3歳におすすめのおうち遊び

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

3歳頃になると体を使って遊ぶことができるようになり、語彙力が増える時期です。

子どもは、遊びの中で考える力や巧緻性などを養うことできます。

3歳のお子様に合うおうち遊びを取り入れて、運動や言語能力を高めていきましょう。

今回は、3歳におすすめのおうち遊びやおすすめのおもちゃなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

3歳におすすめのおうち遊びとは

3歳頃の子どもは、できることが増えていき、大人と一緒に遊ぶこともできるようになります。

3歳のお子様の運動面と言語面の特徴は以下です。

運動面:跳ぶ、バランスをとる、走るなどの動作が安定する

言語面:語彙力が増えて会話しやすくなる、知的好奇心が高まって質問が増えるなど

また、手先が器用になるので、細かい作業がある遊びも楽しむことができます。

ここからは、3歳におすすめのおうち遊びをご紹介します。

お絵かき

3歳におすすめのおうち遊びは、お絵かき遊びです。

お絵かきは、指先を動かしながら様々なことを考える遊びなので、お子様の発達を促すだけではなく、集中力も身につきます。

クレヨンや色鉛筆、絵の具などを使うことで、色彩感覚が身につく、想像力・創造力が豊かになるなどの効果も期待できます。

粘土遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、粘土遊びです。

粘土をこねて作品を完成させることで、集中力も向上や達成感を味わうこともできます。

粘土遊びで期待できる効果は他にもあります。

指先が器用になる、想像力・創造力を高めるなどです。

粘土の手触りは、柔らかく、弾力があるので、こねて遊ぶことで、リラックス効果も期待できます。

おままごと

3歳におすすめのおうち遊びは、おままごと遊びです。

おままごとは様々な種類があるので、小さいおもちゃで遊ぶ場合は、手先が器用になる効果も期待できます。

また、おままごとのようなごっこ遊びは、様々なおもちゃを使って遊ぶので、発想力、想像力・創造力を養うことができます。

更に、ご家族やお友達とおままごとで遊ぶことで、社会性を学ぶ、社交性が身につくなどの効果も期待できます。

ブロック遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、ブロック遊びです。

ブロック遊びでは、手先が器用になる、想像力・創造力を養う、空間認識能力を高めるなどの効果が期待できます。

夢中になってブロックで遊ぶことは、集中力を養うことにも繋がります。

ロボットプログラミングもおすすめ!

ブロックとプログラミングを組み合わせるロボットプログラミングでは、プログラミングの考え方も身につけることができます。

プログラミング的思考や論理的思考、問題解決力、忍耐力を養うことは、学力を高める効果も期待できます。

パズル遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、パズル遊びです。

パズルは、立体や平面など様々な種類があり、幼児期から楽しむことができるので、知育系のおもちゃ遊びとして人気があります。

パズル遊びでは、手先が器用になる効果や記憶力アップ、集中力が身につくなどの効果も期待できます。

3歳頃になると50ピースほどのパズルを楽しめるので、キャラクターや動物などを組み合わせる知育パズルがおすすめです。

想像しながら遊ぶことで、子どもの想像力・創造力や思考力も高めることができるでしょう。

ボードゲーム遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、ボードゲーム遊びです。

ボードゲームでは、様々なことを考えるので、知育効果が期待できます。

幼児期から遊べるボードゲームもあるので、コミュニケーション能力が身につく、社会性が身につくなどの効果が期待できます。

また、ボードゲームでは、お金の計算や数字の記憶など算数力を養うことができる内容もあります。

勉強ではなく、遊びながら暗算力や算数力を高める効果も期待できるゲームです。

カード遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、カード遊びです。

カード遊びは、おうちで手軽に楽しむことができる遊びで、知育効果が期待できます。

カード遊びといえば、かるたやトランプなどが定番ですが、最近ではキャラクターと遊べるタイプも人気があります。

カードを使うことで子どもの手先が器用になる効果や考える力、コミュニケーション能力なども養うことができます。

子どもの語彙力アップとしてもおすすめの遊びなので、言語能力を高める方法として、ご家庭での遊びに取り入れてみませんか。

塗り絵遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、塗り絵遊びです。

紙に印刷された絵を塗るタイプ、塗り絵とお話を楽しめる絵本タイプ、塗り絵と工作を楽しめる組み立てタイプなど様々あります。

塗り絵遊びでは、手先が器用になる、集中力を養う、色彩感覚が身につく、達成感を味わうことができるなどの効果が期待できます。

親子で塗り絵に取り組むことで、時間を共有でき、絆も深まりますので、お子様が好きなキャラクターの塗り絵を選んで、楽しい時間を過ごしましょう。

知育菓子遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、知育菓子®遊びです。

知育菓子®は、1986年に発売された「クラシエフーズ」の登録商標です。

知育菓子®は、子どものお菓子として人気がありますが、ただ食べるだけではありません。

知育菓子®を作ることは、子どもの脳の活性化や手先が器用になる効果、想像力・創造力を高める効果も期待できます。

ねるねるねるねの他、たいやき&おだんご、たのしいおまつりやさん、たのしいおすしやさんなどがあり、知育菓子遊びだけではなく、お店屋さんごっこも楽しむことができるでしょう。

室内遊具遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、室内遊具遊びです。

室内遊具は、滑り台やトランポリン、平均台、ジャングルジムなど様々な遊具があります。

握力や腕力を鍛える効果や空間認識能力を育む効果も期待できます。

室内遊具は、置き場所が困るという保護者様が多いようですが、レンタルできるタイプもあります。

体を動かすことは、子どものストレス発散効果も期待できますので、公園遊びだけではなく、室内遊具遊びも取り入れてみませんか。

ダンス遊び

3歳におすすめのおうち遊びは、ダンス遊びです。

お子様が好きな音楽を聞きながら親子で踊ることは、気分が明るくなり、精神を安定させる効果も期待できます。

ダンスでは、体全体の筋肉を使うので、基礎体力の向上やバランス感覚を養う効果、姿勢が良くなる効果も期待できるので、親子で一緒にダンスで遊ぶことをおすすめします。



3歳のおうち遊びにおすすめのおもちゃとは

3歳におすすめのおうち遊びをご紹介しましたが、ここからは3歳のおうち遊びにおすすめのおもちゃをご紹介します。

お絵かき ピアノ 知育いっぱい ようちえんバッグ

お絵かき ピアノ 知育いっぱい ようちえんバッグ】は、楽しいお勉強が1つのバッグに詰まっている知育玩具です。

お絵かきやひらがな、数字、ピアノ、あいさつ、時計の読み方など、楽しいお勉強がいっぱい詰まっています。

お片付けは、バッグを閉じるだけなので、とても簡単です。

アンパンマンとなかまたちの声で色々教えてくれますし、音楽は3曲入っています。

他に、ひらがなやお絵かきを楽しめるお手本シートも付いています。

お絵かき ピアノ 知育いっぱい ようちえんバッグ】の対象年齢は、3歳からです。

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム】は、考える力を伸ばすためのおしゃべりゲームです。

ゲームは全部で9種類あり、難易度は5段階です。

語彙力だけではなく、観察力、コミュニケーション力、論理的思考力、創造力など様々な力を身につけることができるゲームです。

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム】は、ドリルや知育玩具を使うことなく、子どもでも楽しく会話しながら考える力を養うゲームです。

ミニオン ワクワクぬりえ

ミニオン ワクワクぬりえ】は、映画「ミニオンズ・フィーバー」に登場した70年代スタイルのミニオンがたくさん出てくるぬりえです。

ミニオン ワクワクぬりえのイラスト数は、全30枚です。

大きな絵柄もあれば、細かい作業が必要なぬりえもあるので、親子で一緒に楽しむことができます。

ペンでらくらくあいうえお

ペンでらくらくあいうえお】は、ペンでなぞってひらがなのおけいこができる知育玩具です。

光で写してなぞり絵やお手紙も書くことができ、繰り返し遊べるおもちゃです。

おけいこカードは、48種類あり、好きなカードを差し込み、音声と光で遊びながら文字の習得ができます。

ちえあそびやクイズ形式の文字あそび、ぬりえなど、ディズニーの仲間たちと一緒に楽しくひらがな学習ができます。

持ち運びに便利な収納バッグも付いているので、お家だけではなく、外出先でも遊べる知育玩具です。

ペンでらくらくあいうえお】の対象年齢は、3歳からです。

Gigamic ギガミック KATAMINO カタミノ

Gigamic ギガミック KATAMINO カタミノ】は、数学的脳を作るブロック遊びです。

発想力や精神力を鍛えて、数学的思考力を身につける効果が期待できます。

ブロック遊びだけではなく、積み木遊びとして使うこともできるので、飽きずに、長く遊ぶことができる知育玩具です。

ボードを仕切ることで難易度を変えることができるので、子どもの遊びだけではなく、大人の認知症予防としても最適な玩具です。

Gigamic ギガミック KATAMINO カタミノ】の対象年齢は、3歳から99歳までです。

ころがスイッチドラえもん デラックスキット

ころがスイッチドラえもん デラックスキット】は、プログラミングの考え方を身につけることができるおもちゃです。

7種のひみつ道具スイッチやブロックを使ってコースを組み、ゴールにいるドラえもんにボールを届けるバンダイのプログラミングトイです。

ドラえもんだけではなく、ジャイアンハンドやミニドラえもんなどのパーツもありますから、ドラえもん好きのお子様にもおすすめです。

ころがスイッチドラえもん デラックスキットでは、考える、組み立てる、試し、直すなど、遊びながらプログラミング的思考を養うことができます。

ころがスイッチドラえもん デラックスキット】の対象年齢は、3歳以上です。

うんちゲーム

うんちゲーム】は、子どもの大人も楽しめるボードゲームです。

個性あふれるうんちの中から自分のうんちを選び、サイコロを振って、うんち達をトイレまで連れていくというゲームで、コース内には様々な仕掛けがあります。

一番先にゴールのトイレまでうんちを連れて行ったプレイヤーが勝ちという簡単なルールです。

うんちゲーム】の対象年齢は、3歳以上です。



3歳のおうち遊びにおすすめの「こどもちゃれんじ」とは

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象で、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

1歳の成長応援プログラムには、みずでおえかきができるセットがあります。

お子様でも使いやすいように水を使ってかくおえかきなので、はじめてのお絵かきに最適なセットです。

この他には、知育遊び、かたち遊び、色遊び、ごっこ遊びなどがあります。

英語学習にもおすすめ!

こどもちゃれんじでは、英語学習もできます。

【こどもちゃれんじ】Englishは、2ヵ月に1回、英語教材がご自宅へ届きます。

1歳から小学校入学まで、こどもちゃれんじで英語力を育むことができる英語の講座です。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる教材が豊富ですし、無料で体験できるWEBサイトもあるので是非ご覧ください。

無料体験実施中!

【こどもちゃれんじ】では、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会にこどもちゃれんじの無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

3歳におすすめのおうち遊びやおすすめのおもちゃなどについてご紹介しました。

3歳になると遊びの幅が広がりますから、様々なことに挑戦でき、遊びの中でお子様の可能性をどんどん伸ばしていくことができます。

今回は、おうち遊びをご紹介しましたが、外遊びや公園遊びも3歳のお子様にはおすすめです。

体を動かす遊びや手や指先を使う遊び、考える遊びは、3歳のお子様におすすめですから、この機会に、ご家庭での遊びのご紹介したおすすめのおうち遊びを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました