空間認識能力のメリットとは?鍛える方法も

スポンサーリンク
ロボットプログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

空間認識能力は、子どもの将来に役立つので、幼児期から伸ばし、鍛えることがおすすめです。

しかし、空間認識能力のメリットがわからない、子どもの空間認識能力を鍛える方法がわからないという方もいるでしょう。

今回は、空間認識能力のメリットや子どもが空間認識能力を鍛える方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

空間認識能力のメリットとは

空間認識能力は、物の場所や状態、速度、大きさ、位置などを正確に、そして瞬時に把握する(認識する)能力です。

空間認識能力は、地図を把握して目的地へたどり着く時、自転車や車の運転で障害物をよける時などに使います。

空間認識能力を身につけることは、怪我や事故を回避できますし、道にも迷いにくいので、日常生活を送りやすくなるでしょう。

まずは、空間認識能力のメリットについてご紹介します。

絵や図が得意になる

空間認識能力のメリットは、絵や図が得意になるということです。

図形や展開図などを立体的に認識することができるので、絵や図を描くことが得意になります。

脳内で位置関係を正しく処理することで、平面上でも立体的な絵を描くことができます。

子どもの絵の能力を伸ばしたい時には、空間認識能力を高めることを意識すると良いでしょう。

スポーツが上達する

空間認識能力のメリットは、スポーツが上達しやすいということです。

空間認識能力があれば、ボールの位置や場所、キャッチするタイミングなどを把握できるので、スポーツが得意になります。

ボールを扱う競技の場合は、位置を予想して動く必要がありますが、空間認識能力を身につけることで、タイミングを合わせやすくなるので、ミスも回避できます。

算数が得意になる

空間認識能力のメリットは、算数が得意になるということです。

算数では図形、展開図の問題などで、空間認識能力を使って解くことがあります。

平面上でも立体的に認識することができれば、奥行き、完成図なども想像できるようになるので、算数の成績もどんどん伸びていくでしょう。

子どもが空間認識能力を鍛える方法とは



空間認識能力のメリットをご紹介しましたが、ご家庭でも鍛える方法は様々あります。

ここからは、子どもが空間認識能力を鍛える方法をご紹介します。

ブロックで鍛える

子どもが空間認識能力を鍛える方法として、ブロックや積み木があります。

ブロックや積み木は、様々な形や色があり、組み合わせ方も豊富にあります。

積み上げることや重ねることで、物の位置や構造などの理解に繋がり、空間認識能力を鍛えることができるでしょう。

パズルで鍛える

子どもが空間認識能力を鍛える方法として、パズルもあります。

パズルは、ピースの形や完成図を意識しながら組み合わせる必要があります。

イメージしながら組み合わせることで、空間認識能力を鍛えることができるでしょう。

折り紙で鍛える

子どもが空間認識能力を鍛える方法として、折り紙もあります。

折り紙は、1枚の紙を折り重ねて鶴や花、動物などを作ります。

平面的な作品もあれば、立体的な作品もあり、自由に形を変えることができます。

紙を折る作業の中で、紙の構造や重ねる位置を想像し、認識するので、空間認識能力を鍛えることができるでしょう。

公園で鍛える

子どもが空間認識能力を鍛える方法として、公園もあります。

公園にあるアスレチックやジャングルジムなどの遊具で遊ぶことで、物の位置や距離感を把握できるようになり、空間認識能力が伸びていきます。

また、公園でも鬼ごっこもお友達と自分の距離感、速度を認識することに繋がるので、空間認識能力を鍛える方法としておすすめです。

プログラミングで鍛える

子どもが空間認識能力を鍛える方法として、プログラミング学習もおすすめです。

ロボットプログラミング教室では、レゴやブロック、専用パーツなどを使ってロボットを作り、プログラミングを行います。

ブロックの色や形を考えながらロボットを作ることで、空間認識能力を鍛えることができます。

子どもの空間認識能力を鍛えるLITALICOワンダー



ロボットプログラミング教室では、空間認識能力を育むだけではなく、プログラミング学習もできます。

プログラミング学習では、プログラミング的思考や論理的思考、創造力、問題解決力など、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要な力が身につきます。

ここでは、子どもの空間認識能力を鍛えるロボットプログラミング教室「LITALICOワンダー」をご紹介します。

LITALICOワンダー】は、幼稚園年長さんから学べるロボットプログラミング教室です。

お子さまの興味や得意、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案するオーダーメイドカリキュラムの教室です。

レゴが教材!

【LITALICOワンダー】の教材には、レゴが使われています。

レゴで遊ぶことは、想像力と創造力、集中力、空間認識能力などを育む効果が期待できます。

レゴを使ってロボットプログラミングを学ぶことで、様々な力を高めていくことができるでしょう。

無料体験実施中!

オーダーメイド型子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】では、無料の体験授業を実施しています。

プログラミングを学ぶことは、子どもにとって様々な効果が期待できますから、この機会に体験会へ参加してみませんか。



まとめ

空間認識能力のメリットや子どもが鍛える方法をご紹介しました。

空間認識能力は、ご家庭でも鍛えることができることもお分かりいただけたでしょう。

空間認識能力を鍛えるゲームやおもちゃを幼児期から取り入れることで、どんどん伸ばしていくことができます。

ロボットプログラミング教室でも空間認識能力を鍛えることができますので、お子様の興味や関心に合う方法をこの機会に取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました