子どもがプログラミングを学ぶメリットや身につく力とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミングを学ぶことは、子どもにとって様々なメリットがあると言われています。

将来に役立つ考え方も身につきますので、生きやすさにも繋がるでしょう。

しかし、子どもがプログラミングを学ぶことにどんなメリットがあるのか、どんな力が身につくのかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、子どもがプログラミングを学ぶメリットや身につく力についてご紹介します。

スポンサーリンク

子どもがプログラミングを学ぶメリットとは

2020年小学校でプログラミング教育が必修化されました。

プログラミング教育の目的は、難しいコードや記号を使うプログラマーになることではなく、プログラミング的思考を身につけることです。

プログラミング的思考は、論理的思考の一部であり、効率が重視されます。

物事を順序立てて考えるプログラミング的思考を養うことで、問題が起きた時、どのように解決まで導けば良いかを、自分で考えることができるようになります。

まずは、子どもがプログラミングを学ぶメリットをご紹介します。

主体的に考えることができる

子どもがプログラミングを学ぶメリットは、主体的に考えることができるようになるということです。

主体的に考えて実行できる子どもは、積極的にもなりますので、テストや受験、就職活動などでも自信をもって取り組むことができます。

人生に生かすことができる

子どもがプログラミングを学ぶメリットは、人生に生かすことができるということです。

プログラミング教育の目的として、よりよい人生や社会づくりに生かすことができるということもあります。

コンピュータの働きを生かすこと、活用することが身につけば、子どもの日常生活だけではなく、将来の問題についても発見や解決する際に、役立つでしょう。

将来の選択肢が増える

子どもがプログラミングを学ぶメリットとして、将来の選択肢が増えるということがあります。

日本では、IT人材不足が懸念されています。

プログラミングのスキルを持つ人材が少ないので、知識や技術など身につけることで、様々な分野で必要とされるようになるでしょう。

プログラミングスキルがある人は、就職や転職、起業でも有利になりますし、日本だけではなく、海外でも活躍できる可能性も広がるでしょう。

子どもがプログラミングを学ぶことで身につく力とは



プログラミング教育は、小学校の教科の中で学びます。

試行錯誤してプログラミングを学ぶことで、プログラミング的思考が身につきますが、プログラミングで身につく力は他にもあります。

ここからは、子どもがプログラミングを学ぶことで身につく力をご紹介します。

論理的思考が身につく

子どもがプログラミングを学ぶことで身につく力は、論理的思考です。

プログラミング的思考と論理的思考は、どちらも問題や課題を解決するために、順序立てて考えることですが、効率を重視する考え方がプログラミング的思考です。

  • プログラミング的思考は、論理的思考の一部であるが、効率が重視されるので、目的を達成するために最適なルートを考えること
  • 論理的思考は、目的を達成するために分解して手順を考えること

プログラミングを学ぶことで、物事を分解し、論理的に考えることができるようになりますので、プログラミング的思考と論理的思考を身につけることができます。

論理的思考が身につくことで、計画的に行動できるようになります。

また、お友達の考え方や意見も論理的に、そして的確に理解できるようになるので、コミュニケーション能力能力を高める効果も期待できるでしょう。

問題解決力が身につく

子どもがプログラミングを学ぶことで身につく力は、問題解決力です。

問題解決力は、問題が起きた時に原因を分析して解決策を考えることです。

プログラミングは、トライ&エラーの繰り返しです。

成功するばかりではなく、コンピュータが思い通りに動かず、失敗することもあります。

失敗しても「どうしたらうまくいのか」と再び改善策を考えることで、子ども自身で考えることができるようになります。

子どもが解決へ導くための力を身につけることで、問題が起きた時に冷静に対処することができますので、勉強や人間関係、受験など様々な場面で役立つ力になるでしょう。

創造力が身につく

子どもがプログラミングを学ぶことで身につく力は、創造力です。

プログラミングでは、様々なことを考えるので、創造力を養うことができます。

創造力は、何もない所から考えて作り出す力です。

プログラミングでは、アイデアを形にするために様々なことを考えるので、創造力を養い、高めることができます。

創造力がある人は、常識にとらわれず、自由な考え方や工夫ができるので、社会で活躍することができます。

創造力を身につけることは、クリエイティブな面だけではなく、人生においても必要になる力なので、様々な分野で活用できるでしょう。

課題発見力が身につく

子どもがプログラミングを学ぶことで身につく力は、課題発見力です。

課題発見力は、現状を分析して、課題を明確にする力です。

プログラミングは、正解が一つではありません。

いくつもアプローチして、新たな観点、視点で考えるので、課題発見力を身につけることができます。

また、プログラミングは、自分で考えてプログラミングし直し、再び実行することを繰り返すので、満足せずに考える力が身につきます。

現状に満足せず、より良い方法を考えることで、課題発見力だけではなく、忍耐力も身につけることができるでしょう。

自己肯定感が身につく

プログラミングを学ぶことで身につく力として、自己肯定感もあります。

自己肯定感が高い人は、幸せを感じやすく、ありのままの自分を肯定できるので、生きやすさにも繋がります。

プログラミングでは、成功体験を重ねることで、自己肯定感を高めることができます。

プログラミングが成功することで、次の目標ができて、前向きな気持ちにもなることができます。

自己肯定感が高まることで、自信がついて、様々なことに対して積極的に挑戦できる子どもにもなるでしょう。

子どものプログラミングにおすすめITeens Lab(アイティーンズラボ)とは



子どもがプログラミングを学ぶメリットや身につく力についてご紹介しましたが、ここからはおすすめのプログラミング教室をご紹介します。

ITeens Lab(アイティーンズラボ)は、小学3年生から中学3年生までが対象の小中学生向けプログラミング教室です。

完全オンラインレッスンで学べるので、海外からの受講も可能です。

プログラミングを学ぶだけではなく、コンピューターやインターネットを活用して、子どもが主体的に生き抜く力を育てる教室です。

プログラミング学習の内容

ITeens Lab(アイティーンズラボ)で学べる内容は以下です。

  • プログラミングの基礎
  • 本格的なプログラミング言語
  • 動画制作
  • デザイン
  • 資格対策
  • ITリテラシー

ITeens Labでは、個別指導の形態なので、お子様のスピードで、プログラミング学習を進めることができます。

無料体験実施中!

ITeens Lab(アイティーンズラボ)では、無料体験を実施しています。

パソコンが初心者のお子様でも気軽に体験できる内容で、保護者の方の同伴も可能です。

また、無料体験会の際に入会を決める必要もありません。

90分の体験会ですが、レッスンやカウンセリングなどの時間配分を変更することも可能です。

プログラミング学習をご検討の保護者の方は、是非この機会に、ITeens Labの無料体験会へ参加してみませんか。

まとめ



子どもがプログラミングを学ぶメリットや身につく力、おすすめのプログラミング教室についてご紹介しました。

子どもがプログラミングを学ぶことは、様々なメリットがあることがお分かりいただけたでしょう。

プログラミングで身につく力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも活用できるので、生きやすさにも繋がります。

プログラミング学習は、小学校だけではなく、ご家庭でもできます。

プログラミング教材やプログラミング教室を利用すれば、更に知識を深めることに繋がりますので、この機会にプログラミング学習をご家庭で取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました