恐竜や白鳥、カメレオン、ペンギン、ハート、花、ケーキ、キーボードなど様々な形があるので、揃える楽しみもあります。

何も考えずただボタンを押すだけではなく、頭脳戦を楽しむ遊び方もあるので、脳にも良い刺激を与えることができるでしょう。

プッシュポップは、知育玩具だけではなく、大人のストレス解消効果も期待できるので、親子で楽しめるおもちゃです。

ASLEEP(アスリープ) ファインレボ

ASLEEP(アスリープ) ファインレボ】は、くせになる柔らかさで、集中力を高めたい方、安心感を得たい方など様々な方のリフレッシュにおすすめのアイテムです。

触るとぷにょぷにょした素材のファインレボ®を1個使用しております。

ファインレボ®は、30年耐久素材なので、触る、握るなど長く楽しむことができます。

勉強や仕事などの合間のストレス解消や気分のリフレッシュにおすすめです。

ASLEEP(アスリープ) ファインレボは、お子様だけではなく、勉強、仕事、入院中の大人の方も利用できるリラクゼーショングッズです。



スクイーズのハンドメイドもおすすめ!

スクイーズは、自分で作ることもできます。

【ふんわりもちもち スクイーズ キット】は、低反発のスポンジを使って自分で作ることができます。

ふんわりもちもち スクイーズ キット

ふんわりもちもち スクイーズ キット】は、加工済みスポンジでスクイーズを作ることができるキットです。

バーガーショップは、ハンバーガーとクロワッサンを作ることができます。

カフェは、スフレパンケーキやドーナツ、メロンパンを作ることができます。

ふんわりもちもち スクイーズ キットの対象年齢は、6歳以上です。



安心感やリラクゼーションにおすすめ!【マイナビふるさと納税】

マイナビふるさと納税】は、2022年11月にオープンしたふるさと納税ポータルサイトです。

マイナビふるさと納税には、ゆるきゃらやハローキティちゃんのぬいぐるみなど、様々な返礼品があります。

マイナビふるさと納税は、ご自身の生まれ故郷はもちろん、応援したい地域や特産品などを簡単に探すことができ、シンプルな手続きになっています。

リラクゼーション効果が期待できるバスソルトやオイル、キャンドルホルダー、マッサージなどもあります。

返礼品とは

マイナビふるさと納税の返礼品は以下です。

お肉(厚切り牛タン黒毛和牛ハンバーグなど)

お米・パン

果物類

魚介類・海産物(紅ズワイ 蟹しゃぶセット北海道産ほたて

調味料・加工食品

お酒・アルコール

キャンペーン実施中!

オープン記念キャンペーン中 マイナビふるさと納税では、1周年キャンペーンを実施中です。

この機会にマイナビふるさと納税で、ご家族皆さまが楽しめる返礼品を探してみませんか。



まとめ

スクイーズで安心できる理由や人気のスクイーズの様々な効果、おすすめのスクイーズおもちゃなどについてご紹介しました。

スクイーズは、触れること、見ることでも安心感を得ることができることもお分かりいただけたでしょう。

子どものおもちゃとしてだけではなく、大人のリラクゼーションアイテムとしても人気がありますので、この機会に、ご家族の癒しアイテムとして取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました