パズルは、立体や平面など様々な種類があり、幼児でも遊ぶことができるので、知育系おもちゃとして人気があります。
知育おもちゃや教材は、子供に様々な効果を与えるので、幼児期から取り入れることをおすすめします。
しかし、パズルは子どもにどんな効果を与えるのか、子供にはどんな知育パズルを選べば良いかなど、疑問をお持ちの方、お悩みの方もいるでしょう。
今回は、パズルが子供に与える効果や年齢別の知育パズルの選び方などをご紹介します。
パズルが子供に与える効果とは
パズルは、木製、紙、プラスチックなど様々な種類があります。
また、平面で組み合わせるタイプだけではなく、立体的に作るタイプ、型にはめ込むタイプなどもあるので、子供の五感を刺激するので、様々な力を養う効果が期待できます。
ここからは、パズルが子供に与える効果やメリットなどをご紹介します。
手先が器用になる
パズルが子供に与える効果は、手先が器用になるということです。
パズルは、自分の目でピースの形や絵柄を確認してはめるという作業を繰り返すので、子供の指先のトレーニングになります。
パズルのピースを選んで掴むこと、型にはめることで、徐々に手先が器用になっていきます。
想像力が豊かになる
パズルが子供に与える効果は、想像力が豊かになるということです。
絵が描いてあるパズルは、完成図の絵柄を想像しながらピースをはめていくので、イメージする力、想像する力を養うことができます。
パズルを始めたばかりの頃は、単に形を合わせるだけの作業しかできなくても、形や絵を認識する力がつくことで、絵の完成図を想像しながら遊ぶことができるようになります。
絵の完成までを考えて作業するパズルは、やりやすい方法や作業のしやすさなど様々なことを考えるので、論理的思考力も身につくでしょう。
記憶力がアップする
パズルが子供に与える効果は、記憶力がアップするということです。
パズルには完成図の見本があるので、最初は絵を見ながらピースをはめるでしょう。
しかし、同じパズルを繰り返して遊ぶことで、形や柄を覚えるだけではなく、絵の完成図も自分で思い描くことができるようになります。
記憶力が鍛えられることで、パズルにかける時間も短くなるでしょうし、何度も達成感を味わうことが自信にも繋がります。
自信がある子供は、様々なことに積極的に挑戦できるようになり、チャレンジ精神も身につくでしょう。
空間認識能力を高める
パズルが子供に与える効果は、空間認識能力を高めるということです。
立体的なパズルを組み立てる作業では、形や大きさだけではなく、角度、向きなども考えて作る必要があります。
空間認識能力は、算数、数学、芸術面、スポーツなど様々な面で役立つでしょう。
集中力が身につく
パズルが子供に与える効果は、集中力が身につくということです。
パズルは、すぐに完成しないのである程度の時間を費やすことになります。
パーツが多いパズルは、長い時間がかかりますし、難易度も高いので、すぐに完成することは難しいでしょう。
パーツの形を見て、ピッタリはまる場所を探すことを何度も繰り返すパズルは、集中力が必要な遊びです。
パズルを楽しむ時間が増えるほど、集中力も身についていきますので、お子様の学習面にも良い効果をもたらすでしょう。
年齢別の知育パズルの選び方とは
パズルが子供に与える効果をご紹介しましたが、ここから子供におすすめの知育パズルをご紹介します。
知育パズルは、様々な種類があり、商品によっては適正年齢が設定されていますので、選ぶ際には対象年齢を確認すると良いでしょう。
知育パズルを選ぶ際のポイントは以下です。
- 子供の成長や発達に合うこと
- 子供の好みに合うこと
また、知育パズルは、親子で楽しめるタイプもおすすめです。
親子で遊ぶことで、子供がパズルに興味を示すきっかけになりますし、子供との絆を深めることもできます。
ここからは、年齢別の知育パズルの選び方をご紹介します。
1歳から2歳におすすめの知育パズル
1歳から2歳のお子様は、決められた遊びではなく、自分で好きなように展開できる遊びを好みます。
難しい作業では楽しめませんからは、単純な形のパズルがおすすめです。
10ピースほどの立体的なパズル、型にはめるタイプのパズルなどが良いでしょう。
また、この時期は、誤飲の心配があります。
形が大きく、色も鮮やかな知育パズルを選び、親や保護者の方が一緒に遊ぶことをおすすめします。
3歳から4歳におすすめの知育パズル
3歳以上になると10ピース以上のパズルからレベルアップして、50ピース程のパズルでも楽しめるようになります。
創造力や思考力を高めることができるように、キャラクターや動物などを組み合わせる知育パズルを選ぶことで、お子様は様々なことを想像しながら遊ぶことができるでしょう。
5歳程度からおすすめの知育パズル
5歳程度からは、ピースが多いジグソーパズル、絵柄が複雑なパズル、100ピース程のパズルにも挑戦できるようになります。
- ひらがなパズル
- アルファベットパズル
- 日本地図パズル
- 世界地図パズル
上記のようなパズルは、ひらがなや英語などの勉強もできるので、子供の知育効果が更に高まることが期待できます。
パズルもある知育玩具のサブスクとは
パズルは、子供に知育効果をもたらしますので、様々なタイプで遊ぶことがおすすめです。
パズルやブロック、積み木などの知育玩具は、実店舗やオンラインショップから購入することができます。
最近は、子供の可能性を伸ばす知育玩具や室内遊具などおもちゃのレンタルサービスが人気です。
しかし、知育玩具のようなおもちゃ類は、ずっと使い続けるわけではなく、子供が飽きた時に処分する手間がありますよね。
大きな知育玩具の場合は、処分しないと場所が取られますし、処分時には処分費用もかかります。
知育玩具、室内遊具のサブスクは、定期的に新しい知育玩具と入れ替えることができるので、子供のおもちゃの様々なお困りごとを軽減させることができます。
レンタルなので、使わなくなれば返品すれば良いですし、何よりも知育玩具を購入するより費用を抑えることができるので、経済的です。
知育玩具におすすめ「Cha Cha Cha」
Cha Cha Chaは、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。
保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。
知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、一回の配送で15,000円相当分の玩具が届きます。
月額料金は、3,630円からです。
Cha Cha Chaの特典とは
Cha Cha Chaでは、新規入会者限定の特典があります。
初月2,178円・送料無料の特典です。
また、毎月コース通常3,630円は、40%OFFで利用することができます。
知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】には、6ヶ月まとめて払いコースと1年まとめて払いコースもあります。
今ならどちらも特別価格になっています。
Cha Cha Chaを初めて購入される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。
知育玩具のサブスクは、Cha Cha Cha以外にも様々あります。
知育パズル以外にも様々な知育系おもちゃが揃っていますので、是非この機会にご検討ください。
まとめ
パズルが子供に与える効果や年齢別の知育パズルの選び方などについてご紹介しました。
パズルには、様々な種類があり、子供に知育効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。
パズルは、子供の脳の発達を促すだけではなく、様々な力を伸ばす効果が期待できますので、幼児期から取り入れることがおすすめです。
パズルは、ご家庭での幼児教育としても最適で、気軽に取り入れることができる知育玩具です。
様々な力が身につけば、お子様の将来の可能性を広げることにも繋がりますので、この機会に是非パズルを取り入れてみませんか。