学習にアニメーションを使う効果とは

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

国語や英語、数学などの学習は、紙の教材やデジタル教材を使う方法があります。

デジタル教材では、アニメーション学習ができるタイプもあるので、子どもにわかりやすく、また楽しいという魅力があります。

今回は、学習にアニメーションを使う効果やメリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

学習にアニメーションを使う効果

子どもは、楽しいという気持ちが意欲ややる気に繋がるので、お子様に合う学習方法を取り入れることで、学力アップが期待できます。

アニメーションを使う学習法は、子どもの興味をひきつけて、勉強に集中しやすくなるので、学習習慣がついていないお子様にもおすすめです。

ここからは、学習にアニメーションを使う効果をご紹介します。

動きがモチベーションを高める

学習にアニメーションを使う効果は、アニメーションの動きが子どものモチベーションを高めることです。

紙の教科書や参考書、ドリル、黒板での学習では、動きがありません。

しかし、アニメーションによる学習では、様々な動きがあり、子どもの注意や目をひきつける効果が期待できます。

例えば、図形の問題では、動きが出ることで、奥行きや距離感などを感覚で理解できるようになります。

アニメーションの様々な動きは、子どもの学習の理解度を高め、また集中力を高める効果も期待できるでしょう。

勉強が楽しくなる

学習にアニメーションを使う効果は、勉強が楽しくなることです。

アニメーションのキャラクターが子どもの好みであれば、一緒に勉強することが楽しくなり、やる気も高まります。

魅力的なキャラクターが登場することで、静止画よりも集中して取り組むことができるという効果も期待できます。

アニメーション学習ができる教材の中には、プロの声優がキャラクターの声を出しているタイプもあります。

聞き取りやすさは、学習の理解を深めますし、勉強の気分も高めますので、魅力的な声を聞くことができるアニメーション動画を採用しているデジタル学習教材もおすすめです。



学習にアニメーションを使うデメリットとは

学習にアニメーションを使う効果をご紹介しましたが、デメリットもあります。

アニメーション学習のデメリットは、勉強したという気持ちになりやすいということです。

アニメーションによる学習は、デジタル教材で行われます。

アニメーションを見たことで覚えた、勉強したという気持ちになりやすいだけではなく、自動で進むので、子どもの理解が追い付かないというデメリットもあります。

繰り返し学習できる教材がおすすめ!

学習にアニメーションを使うデメリットを回避するためには、繰り返し学習や反復学習できるタイプがおすすめです。

タブレット学習教材の中には、躓いたところを理解するまで学習する繰り返し学習や反復学習ができるタイプもあります。

AI搭載型のすららは、問題が解けなくても自動で原因を見つけ出し、お子様に合う問題を繰り返し出題するので、知識の定着が期待できます。

システムが自動判断するつまずき診断というシステムがあるので、すららではつまずいた部分を確実に克服することもできます。

アニメーション学習によるデメリットを回避できるデジタル学習教材を利用することで、子どもの学習効果を高めて、学力を着実に身につけることができるでしょう。



アニメーション学習におすすめの「すらら」とは

学習にアニメーションを使う効果をご紹介しましたが、アニメーション学習には「すらら」がおすすめです。

すららは、子どもが1人でも楽しく学べるデジタル学習教材で、イラストや音声を組み合わせて、ゲーム感覚で学べる多感覚学習を取り入れています。

多感覚学習は、文字やイラスト、音声を使って勉強します。

すららの「見る・聞く・書く・読む・話す」という色々な感覚を使う学習法は、発達障害、不登校などお子様の個性や様々な要望にも対応しています。

ゲーム感覚で勉強することで、子どもの記憶に残りやすく、楽しく集中して勉強に取り組む効果も期待できます。

キャラクターは、プロの声優さんが担当しており、対話形式なので、目で見るだけではなく、耳で聞いて理解を深めていくことができるという魅力もあります。

すららの魅力とは

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

すららは、無学年式のオンライン教材を使用しており、全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

お子様が楽しく学べるようにトークンエコノミー方式という心理学も取り入れており、ポイントをゲットして欲しいアイテムと交換できるという楽しみもあります。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららを継続しており、サポート体制も充実していますから、是非この機会にご検討ください。



まとめ

学習にアニメーションを使う効果やデメリットなどについてご紹介しました。

アニメーションを使う学習におすすめのすららの魅力についてもお分かりいただけたでしょう。

アニメーションで学べるデジタル学習教材は、楽しいだけではなく、知識を定着させて、子どもの学力を高めていく効果が期待できます。

この機会に、子どもの学習意欲ややる気を高めるアニメーションを使う学習法を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました