音楽教育効果とは?メリット、デメリットも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

音楽教育は、幼児期から始めることができるので、早期教育、情操教育としても取り入れられています。

幼児期は、脳や五感、体などが発達するタイミングなので、早い段階から音楽に触れることで様々な効果が期待できます。

しかし、音楽教育は、具体的にどんな効果を子どもにもたらすのかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、音楽教育効果やメリット、デメリット、幼児期の音楽教育効果が期待できる方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

音楽教育効果やメリット

音楽教育は、ピアノ、歌、ダンス、楽器演奏など様々な方法があります。

音楽を子供の頃に学ぶことで、音楽が身近なものになりますし、リズム感や音感を育むことによって様々な効果も期待できます。

ここからは、音楽教育効果やメリットなどについてご紹介します。

言語能力を高める

音楽教育効果として、言語能力を高めるということがあります。

音楽は、子どもの言語習得に効果があると言われており、聞く力を鍛えることで英語力も身につけることができます。

音楽教育で音の聞き分ける力が身につけば、単語の違いも分かりますし、語彙力も高めるというメリットもあります。

感受性が豊かになる

音楽教育効果として、感受性が豊かになるということもあります。

子どもの頃から様々な音楽を聴くことで、脳の中の感情を司る部分が刺激されるので、感受性を育てることができます。

運動能力の向上が期待できる

音楽教育効果として、運動能力の向上が期待できるということがあります。

  • 音楽を聴くことは、リズム感を養うことができる
  • 楽器を演奏することは、脳に刺激を与える

音楽を聴くことや演奏することは、運動機能を司る小脳、右脳と左脳を繋なぐ部分を発達させます。

音楽教育で脳の働きや連携がスムーズになることで、運動能力が高まると言われています。

絶対音感が身につく可能性がある

音楽教育効果として、絶対音感が身につく可能性があります。

幼児期から音楽を聴くことで、音感を鍛えることができます。

絶対音感は、1歳から5歳にかけての幼児期が身につきやすく、6歳を過ぎると難しいと言われています。

絶対音感は、遺伝というデータもあり、必ずしも獲得できるわけではありませんが、五感が発達する幼児期は、音楽教育に最適な時期と言えるでしょう。

音楽教育のデメリットとは



音楽教育効果やメリットについてご紹介しましたが、音楽教育にはデメリットもあります。

ここでは、音楽教育が子どもにもたらすデメリットをご紹介します。

幼児期には楽器を弾くことができない

音楽教育のデメリットは、幼児期には楽器を弾くことができないということがあります。

楽器を使って行う音楽教育は、ある程度の年齢にならなければ、使いこなすことができません。

また、楽譜を読むことも難しいので、年齢に合う音楽教育を取り入れる必要があるでしょう。

興味がないと続かない

音楽教育のデメリットは、お子様に興味がないと続かないということです。

音楽教室で音楽教育を受ける場合は、授業の内容が楽しくないとお子様が集中できません。

お子様と講師の相性が悪い場合も、音楽教室へ通い続けることが難しくなります。

音楽嫌いになる可能性がある

音楽教育のデメリットは、子どもが音楽嫌いになる可能性があるということです。

音楽教育を早期から取り入れることで、様々な効果が期待できますが、お子様に合わない場合は、ストレスになってしまい、音楽嫌いになる可能性があります。

家庭での音楽教育の方法とは



音楽教育効果やメリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、ご家庭で行う方法もあります。

ここでは、家庭での音楽教育の方法についてご紹介します。

音楽に触れる時間を作る

家庭での音楽教育の方法としては以下です。

  • CDを流す
  • YouTubeを流す
  • おもちゃの楽器で遊ぶ

音楽教育は、親子で一緒に行うことがおすすめです。

親や保護者の方の楽しそうな様子を見て、子どもの好奇心も高まり、音楽教育を自然に取り入れることができるでしょう。

Baby English Labo(ベイビーイングリッシュラボ)

家庭での音楽教育の方法として、「Baby English Labo」の利用もおすすめです。

Baby English Laboは、英語の絵本と歌を親子で楽しむことができるので、音楽教育と英語力を高めたい方におすすめです。

Baby English Laboは、0歳から始めることができるので、目と耳で英語・音楽に自然に触れることができます。

Baby English Laboは、絵本だけではなく、CDもあるので、英単語も内容も自然に理解、吸収することができます。

CDには様々な曲が収録されているので、自然に英語と触れ合い、本物の英語の発音を身につけることができるでしょう。

Baby English Laboは、全6回のお届けで26,400円(税込)です。

可愛いイラストが描かれている特別付録ですので、この機会に是非、Baby English Labo(ベイビーイングリッシュラボ)をご検討ください。

音楽教育効果が期待できる学習教材「天神」とは



音楽教育効果やメリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、音楽教育はご自宅から受けることもできます。

ここでは、2023年4月開始の音楽コースがある学習教材「天神」についてご紹介します。

天神の音楽コースとは

天神では、2023年4月11日には音楽コンテンツがリリースされました。

幼児版・天神の音楽コンテンツ「歌」は、言葉の系統に収録されるので、豊かな言語感覚を養うことができます。

言葉だけではなく、歌うことの楽しさも同時に学べるので、幼児期の知育目的での利用もおすすめです。

天神で学べる内容とは

天神は、【天神】小学生版だけではなく、幼児から中学生まで対応のタブレット学習教材です。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

先取り学習や戻り学習や画像、アニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます。

天神の料金とは

天神の料金は、月額料金ではなく、買取になります。

1年分の学習教材を買い取って学習するという特徴があるので、初期費用としては、他の教材より高めですが、兄弟姉妹で使うことができます。

一人で使用する場合は、コスパの良さは感じられないかもしれませんが、兄弟姉妹で使うことを考えれば、コスパが良い教材です。

天神はインターネット不要!

天神は、インターネットに接続しなくても学習することができます。

また、タブレット版、パソコン版共に保証があり、教育内容が変わった場合にはデータのバージョンアップにも対応しています。

音楽教育におすすめの教材なので、この機会に是非、天神をご検討ください。



まとめ

音楽教育効果やメリット、デメリットなどについてご紹介しました。

幼児期から音楽に触れることで、様々な効果が期待できることがお分かりいただけたでしょう。

音楽教育は、子どもの将来において必要な言語能力や共感力、感受性も高めるので、幼児期から始めることをおすすめします。

子どもの表現力や共感力も養うことができますので、是非この機会に、ご家庭で音楽教育を取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました