計算力アップにおすすめのカードゲーム

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

計算力は、数字に慣れ親しむことで高めていくことができます。

勉強して計算力を高める方法もありますが、遊びの中に取り入れることがおすすめです。

足し算、引き算など計算の要素を含む遊びであれば、楽しいだけではなく、算数の学びにもなるのでおすすめです。

今回は、計算力アップにおすすめのカードゲームをご紹介します。

スポンサーリンク

計算力アップにおすすめのカードゲーム

子どもの計算力は、カードゲームで遊びながら身につけることができます。

遊びの中で学ぶことは、楽しいだけではなく、自然に計算力を身につけることができるので、幼児教育や家庭学習としてもおすすめです。

計算力アップにおすすめのカードゲームの中には、足し算や引き算、かけ算、わり算などの計算だけではなく、思考力や記憶力などが身につくタイプもあります。

計算力を遊び感覚で楽しく高めるためには、お子様が興味や関心を持ちそうなカードゲームを選ぶことがポイントです。

ここからは、計算力アップにおすすめのカードゲームをご紹介します。

ブレインボックス はじめての算数

計算力アップにおすすめのカードゲームは、【ブレインボックス はじめての算数】です。

ブレインボックス はじめての算数は、算数の基本が詰まっているカードゲームです。

カードの他に、砂時計も入っています。

問題を読む人、答える人を決めて、答える人が1枚のカードを引きます。

答える人は、砂時計の砂が落ちるまでの10秒間でカードのイラスト内容を記憶する必要があるので、観察力や記憶力も身につけることができます。

一人でも遊ぶことができるカードゲームですから、一人でも計算力を鍛えることができます。

ブレインボックス はじめての算数の対象年齢は、4歳以上です。

頭のよくなる算数かるたシソック

計算力アップにおすすめのカードゲームは、【頭のよくなる算数かるたシソック】です。

頭のよくなる算数かるたシソックは、足し算や引き算、かけ算、わり算の計算を遊びながら学べるカードゲームです。

算数かるたと算数スピードの2つのゲームを楽しむことができ、戦略を考えることで論理的思考力を身につけることもできます。

スピード勝負のカードゲームでもあるので、計算をしながら集中力を鍛える効果も期待できます。

頭のよくなる算数かるたシソックの対象年齢は、6歳からです。

アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲーム

計算力アップにおすすめのカードゲームは、【アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲーム】です。

アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲームは、相手が持っているカードの数字を当てるカードゲームです。

推理し、考えながら進めるカードゲームなので、思考力や集中力、記憶力を高める効果も期待できます。

ルールは簡単なので、お子様でもすぐに遊ぶことができますし、子どもだけではなく、大人の脳トレとしてもおすすめのカードゲームです。

累計発行数は100万部を突破しており、算数だけではなく、遊びながら論理的思考力を高めることができるカードゲームとして、世界の国々でも親しまれています。

アルゴ ベーシック 頭のよくなるゲームの対象年齢は、6歳以上です。

わくわく算数忍者3 カードゲーム編

計算力アップにおすすめのカードゲームは、【わくわく算数忍者3 カードゲーム編「分数で思いっきり遊んじゃおう!!」】です。

わくわく算数忍者3 カードゲーム編「分数で思いっきり遊んじゃおう!!」の巻は、分数に強くなるカードゲームです。

付録で分数のトランプが付いており、遊びながら分数の力を身につけることができます。

分数だけではなく、角度や時間なども学ぶことができるので、算数力も高める効果が期待できます。

わくわく算数忍者3 カードゲーム編「分数で思いっきり遊んじゃおう!!」は、小学2年生から6年生向きです。



計算力アップにおすすめの学習法「すらら」

計算力アップにおすすめのカードゲームをご紹介しましたが、子どもの計算力アップには、デジタル学習教材の「すらら」もおすすめです。

すららは、算数の計算力を高めて、アニメーションで楽しく学ぶことができます。

すららの算数は、ゲーム感覚で楽しめる学習方法なので、子どものやる気を引き出すことができます。

一人ひとりのペースに合わせて学習できる無学年方式を採用していますから、先取り学習も可能です。

苦手意識がある教科は、お子様が正解できるまで何度も出題するので、きちんと理解し、克服することもできます。

また、すららは、キャラクターと進める学習スタイルで、学習習慣がつきやすく、モチベーションアップも期待できるという魅力もあります。

すららは、不登校のお子様にも対応しており、出席扱いとして認められているという実績もあります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららを継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

計算力アップにおすすめのカードゲームについてご紹介しました。

カードゲームであれば、勉強ではなく遊びという形で自然に取り入れることができることもお分かりいただけたでしょう。

計算力アップにおすすめのカードゲームは、親子やお友達と楽しみながら算数の基礎的なことを身につけることができます。

算数が苦手なお子様でも楽しみながら計算力を高めていくことができますので、この機会にご家庭での遊びの中に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました