知育玩具のおすすめのドラえもんとは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ドラえもんは、国民的人気アニメであり、日本だけではなく、世界中でも愛されているキャラクターです。

ドラえもんは、アニメや映画のイメージが強いかもしれませんが、子どもの知育玩具としてもおすすめです。

今回は、知育玩具のおすすめのドラえもんの魅力、おすすめのドラえもんの知育玩具についてご紹介します。

スポンサーリンク

知育玩具のおすすめのドラえもんの魅力とは

知育玩具のおすすめのドラえもんは、マンガ家である藤子不二雄の代表作です。

ドラえもんは、未来の世界からやってきたネコ型ロボットです。

ドラえもんの魅力をまとめてみました。

  • 丸みのある可愛らしい体
  • 四次元ポケットやタイムマシン、どこでもドアなどひみつ道具を使いこなす
  • のび太を必ず助ける

ドラえもんは、子どもだけではなく、大人からも人気があるキャラクターです。

知育玩具やおもちゃ、ドラえもんのぬいぐるみだけではなく、大人向け文房具、ファッショングッズも豊富にあります。

ドラえもんは、魅力的なキャラクターであり、子どもの夢をひみつ道具で叶えるという世界観が、時代を超えて愛される理由と言えるでしょう。



おすすめのドラえもんの知育玩具とは

知育玩具のおすすめのドラえもんについてご紹介しましたが、ここからはおすすめのドラえもんの知育玩具をご紹介します。

ドラえもんひみつ道具でまなブック

おすすめのドラえもん知育玩具は、「ドラえもんひみつ道具でまなブック」です。

ドラえもんひみつ道具でまなブックは、日本おもちゃ大賞2022キャラクター・トイ部門優秀賞を受賞しています。

英語や九九、数字、ひらがな、日本地図、国旗などドラえもんと一緒に楽しく学べるコンテンツが21種類あります。

英語は、幼児期から身につけることで、英語脳や英語耳を育むことが期待できると言われています。

更に、幼児期の学習が土台になり、英語学習をどんどんレベルアップすることができるといわれています。

子どもの脳は、幼児期に活性化するといわれており、学習能力が高いこの時期に、英語学習を取り入れることはおすすめです。

ドラえもんひみつ道具でまなブックは、絵本の絵を付属のぺンでタッチすだけで、おしゃべりや効果音が鳴るので、お子様でも簡単に使うことができる知育玩具です。

ドラえもんひみつ道具でまなブックの対象年齢は、3才からです。

ドラえもんカメラでひらめきパッド

おすすめのドラえもん知育玩具は、「ドラえもんカメラでひらめきパッド」です。

ドラえもんカメラでひらめきパッドは、プログラミング学習やカメラ学習、教科学習などドラえもんと学べる問題が2000問以上入っています。

プログラミング教育、カメラ学習でクリエイティブシンキング、ロジカルシンキング、クリティカルシンキングなど考える力を身につけることができる知育玩具です。

考える力をつけることは、勉強やテスト、受験、就職などで役立つだけではなく、生きやすさにも繋がります。

また、技術革新、AI化が進む将来を生き抜くため、人間関係を円滑にするためにも子どもに考える力をつけることは大切なことです。

ドラえもんカメラでひらめきパッドは、たくさんの問題が詰まっているので、長く楽しむことができ、小学校入学前のお子様にもおすすめの内容です。

ドラえもんカメラでひらめきパッドの対象年齢は、3才以上です。

ドラえもん太鼓リズムマシン

おすすめのドラえもんの知育玩具は、「ドラえもん太鼓リズムマシン」です。

ドラえもん太鼓リズムマシンは、太鼓リズムゲーム、ネズミどきどきゲーム、ねずみたたき、言葉合わせゲーム、かんたん演奏など8種類の遊びができるおもちゃです。

音が出る知育玩具で遊ぶことで音楽が身近なものになれば、リズム感や音感を育むことに繋がります。

音楽を聞くことや楽器を演奏することは、脳に刺激を与えて運動機能を司る部分の発達も促します。

脳の働きを高めることは、学習能力や運動能力のアップも期待できますから、音と触れあうことができる知育玩具はおすすめです。

ドラえもん太鼓リズムマシンの対象年齢は、4才以上です。

ドラえもんパズルセット

おすすめのドラえもんの知育玩具は、「ドラえもんパズルセット」です。

ドラえもんパズルセットは、15ピースから80ピースまであり、4種類のパズル遊びができるセットです。

パズルを使って遊ぶことは、子どもの手先が器用になる、想像力が豊かになる、空間認識能力を高めるなどの効果が期待できます。

ドラえもんパズルセットは、お子様の成長に合わせてステップアップができるパズルなので、長く楽しむことができる知育玩具と言えるでしょう。

ドラえもんパズルセットの対象年齢は、6才以上です。

ドラえもんはじめてルービックキューブ

おすすめのドラえもん知育玩具は、「ドラえもんはじめてルービックキューブ」です。

ドラえもんはじめてルービックキューブは、ドラえもんとのび太がデザインされている、2×2のルービックキューブです。

ステップ1からステップ3までを楽しめるルービックキューブで、難易度と少しずつ上げることができます。

ルービックキューブは、世界中で親しまれている立体パズルです。

手や指を使って絵柄や色を揃えていくので、巧緻性を育むことや脳の発達を促す効果が期待できます。

ルービックキューブで遊ぶことは、空間認識能力や判断力、集中力、論理的思考力などが身につくことも期待できます。

ドラえもんはじめてルービックキューブは、ルービックキューブが初めてのお子様でも楽しめる知育玩具です。

ドラえもんはじめてルービックキューブの対象年齢は、6才以上です。

つまんでつんでバランスゲームドラえもんだらけ

おすすめのドラえもん知育玩具は、「つまんでつんでバランスゲームドラえもんだらけ」です。

つまんでつんでバランスゲームドラえもんだらけは、表情が異なるドラえもんが13体(ミニドラ1体)と遊べるバランスゲームです。

手を使って遊ぶ、お箸でつまんで遊ぶなど遊び方、難易度の調整もできるおもちゃです。

バランスゲームは、子どもの集中力を育み、鍛える効果が期待できます。

つまんでつんでバランスゲームドラえもんだらけは、色々な積み方に挑戦することができますから、一人はもちろんですが、お友達、家族と一緒に楽しむことができる知育玩具です。

つまんでつんでバランスゲームドラえもんだらけの対象年齢は、6才以上です。

ころがスイッチドラえもんボックスステージキット

おすすめのドラえもんの知育玩具は、「ころがスイッチドラえもんワープキット」です。

ころがスイッチドラえもんキットは、ブロックやスロープ、ひみつ道具スイッチを使ってコースを作り、ゴールにいるドラえもんへボールを届ける知育玩具です。

ひみつ道具は、どこでもドアやタケコプター、タイムトンネルなど計5種類あります。

考える、組み立てる、試す、直すの4つの作業の中で、小学校のプログラミング教育の目的であるプログラミング的思考を養うことができるおもちゃです。

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考えることで、効率が重視されます。

論理的に物事を考えることは、勉強や人間関係、人生においても必要になる考え方と言えます。

ころがスイッチドラえもんキットでプログラミングの考え方を身につけることは、子どもの生きやすさにも繋がるでしょう。

ころがスイッチドラえもんワープキットの対象年齢は、3才以上です。



レゴで遊びながら学ぶ「LITALICOワンダー」もおすすめ!

知育玩具のおすすめのドラえもんの魅力やおすすめのドラえもんの知育玩具についてご紹介しましたが、LITALICOワンダーもおすすめです。

LITALICOワンダーの教材は、知育玩具としても人気があるレゴです。

世界中で愛されているレゴは、ブロック遊びだけではなく、プログラミングの教材としても使われています。

IT×ものづくり教室【LITALICOワンダー】では、レゴで遊びながらプログラミングを学ぶことができます。

レゴは、知育玩具としてもおすすめです。

手先が器用になる、集中力を高める、脳を活性化させるなどの効果が期待できます。

LITALICOワンダーは、幼稚園年長さんから学ぶことができ、工作やモノ作り、ブロック遊びが好きなお子様におすすめです。

また、ゲーム好きなお子様には、ゲームやアプリ制作を行うプログラミングコースもあります。

無料体験実施中!

【LITALICOワンダー】では、無料体験を実施しています。

無料体験は、教材が無くても楽しめる内容なので、LITALICOワンダーのオンラインの雰囲気を味わってみたい方々から好評です。

体験授業は同時に2名まで可能です。

LITALICOワンダーの体験会は、お友達やお兄弟とのご予約ができますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

知育玩具のおすすめのドラえもんやおすすめのドラえもんの知育玩具についてご紹介しました。

子どものやる気や学習意欲は、好きという気持ちで高めることができますので、ドラえもん好きな子には、ドラえもんと遊び、学べる知育玩具がおすすめです。

ドラえもんと楽しく遊べる知育玩具は、ご紹介したように豊富にあります。

知育玩具は、お子様の性格や興味に合うタイプを選ぶことで、長く、楽しく遊ぶことができるでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました